「孤独死」「自浄作用」

久しぶりに文房具店の店舗整理を行いました。やはり高齢化と大型量販店、コンビニエンスストアやスマフォの普及等で文具店の需要も少なくなった事も要因の一つでは無いかと考えます。
この店舗は私にとっては昔ながらの「懐かしい」想いのするお店でしたが、大量の文房具が、そのままの状態でした。弊社として買い取り対応をさせて頂きましたが、社会貢献の一つとして子供食堂をされているNPO団体に寄付をさせて頂く事に致しました。
子供食堂は「食べる」事を主体にボランティア活動をされていると思いきや、外国人留学生から幼児に至るまで生活全般、電化製品なども提供や貸し出しをされているそうです。
貧困家庭の要因としては色々な要因があるそうで、DVで着の身着のまま駆け込まれた方も数多く、140もの慈善団体でこのNPOは形成されているとの事でした。
私は遺品整理や生前整理で「売れる物」は買い取り、「売れない物」は処分の考え方を業界全体で見直し、社会貢献に着目できれば、業界の発展にも繋がるのではと思いました。

また、今月、施工を行った遺品整理で依頼者との世間話を「ブログに載せたら」の要望がありましたので社会貢献とも関連性も有ると考え記載させて頂きました。
今、世界でSDGsやロシアによるウクライナ、またハマスによるイスラエル侵攻にスポットが当たっている今日この頃ではありますが、私には終わりが見えないように思えてなりません。
私は幼い頃から、広島と言う事もあり「平和教育」を受けて育ってきました。
私の祖父も被爆者でした。原爆は「恐ろしい物」と教わり、今もその気持ちは変わっていません。また、世界各地で起きている「戦争」は「原因」では無く「現象」と、と疑問を抱くようになっています。戦争反対は「現象対応」です。
私どもが行っている「特殊清掃」も現象対応では臭いは消えません。原因に対する対策を取らないと必ず臭いは戻ってきますし消えません。
広島では多くの方々が「原爆反対」と唱えられています。これは絶対に間違い無い事と思っていますが、「現象対応」とも思っています。「原爆」「ミサイル」「戦車」「地雷」「機関銃」「ナイフ」皆、戦争で殺戮する為の手段の一つと思っています。
広島の原爆も原因は何か?先に真珠湾攻撃を仕掛けたのは?日本です。何故そうなったの
か?日本への経済制裁へのきっかけと認識しています。何故、経済制裁を受けたのか?これは色々な国内外の政治的要因が主たる物と推察しています。
今はグローバルな時代へと変わりました。日本も経済的にも国家危機に瀕していますが世界を視野に多くの子供達が安心して暮らせる環境で幅広い知識を学べる環境が整えられたら、これからの未来にも期待できるものでは無いかと希望を抱いています。
良くも悪くも、昔あった古き良き時代の「日本のコミュニティー」が希薄になっている事も孤独死の要因にもなっていると思っています。
多くの子供達には、新しい形の「日本のコミュニティー」を構築してもらえればと願っております。
その為に社会全体が困っている人達や子供達に手を差し伸べる事が大切では無いかと思っています。
人を「思いやる」気持ちは、やはり「人と人とのふれあい」がより育むものではと思います。
このような事を申し上げておりますが、弊社においても役員が触法行為(社内)を行い辞任して頂く事になりました。
これは全て私の教育と任命責任、管理不足が主な原因と感じております。
この様な「負」の情報を開示する事に多くの方々から記載を辞める様に御忠告を頂きました。ただ、会社として「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」を生業にしている会社組織として「自浄作用」を育む為にも情報開示が必要とあえて記載させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です