終活ライフケアプランナーについて

みなさんは、終活ライフケアプランナーをご存知でしょうか?
終活について調べたことがある方はご存知かもしれませんし、ご存知ない方もいらっしゃると思います。
今日は、終活ライフケアプランナーについていろいろお話させて頂きます。

1.終活ライフケアプランナーとは

一般財団法人日本能力開発推進協会が実施している資格を取得している人のことです。

終活ライフケアプランナーの資格を取得していることにより、終活に関するアドバイスやサポートができ、終活をしたい方の支援を行ったり、終活の重要性を伝えることができます。
保険や金融、介護や福祉関係、医療関係、不動産、葬儀など終活に関わる業務の人などに資格取得がおすすめです。

2.終活ライフケアプランナーになるには

一般財団法人日本能力開発推進協会が指定する認定講座の全カリキュラムを終了した後に資格試験に合格しなければいけません。
試験は筆記試験で自宅で自分の好きなタイミングで受験することができます。
テキストを見ながら回答ができるので、全ての知識を暗記する必要がないのは少し安心ですね。
全問題の70%以上クリアできれば合格で、認定講座のカリキュラムをしっかり勉強していれば、比較的合格しやすい資格かもしれません。

~認定講座の内容~

認定講座の終活ライフケアプランナー講座は、3ヶ月で必要な知識が取得できるカリキュラムの内容となっています。
1ヶ月目は、終活の必要性やエンディングノートの書き方など終活ライフケアプランナーの基礎知識、2ヶ月目は終活にも大きく関わる死に関する知識、3ヶ月目は具体的な実務の流れや業務内容、実務に活かせる知識を身につけます。
講座はテキストだけでなく、映像講義や添削課題もありテキストを読むだけでは理解しにくい部分も補いながら進めていけます。

3.終活ライフケアプランナーになるとできること

・終活の進め方などをアドバイスできる
終活を行うにあたり、何から始めれば良いのか、どのように進めれば良いのかなど悩みや不安を抱えている人は多いようです。終活ライフケアプランナーは、終活を始める方に寄り添いながら悩みを一緒に解決していき、少しでも不安を解消できるようにサポートしていきます。

・エンディングノートの書き方に迷った際にアドバイスできる

エンディングノートとは、もし万が一自分に何か起きた時に備えて、事前に自分の希望や、家族や周囲の人に伝えておきたいことを書き記しておくノートのことです。
その内容は自分自身のことや資産・貴重品の相続、医療や介護、葬儀、お墓、大切な人へのメッセージなどさまざまあり、どんなことを記入するかは人それぞれ異なります。
これからの人生を悔いなく生きるために、エンディングノートを書き記す方もいます。
遺言書とは違い書き方や内容に制限がないからこそ、書き方や内容に悩む方も少なくないようです。
終活ライフプランナーは、エンディングノートの書き方などの知識も得ているので、困っている方に書き方のアドバイスができますし、悩みや希望をくみ取りながらこれからより良い人生を送れるためのサポートをすることができます。

・専門家へ橋渡しができる

終活ライフケアプランナーは民間資格なので、書類を作成したり法的な手続きを行うことはできませんが、資格取得の際に得た知識でどの専門家へ依頼すれば良いのか判断し、スムーズに橋渡しをすることができます。
終活を行う際は、相続問題や健康に関する問題などが専門家が必要となることがあります。誰に相談すればよいか分からずに困ってしまうこともあると思いますが、そんな時には終活ライフケアプランナーに相談することにより、悩みが明確になり問題は解決されやすくなるでしょう。

4.終活ライフケアプランナーになると得られる知識

・終活に関しての基礎知識
終活を行う際には、医療の希望や遺言書の作成、遺産の管理、葬儀やお墓についてなどやるべきことや考えるべきことはたくさんあります。
終活ライフケアプランナーの資格取得をすることにより、終活に関する基礎知識を学び、終活を行う方が悩むことなどを把握することで気持ちに寄り添いながら終活を進めていく知識を得ます。

・終末期ケアと死生観について学ぶ

終活をサポートする際、終末期ケアと死に対する考え方を理解することは重要です。なぜなら、病気をきっかけに終活を始める方も少なくないからです。
終活ライフケアプランナーの資格を取得することにより、心のケア方法や終末期ケア医療の現状を学び、どのような状況の方にも意味のある終活をサポートすることができます。
人生の終わりに向け、今までの人生や身の回りの物などを整理するだけではなく、後悔することなくこれからの人生を過ごしていけるようにお手伝いすることも大切な役割です。

5.終活ライフケアプランナーになるメリット

・終活市場で活かせる
高齢化社会の日本は、これからますます高齢者や高齢を迎える方をターゲットとしたサービスや事業が拡大されることが予想されます。
また、終活を意識する方は増えてきているので終活ライフケアプランナーとして活躍する場は広がっていくのではないでしょうか。

・スキルアップに繋がる

金融系や保険、ファイナンシャルプランナーや葬儀業など終活に関わる仕事をしている人にも資格取得が進められていて、資格を取得することにより、終活に関する正しい知識を習得し、顧客の希望や悩みなどにさらに寄り添えるようになりますし、仕事のスキルアップに繋がるでしょう。

・家族や身近な人の相談にのることができる

終活ライフケアプランナーの資格取得することにより、終活に関しての正しい知識や幅広い知識を習得することができるので、自分自身の終活だけでなく、家族や友人など身近な人の相談にのることができますし、専門家への橋渡しや的確なアドバイスをすることができます。

6.資格取得に向いている人

・仕事でのスキルアップアップを目指したい人
保険関係、金融関係、ファイナンシャルプランナー、介護・福祉関係、医療関係、葬儀・お墓関係などの業務に携わっている人は、終活に関するアドバイスやサポートができる資格なので資格取得をおすすめします。

・資格を自分のペースで取得したい人

在宅で資格取得ができるので仕事や子育てなどで忙しい人やまとまった時間が確保できない人でも、無理なく自分のペースで勉強することができます。
教材が手元に届いてから最長で約1年11ヶ月の時間をかけて学べるので、短時間で急いで知識を詰め込まなくても良いですし、自分のできる範囲でゆっくり資格を取得したい方におすすめです。

・自分自身や家族、友人などの終活をしっかり行いたい人

自分自身や家族、友人など身近な人の終活をしっかりした形で行いたくても、十分な知識がないと難しいかと思います。
終活ライフケアプランナーの資格を取得することにより、終活に関する知識を身につけ、終活の進め方やポイント、専門家への橋渡しが可能となり、自身自身だけでなく身近な人の終活もサポートすることができます
まとめ
終活ライフケアプランナーについていろいろお話させて頂きましたがいかがでしたか?
終活を行う際は、いろいろやらなければいけないこともありますし、何から始めれば良いのか、どのように進めていけばよいのか悩みは尽きないことと思います。
そんな時には、終活ライフケアプランナーに相談してアドバイスやサポートをしてもらうことにより、終活をされる方がストレスや不安を感じることなく、少しでも前向きに終活を行うことができるのではないでしょうか。
もし広島にお住まいの方で生前整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
その他にも、遺品整理、不要品の回収や買い取り、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です