特殊清掃とは?

みなさんは、特殊清掃とは一体どのようなものかご存知でしょうか?
近年の高齢化社会を背景に徐々に認知度は高くなってきていますが、なかなか身近に感じるものではないので、だいたいのイメージはつくが詳しい作業内容はわからないという方もいらっしゃると思います。
今回は、特殊清掃についていろいろとお話させて頂きます。

1. 特殊清掃とは

特殊清掃とは、事件・事故・自殺などの変死現場や独居死・孤立死・孤独死などで死後誰にも発見されず、長時間経過し遺体の腐敗や腐乱が進んだことによりダメージを受けた室内を特殊な清掃・除菌・消臭をして原状回復や原状復旧する業務のことです。
遺体の腐敗や腐乱が進むと、血液や体液が布団やカーペット・畳・フローリングだけでなく、場合によっては床下にまで染み込むこともあるので、徹底的にクリーニングをしていきます。

2.特殊清掃の仕事内容

特殊清掃といっても仕事内容は清掃だけでなくさまざまあります。
これから特殊清掃の仕事内容をご紹介していきます。

① 部屋の原状回復をする

遺体の発見が遅れて腐敗や腐乱が進むと、部屋全体が悪臭・汚染物・害虫などで凄まじいものになっていますし、死臭は世界で一番の悪臭と言われるぐらいの臭いで、床や壁・天井に染み込んでしまうとなかなか汚れや臭いはとれません。
このような現場を完全に原状回復させるために、さまざまな作業が行われています。

・害虫を駆除する

遺体の腐敗や腐乱が進むことで、ハエやウジ虫、ゴキブリなどの害虫が大量発生します。
そのまま害虫を放置しておくと清掃の妨げになるだけではなく、近隣へ菌を運びだす恐れがある為、専用の殺虫剤や燻煙剤などで徹底的に駆除を行います。

・消毒・除菌をする

実際に現場で作業を行う作業員の自己防衛と近隣へ感染症などを広げない為に、特殊清掃専用の特殊な薬剤と機器を使用して、消毒や除菌を行います。
消毒や除菌を行う際には、プロでもどこに菌が付着しているかわからないので、細かな隙間なども徹底的に行います。
業者により使用する消毒剤や機材などは異なるので、作業の質や料金も異なります。
料金が安い業者は、殺菌力の低いものを使用している可能性が高いので注意が必要です

・汚染物を除去する

遺体の腐敗や腐乱が進むと、血液や体液で布団やまくら・ベットや家具などが汚染されます。
場合によっては、床下や壁にまで汚れが染み込んでいることもあるので、汚れが染み込んだカーペットや畳・フローリング・壁紙を剥いで、床下や壁など全て徹底的に清掃を行います。

・消臭をする

どれだけ見た目が綺麗になっても、死臭というのは世界で一番の悪臭と言われるぐらい強烈で臭いは消えないので、特殊清掃専用の消毒剤や機器を使用して消臭作業を行います。
消臭作業が終わると実際に臭いが消えたか作業員が直接確認して、まだ臭いが残っている場合は、完全に臭いが消えるまで何度もいろいろな作業で消臭をします。
ここで消臭作業が確実に行われていないと、後日悪臭が戻ってくることもあるので、消臭作業は大変重要で慎重に行われます。
消毒と同様で業者により消臭剤や機材の種類は異なる為、作業の質や料金に差がでてきますし、料金が安い業者はそれなりの消臭力しかない可能性があるので気をつけましょう。

・解体やリフォームを行う

中には、特殊清掃の他に床や壁を一度剥いで新たに内装をリフォームしなければ原状回復が不可能なこともあります。
それは、体液が床下や壁の内部まで浸透してしまっている場合で、特に木材の内部まで浸透してしまっているケースに多いようです。
中には悪質な業者がいて、特殊清掃費とリフォーム費の二重に費用が発生することを利用して本来では特殊清掃のみで良かったのにリフォームを進めてくる業者もいるので、業者を選ぶ際には注意しなければいけません。

② 遺品整理

特殊清掃業者は、特殊清掃だけでなく遺品整理も行っている会社が多いようです。
特殊清掃現場では通常の遺品整理とは異なり、遺品にも臭いが付着しているので、速やかに遺品整理を行わなければいつまでも悪臭が残ってしまう場合があります。
特殊清掃を行う際に、遺品整理も業者に依頼されたほうが良いかもしれません。
特殊清掃業者に遺品整理を依頼すれば、凄絶な現場の為に遺族や関係者が立ち入ることが難しい場合でも、貴重品や思い出の品などの遺品を仕分けしてくれます。
中には、遺品を買取してくれる特殊清掃業者もいて、遺品に臭いが染み込んで買取が難しいものの処分も行ってくれるので、処分の際も困ることはないでしょう。

③ 不用品や粗大ゴミの処分

特殊清掃業者には、家電リサイクル料金が必要な冷蔵庫やテレビ・エアコン・洗濯機や、処分するのに費用がかかる大型の不用品や粗大ゴミの処分をお願いすることができます。
高齢者の孤独死の場合などは、物の処分ができず不用品にまみれている現場が多いのですが、大型の不用品や粗大ゴミが大量にあるとその分費用が増加して、特殊清掃全体の料金が高くなってしまいます。
業者の中には、依頼者の負担が大きくなるので、家電リサイクル料金を割り引いてくれる良心的な業者もいます。

3.特殊清掃業者に依頼をする際に気をつけること

・追加料金の有無を確認する

特殊清掃を依頼する前にはまず見積りをだしてもらうのですが、その際には特殊清掃にかかる費用を細かくチェックしましょう。
全ての作業項目や合計金額が記載されていて、これ以上の料金の請求は無いことなどが明確に提示されている業者は、よほどの悪徳業者でない限りは支払い時にそれ以上の金額を請求されることはないので安心でしょう。
最初の見積り費用が安くても、別途費用がかかる場合があるとか◯◯代は別途必要などと記載されている見積書は注意が必要で、悪徳業者の可能性が高いです。
中には、見積書の隅のほうに小さな字で表記する悪徳業者もいるので、見積書を受け取った際には、隅々までチェックしましょう。
追加料金の費用や有無について詳しく教えてもらえない場合は、別の業者に変えたほうが良いかもしれません。

・必要ない特殊清掃作業やオプションが含まれていないか確認する

悪徳な業者に見積りを依頼すると、遺品整理は遺族で行うのに料金の中に遺品整理費用も含まれていたり、遺族が混乱していることを利用して過剰なリフォーム工事費用を含めてきて、実際に特殊清掃にかかる料金よりも多額の費用が見積りに含まれていることがあるので注意が必要です。
近所からの苦情などにより早急に作業してもらう必要がある場合は、早く解決したい為に見積書の細部まで確認ができず、作業が終わり費用を支払い終わった後に必要のない項目が含まれていたことに気づくケースがよくあるようです。
まとめ
今回は、特殊清掃についていろいろとお話させて頂きましたが、いかがでしたか?
だいたいのイメージはついても詳しい作業内容はわからないという方もいらっしゃったのではないでしょうか。
なかなか身近に感じるものではないからこそ、万が一、特殊清掃作業を依頼されることがあれば、上記の内容を参考に後々に後悔することがないようにして頂ければと思います。
もし広島にお住まいの方で今回お話した特殊清掃についてお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひあぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、遺品整理、生前整理、不用品の回収、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です