遠方の遺品整理について

遺品整理は、故人が生前使われていたものを分別して不要のものを処分し整理していくのですが、この作業には莫大な時間と体力が必要となります。
もし、遠方の方が亡くなった場合の遺品整理はどのように行えば良いのでしょうか?
今回は、遠方の遺品整理についていろいろお話させて頂きます。

1.自分で遺品整理を行う場合

遠方の遺品整理を自分で行う場合、故人が持ち家と賃貸物件どちらに住まれていたかで遺品整理の予定が変わってくるので気をつけましょう。
賃貸物件の場合は遺品整理に時間がかかればかかるほど賃貸が発生するので、なるべく早めに遺品整理を行ったほうが良いでょう。
持ち家の場合は、家賃が発生しないためそこまで時間を気にしなくても良いですが、遺品整理をするための移動時間や移動経費などを考えるとできれば早めに遺品整理を行ったほうが良いかもしれません。

~遠方の遺品整理を行うためのスケジュール~

① 下見を行う

故人の持ち物の量や家具、だいたいの廃棄物の量などの状況を事前に確認し、現金や通帳・土地の権利書などの権利関係の大切な書類がどこにあるのか確認して把握しておきます。

② 不用品・粗大ごみの回収の予約を行う

不用品・粗大ごみの回収方法などを自治体にあらかじめ確認して廃棄物の回収の予約をしておきます。

③ 家電リサイクル品の運搬の予約を行うす

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電は家電リサイクル法の対象となり、そのまま処分することができないので、処分場までの運搬の予約を行います。

④  作業当日に作業を行う

故人の持ち物を必要なものと不要なものに分別していきます。また、形見分けするものなどがあれば、別に残しておきます。
土地の権利書など権利関係の書類の他にも大切な書類があるかもしれないので、しっかり確認しておきます。

⑤  売却できるものがあれば売却する

故人の持ち物の中で売却できるものがあれば、リサイクルセンターなどに持っていくか出張買い取りをお願いして買い取ってもらいます。

⑥  廃棄物を処分するために分別する

自治体のルールに従い、不要品を分別して廃棄します。

2.遺品整理業者に依頼する場合

遠方の遺品整理をその地域にある遺品整理業者に依頼をするという手段もあります。
遺品整理業者は、遠方からの遺品整理の依頼にも慣れているので、電話で依頼をする際にその旨を伝えることで、スムーズに対応してもらえるでしょう。
遺品整理業者は、遺品整理に関するあらゆる事や遺族の要望に合わせて柔軟に対応することが可能なので、些細なことでも気軽に相談してみるのも良いかもしれません。
また遺品整理当日に遠方なので立ち会うことが困難な場合は、立ち会いが不要なこともあるので、事前に業者に相談しておくと良いでしょう。

~業者に依頼する場合の流れ~

① 見積りをお願いする

業者に遺品整理を依頼する場合は、実際に現地の状況を確認してもらい見積りをお願いします。
立ち会いが難しい場合はその旨を伝えておき、部屋の鍵を郵送しておきましょう。

② 同意書にサインをして、作業日を決める

見積りをだした業者は、後日郵送で見積書と作業内容を送ります。その内容を確認し同意できる場合は、同意書にサインをして作業日を決定します。

③ 作業当日の内容

担当者が近隣に挨拶回りをして作業を開始します。
権利関係の書類や形見の指輪など探してほしい遺品があるなど、業者にして欲しい作業などがある場合は、あらかじめ業者に相談しておきましょう。

④ 作業が終了したら支払いを行う

作業が終われば、作業後の部屋の様子を写真や動画で確認し、部屋の様子や作業内容、事前に指定しておいた遺品などを確認して問題がなければ、支払いを行います。
部屋の鍵や貴重品・遺品などは、遺品整理業者から後日郵送されるのでご安心ください。

3.遺品整理を業者に依頼するメリットとデメリットとは

*メリット*
時間がない方も自分で作業する時間が必要ないので遺品整理ができ
・事前に相談しておけば、大切な書類や形見の指輪など探して欲しい遺品などを探して保管してくれる
・搬出が難しい大きな家電や家具なども運んでくれて、きちんと処分してくれる
・遠方の遺品整理でも依頼することができる
*デメリット*
・遺品整理をする量や部屋の広さにより料金が変わるので、場合によっては料金が高いこともある
・中には遺品を粗末に扱ったり、お願いしていた遺品を探すことができないなど契約を守ってくれない業者がいる

4.遺品整理業者を選ぶ際に気をつけること

遺品整理業者は、とても役に立つサービスを提供してくれますが、中には悪徳業者もいてトラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。
ここからは、遺品整理を業者に依頼する際に気をつけたほうが良いことをご紹介していきます。

・遺品整理業者が増加している一方で悪徳業者も増加している

近年、高齢化社会の日本において遺品整理に関する業者が増加しています
中には悪徳業者もいて、大切な遺品を粗末に扱ったり、遺品を盗んだり、料金を水増しして予想以上の金額を請求してくる業者もいます。

・見積りを依頼する際は、複数の業者に依頼をする

遺品整理のはっきりとした相場はなく、企業により金額やサービスの内容は異なります。
複数の企業に見積りを依頼することにより、だいたいの金額やサービス内容を把握し比較検討することができます。

・実績や料金システムを確認する

悪徳業者に依頼をして騙されないためには業者の実績や料金システムを確認しておきましょう。
業者のホームページなどに記載されている営業年数などを確認します。営業年数が長い企業は、それほど実績があり信頼されているといえるでしょう。
部屋の広さによる費用の見積りは、多くの遺品整理業者がホームページなどで提示しているので参考にされると良いかもしれません。
悪徳業者は、安い料金を提示した後から高額なオプション料金などを請求してきたり、追加料金を請求してきます。
あらかじめ、オプション料金や追加料金の有無などを確認しておきましょう。
また、企業の口コミや必要な資格が取得されているかなども調べてみるのも良いでしょう。
まとめ
今回は、遠方の遺品整理についていろいろとお話させて頂きましたがいかがでしたか?
遺品整理は、遺品の分別や処分をするのが大変な作業なのですが、遺品が多ければ多いほど莫大な時間と体力が必要となります。
遠方から遺品整理をするには、それに加えて移動時間や経費が必要です。
時間や体力的に難しい方は、遺品整理業者に依頼をするのも一つの手段でしょう。
もし遺品整理業者に依頼をされる場合は、上記に記載した注意点などを参考に、悪徳業者に騙されないように気をつけて頂きたいです。
もし広島にお住まいの方で遺品整理でお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、生前整理、不要品の回収、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です