査定してもらった方が良い遺品とは?

遺品整理を行っていると、希少価値が高そうなものや状態が良くまだまだ使用できそうな遺品などが出てくることがよくあります。
みなさんは、査定してもらった方が良い遺品にはどんなものがあるかご存知でしょうか?
実際に遺品整理を経験されたことがある方はご存知かもしれませんし、全くご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
今日は査定してもらった方が良い遺品について、いろいろとお話させて頂きます。
これから遺品整理をされる方にぜひ、参考にして頂ければと思います。

1.遺品整理を行う際の注意点

遺品整理を行う際は、個人で勝手に判断して整理をしてしまうと、後々にトラブルになってしまうことがあるので注意が必要です。
遺品整理を行う前に確認するべきことをいくつかご紹介します。

・遺言書の有無を確認する

まず遺言状の有無を確認します。
法律で定められた形式で記載された遺言書は法的効力をもつので、その内容に従い整理や処分を行わなければなりません。
預貯金や骨董品・指輪や宝石などの貴金属を受け継いでほしい人が記載されていたり、遺品の処分方法が記載されていることがあります。
遺言書がない場合は、家族や親族と話し合いをして処分方法を決めましょう。
売却するのであれば、売ったお金をどのように分けるのかも決めておくことでトラブルを事前に防ぐことができます。

・財産がどれくらいあるか確認する

実際に手元に残していた現金などを含めると、預貯金額と通帳に記載されている金額が違う場合があるので、正確な金額を把握するためにも財産がどれくらいあるのか確認をして、記帳しておきましょう。
財産の中には、預貯金や不動産、車だけでなく骨董品や趣味で集めていたコレクター品など、素人では判断が難しい高額なプレミアム品がある可能性があります
また借金やローンなどのマイナスとなる財産も忘れてはいけません
預貯金などのプラスとなる財産とマイナスとなる財産を全て明らかにすることで、相続や手続きをスムーズに行うことができます。

・相続人を確認する

遺言書によっては、家族・親族以外の全く知らない人が相続人として記載されている場合があります。
故人の全ての財産と相続人がはっきりすれば、遺産分割協議を行い財産の分配について話し合いを行います。
その際に、遺産分割協議書を作成して話し合い合意に至った内容をまとめておくことで、後々にトラブルになることを防げます。
遺品整理を行う際は、相続などの手続きが全て完了してから行うとトラブルを防ぐことができます。

2.査定してもらった方が良い遺品とは?

・貴金属

金や銀、プラチナなどは常に高額で取引されますが、1gの相場が決まっているため買取金額が変動するのでタイミングを見極めるのが大切です。
指輪やイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーなどは、デザインが古かったり破損していても高額で買取されることがあります。

・時計やブランド品

時計は高額で買取されることが多く、人気で定番のブランドのものは古いものでも、値崩れせず買取してもらえる可能性があります。
また有名なブランドのバッグや財布などは、最新の型番であれば高額買取の対象となるので査定してもらうことをおすすめします。

・家具や家電製品

アンティーク家具は、需要が高いので高額買取してもらえる可能性が高いです。
家電製品は購入から5年以内のものであれば、買い取ってもらえる可能性があります。
家電リサイクル法の対象となるエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機も対象ですし、パソコンや携帯電話は広く取引されているので、データを消去して査定してもらいましょう。

・着物

西陣織りや友禅染、大島軸などは美術品としての価値も高いので、状態が良ければ高額買取してもらえるでしょう。
その他の年代や作家によっても高額で買い取ってもらえるものもあります。

・趣味のものやコレクション品

ゴルフ用品・将棋盤・碁盤・カメラ・楽器などの趣味のものも状態や素材、性能などによっては高額で買い取ってもらえます。
また希少価値のあるフィギアや年代物の切手などのコレクション品も対象なので、お持ちの方は一度査定されてみてはいかがでしょうか?

・洋酒や日本酒

高級ブランデーなど年代物のお酒や高級品はコレクターも多く人気の品なので、高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

・骨董品

骨董品は価値を見極めるのが難しいので、自分で判断しづらく長期間放置してしまう方もいらっしゃるかもしれません。
中には、高額で買い取ってもらえるものもあるかもしれないので、正確な価値を知るためにも査定してもらった方が良いでしょう。

・仏壇や仏具

知らない方も多いかもしれませんが、実は仏壇や仏具、仏像なども買い取ってもらうことができます。
売ると罰が当たりそう、処分するのが申し訳ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、魂抜きをすれば問題ないので査定してもらうと良いでしょう。

★高額で買い取ってもらうためのコツ★

・できるだけ綺麗な状態にする

汚れている場合は、洗剤を使って拭いたり乾拭きするなど査定してもらう前にできるだけ綺麗な状態にすることで査定額が大幅にアップします。
また購入時の状態に近ければ近いほど、高額な買取をしてもらえるので保管状態にも気をつけたほうが良いでしょう。

・付属品などを揃える

ケースや保証書、取り扱い説明書の有無も査定に大きく影響するので、家電製品やブランド品のバッグ・時計・財布などを購入した際には、処分せずに保管しておきましょう。
骨董品や絵画などの美術品は、入手経路や年代を示す保証書・桐箱・額などが揃っていれば高額に買い取ってもらえることがあります。

3.遺品を効率良く買い取ってもらえるために

遺品にはさまざまな種類がありますが、全てを買い取ってもらうことは不可能でしょう。
遺品を効率良く買い取ってもらうためには、相続の対象となる遺品を除いて、形見分けするもの・それ以外に手元に残すもの・処分するものの3種類に分類しましょう。

・手元に残すもの

現金や実印、通帳などの貴重品や契約書や保証書などの大切な書類は手元に残しておきましょう。

・処分するものや形見分けするもの

家具・家電製品・日用品・アルバムなどの家財や洋服などの衣類、着物・骨董品・本・楽器・フィギアなどのコレクション品などの趣味用品の中から、自分が形見として欲しいものや他の人に譲るもの、処分するものに分類します。
もし分類するのに迷った場合は、一旦保留にして残しておきましょう。勢いで処分をして後々後悔することがないように、処分する際には焦らずゆっくり考えて気持ちを整理してから処分するようにしましょう。
まとめ
今回は査定してもらった方が良い遺品について、いろいろとお話させて頂きましたがいかがでしたか?
遺品整理を行っていると、希少価値が高そうなものや状態が良くまだまだ使用できそうな遺品などが出てくることがよくあります。
これから遺品整理をされる方は、今回お話した内容をぜひ参考にして頂ければと思います。
もし広島にお住まいの方で遺品整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひあぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、生前整理、不用品の回収、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です