現代のゴミ屋敷と考え方

皆さんこんにちは、今回は現代のゴミ屋敷の怖さやそうならないための方法を紹介できればと思います。ゴミ屋敷は年々成長していると言われていて、現代と数年前のゴミ屋敷大きな違いは大きく見て1つでゴミ屋敷とは高齢者に多いと言われていて、身体が不自由で思うように掃除ができない高齢者や高齢者になってから引きこもりがちになってしまい、掃除をしなくなってしまう人などがあげられていましたが、現代のゴミ屋敷は若い世代も多く、現代ではもはや年齢関係なくゴミ屋敷にしてしまう人が多く増えてしまいました。ゴミ屋敷と言うのは昔までは身体が不自由でなってしまうものというのがありましたが、現在では関係なくゴミ屋敷なってしまう人が多いです。そうなってしまう理由という根本的な理由を決め付けるのは難しく、ゴミ屋敷は原因は本人に理由があるとされているため改善していくには明確な方法というのがないのが事実で、考え方や価値観などが大きく関わってくるので具体的な解決方法というのが人によってそれぞれという事になります。ですので今回は様々な解決方法を紹介しますので、ぜひそちらを試してみて、自分に合う解決方法を見つけてみてはいかがでしょうか。また今回紹介する方法でどれも合わなかったり、難しいと判断した場合は他の記事でも、様々な解決方法や未然防止策なども紹介しているので、そちらをご覧ください。またこれから様々な解決方法を紹介する前に、大事な事があります。先ずは貴方自身がゴミ屋敷になりたくない。または既にゴミ屋敷で、絶対に今のゴミ屋敷を改善したい。という気持ちを強く持っているかどうか大事になります。先程も説明しましたが、ゴミ屋敷の原因は本人にあります。それは生活習慣が原因なのか、精神的部分に原因があるのか、どうなのかは様々です。ですが原因はどうであれ、全てに共通するのが変えたいという強い気持ちを持てているかどうかが重要になります。変えたいという気持ちが中途半端な気持ちでいると、どんな方法を試しても長く続かないですし、1番もったいないのが自分に合う方法でも中途半端にやる分、自分に合わないと判断してしまい途中で投げ出してしまって、せっかく自分に合っているはずの方法を自分から投げ出してしまうのが1番もったいないです。そうならないために強い気持ちを持って取り組むことが大切になります。そして、この話から分かる通り、現代では若い子が多くのゴミ屋敷で悩んでいます。それは強い気持ちを持つことができない若い子が多くなっているのもわかります。ですので皆さん必ず自分のゴミ屋敷という環境を変えたいのであれば必ず強い気持ちを持ちましょう。

①掃除に対する考え方を変える

掃除に対する考え方人それぞれですが、掃除に対して良い考え方を持つ人と悪い考え方を持つ人がいます。掃除は楽しい、やるべき事などプラスに捉えている人などいますが、悪く掃除捉えている人は、めんどくさい、やりたくない、後回しにするなど、マイナスに捉えてる人が多いです。確かに掃除を楽しんでやれ、というのはいきなり言われても無理があると思います。そして大事なのは掃除を楽しくやっている人はどうやってやっているのか?という事が大事になります。掃除に対する考え方さえ変わり掃除が楽しくなってさえすればゴミ屋敷は絶対にならないものです。だからこそ、掃除を楽しくやっている人が、ならどうやって楽しくやっているのか?楽しくやるにはどうすればいいのか?と考えることが大切になります。掃除というのは根本的に大変なことではあると思います。掃除をすることで見返りを求めてはいけません。掃除はするものと先ずは常識ですが覚えておきましょう。そして、掃除をどうやって楽しくやるかという事ですが、掃除が嫌いな人や苦手な人は、普段から掃除をどのようにしているか振り返ってみましょう。掃除をめんどくさがって後回しにしてませんか?掃除を後回しにすることで何が起きるか、それはゴミが溜まっていき掃除を始めれば数時間で終わるような部屋では無くなってしまってませんか?そうです、掃除が楽しい人と嫌いな人との、明らかな違いは掃除を始める時に、既に綺麗な部屋を掃除しているか、どうかということが判明します。掃除が嫌いな人や掃除が苦手な人の掃除に対する考え方は、部屋がどうしようもなく汚くなってから掃除すると思います。しかし掃除が楽しいと感じる人やうまく掃除をやっている人は、毎日掃除することで、数十分の掃除で済むから楽しいと感じるのです。これが明らかな違いです。またこれを聞くと一回の掃除が数十分でいいと聞くと楽でいいなと感じるでしょう。そうです掃除が上手な人は掃除がめんどくさいから毎日掃除を数十分やるんです。そうすれば部屋は綺麗になっていき、ある程度やっていくと綺麗な部屋を掃除をするだけで済むようになり、掃き掃除だけで済んだりなど、掃除が楽で楽しく感じてくるわけです。しかし掃除をめんどくさがる人は後回しにするからこそ、ゴミが溜まっていき、掃除するときには物凄く大変な時間がかかってしまい、酷い時は1日では終わらないなどもあり、そうなってしまうと掃除に対して相当大変に感じると思います。そうならないために掃除に対しての考え方を変えるために毎日ちょこっと掃除を頑張りましょう。

②不用品は取っておかない

家で使わない不用品などは必ず取っておかずに捨てましょう。不用品など物や数にもよりますが業者に頼まず安く捨てる事ができます。ですので使わない不用品などがある場合は必ず捨てる事をお勧めします。また部屋が荒れていて掃除をしたとしても使わない家具や物が多いと部屋がゴチャゴチャしてるように見えてしまいます。また物が多いと広い部屋が狭く感じてしまいますし、それではせっかくの部屋が台無しになってしまいます。ですので、本格的にゴミ屋敷を掃除したいのであれば、先ずは大きい物を捨てる事がいいと思います。使わないタンスや収納ケースなど捨てるだけ部屋が格段に広く感じると思います。ですので使わない、使わなくてもいい、古いと感じている物は捨ててもいいと思いますので、思い出の品でなければ捨ててしまいましょう。しかし中には思い出がある物だったりがあると思います。そのような物はとっておいていいと思います。しかしそれも全て思い出があるといって部屋を綺麗にしたいのに全て残してしまっては本末転倒です。ですので、本気で部屋を綺麗にしたいのであれば必ず不用品は捨てるようにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか?先程説明しましたが、特に大事な事は掃除に対する考え方になります。掃除というのは人それぞれ考え方が違います。めんどくさいと感じる人から楽しいと感じてやる人、しかし掃除必ずやらなければいけない事です。必ずやらなければいけない事なら楽しくやる事が1番大事です。長く続けるには楽しんでやる事が重要になります。また楽しむためには長時間は良くないという事がわかります。ですので毎日短い時間を作って掃除することで自分にも負担がないように楽しく掃除ができるはずです。綺麗になった部屋を見れば掃除が楽しくもなりますので、是非今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか?そうすることでもしかすると貴方の生活が一気に変わるかもしれません。快適ライフを手に入れましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です