ハウスクリーニングについて

みなさんは、ハウスクリーニングとは一体どういうものかご存知でしょうか?
大体のイメージはあっても、具体的にはどんなことをするか知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日は、ハウスクリーニングについていろいろとお話させて頂きます。

1.ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングとは、清掃サービスを専門とする業者に依頼をして家の中のいろいろな所を徹底的に掃除してもらうサービスのことです。
ハウスクリーニングを利用するケースは、仕事や子育てなどで忙しいため、なかなか家の中を掃除・片付けをする時間がない方だけでなく、しっかり掃除をしたい方などさまざまです。

2.ハウスクリーニングのサービス内容

・床の掃除

長年生活をしていると、ぞうきんやモップなどで床を拭いても取れない汚れが付着していることがあります。
ハウスクリーニングを依頼すると、こびりついた汚れやシミを落とすのに専用の洗剤と道具を使って床を磨くので、自分で何度も掃除しても落とせなかった汚れやシミを綺麗にしてくれます。
またフローリングのワックスがけをお願いすると、床の傷が目立たなくなるだけでなくフローリング自体が長持ちするのでおすすめです。
業者により作業にかかる時間は異なりますが、ワックスがけまでお願いをするとだいたい1時間半程で作業が完了するようです。

・レンジフードの掃除

レンジフードは、頑固な油汚れがつきベタベタしてなかなか汚れが取れなくなるので、定期的に掃除をする必要があります。
長時間掃除せずに放置すると、油汚れにホコリが溜まって熱がこもり、発火する可能性があるので大変危険です。
今までレンジフードを掃除したことがない方や、油汚れがひどく自力で落とすのが困難な方は依頼をされてみると良いでしょう。
だいたい作業は、2~3時間程で完了するようです。

・水回りの掃除

キッチンやトイレ、お風呂などの水回りの掃除も対応可能で、市販の洗剤では落とせないしつこい水垢やカビ、石鹸カスも綺麗にしてくれます。
天井や排水溝などにこびりついた汚れを自分で落とすのは困難ですし、業者に依頼をした方が綺麗な状態を保つことができます。
また中にはトイレにしみついた臭いが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トイレの臭いの原因は、主に尿石と言われていて便座などによく付着するのですが、無理に取ろうとするとトイレを傷つけてしまう可能性があるので気をつけなければなりません。
業者に依頼をすることで、気になる臭いもなくなることでしょう。
清掃箇所や汚れ具合によって作業時間は異なりますが、だいたい2時間程で作業は完了します。

・エアコンの掃除

エアコンを一定期間使用していると、効きの悪さを感じたり、内部にカビやホコリが溜まったことが原因で臭いが気になることがあります。
中には、自分でエアコンの掃除をされる方もいるようですが、フィルターの中まで開けて徹底的に掃除をするのはなかなか難しいものです。
業者に依頼すると、専用の道具を使って隅々まで綺麗に掃除をしてくれるので、内部に汚れが残ることもなく安心できるでしょう。
エアコンの種類や状態により作業時間は異なりますが、最低でも2時間ぐらいはかかるようです。さらにお掃除機能があるエアコンは、通常のエアコンよりも構造が複雑なため、4時間程度かかることもあります。

3.ハウスクリーニングを利用するメリット

・スムーズに清掃が終わる

ハウスクリーニング業者は、掃除のプロフェッショナルなので、日々いろいろな場所で清掃作業を行っています。
そのため、自分でするよりも効率良く掃除することができ、短時間で作業が終わるので、それだけ時間を有効に使えるでしょう。

・しっかり部屋の掃除ができる

プロ専用の洗剤や専用の道具を使うことで、徹底的に掃除を行うことができるので、自分では掃除できない場所もしっかり綺麗にしてもらえます。
自分で掃除するのが難しい場所を掃除するのはなかなか大変ですし、多くの時間と労力を費やすことになりますが、業者に依頼をすればあっという間に綺麗に掃除をしてくれます。

・部屋にしみついた気になる臭いがなくなる

日々生活をしていると、生ゴミやタバコなどの強い臭いだけでなくその他の生活臭が自分では気づかないうちに部屋につくものです。
賃貸の部屋から引っ越しされる前に業者に依頼をすると、原状回復の清掃や臭いをきちんと取ってくれるので、退去手続きの際にトラブルになることもないでしょう。

4.ハウスクリーニングを利用するデメリット

・費用がかかる

清掃のプロに依頼をすることで、普段自分が清掃するのに比べて短時間でしっかり綺麗になりますし、掃除するのが困難な場所も掃除をしてくれますが、その分費用がかかります。
できるだけ費用を抑えたい方は、自分で掃除できるところは行い、どうしても難しいところのみを業者に依頼をされると良いかもしれません。

・業者とやり取りをしなければいけない

ハウスクリーニングを依頼するには、まず業者をいくつか見つけて、それぞれの業者に問い合わせをする必要があります。
問い合わせをした後に、依頼したい内容について相談をして見積りを出してもらって、作業日を決めて清掃してもらうことになります。
業者を1社に決めていれば、連絡するのにそこまで手間はかかりませんが、いくつかの業者に連絡をして、プランや見積りを比較するのは大変かもしれません。
しかし業者に依頼をされる際には、サービス内容や費用などを比較検討することで、費用の相場を知ることができますし、客観的に判断することができるので、複数の業者に見積りを依頼した方が良いでしょう。
まとめ
今回は、ハウスクリーニングについていろいろとお話させて頂きましたが、いかがでしたか?
大体のイメージはあっても、具体的にはどんなことをするか知らないという方もいらっしゃったかもしれません。
日々生活をしていると、自分では気づかないうちに生ゴミやタバコなどの強い臭いだけでなくその他の生活臭が部屋についています。
また普段なかなか掃除がしにくい場所などを自分で掃除しようとすると、大変な作業となりますし、多くの時間と労力を費やすことになるでしょう。
業者に清掃を依頼することにより、自分で清掃するよりも短時間で作業が終わり、徹底的に綺麗にしてもらうことができます。
仕事や子育てなどで忙しく、なかなか家の中を掃除・片付けするのが難しい方だけでなく、しっかり掃除をしたい方などは、ぜひ一度ハウスクリーニングを利用すされることをおすすめします
もし広島にお住まいの方で不用品の回収についてお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひあぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、遺品整理、生前整理、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です