終活で生前に行うべき手続きとは

みなさんは、終活で生前に行うべき手続きには一体どのようなものがあるかご存知でしょうか?
終活について考えたり、調べたことがある方はご存知かもしれませんし、全くご存知ない方もいらっしゃるかと思います。
今日は終活で生前に行うべき手続きについて、いろいろとお話させて頂きます。

1.自分の死後に家族が行う手続き

まず、人が亡くなった後に残された家族が行わなければならない事や手続きについてご紹介します。
・葬儀関係の準備
・死亡診断書や死体検案書をもらう
・死亡届の手続き
・火葬許可申請書の手続き
・火葬後の供養に関する手続き(お墓などの準備)
・健康保険の資格喪失届の手続き
・住民票の抹消届の手続き
・相続に関して話し合いをし相続または放棄する手続き
・保険関係の手続き(生命保険申請、年金受給の解除、遺族年金の手続きなど)
・生前に故人が契約していたものの解約手続き(携帯電話、クレジットカードなど)
・不動産の名義変更
・銀行口座の名義変更
・株式など有価証券の相続手続き
・自動車の名義変更
・公共料金の名義変更や解約手続き
・世帯主変更の手続き
・ローンなどの借金がある場合の対応手続き
たくさん行わなければならない事や手続きがあって、驚かれた方もいらっしゃると思いますが、上記以外にも行わなければならないことや手続きはあるのです。
故人の遺品整理や手続きなどは、基本的には相続権のある遺族の方しか対応することができないために、遺族の方は行わなければならないことが多く、相当な負担がかかることは予想できます。
現地点で手続きすることができないものを除いた手続きを事前に済ませておくことで、万が一の際に、家族の負担を大きく減らすことができるでしょう。

2.終活で生前に行うことができる手続き

① 葬儀やお墓などの手続き

最近では、終活の1つとして自分が亡くなった後の葬儀やお墓を生前に準備し手続きを行う人が増えてきているようです。
事前に準備しておくメリットとデメリットをそれぞれご紹介します
≪メリット≫
・自分の望んだ形で葬儀を行うことができる
・生前に準備や手続きをしておくことで、万が一のときに困らない
・家族の負担を減らすことができる
・どれくらいの費用が必要なのか把握し、準備することができる
≪デメリット≫
・用意したお墓が遠いため、残された家族がお世話するのが難しい
・維持費やその後のご供養の継続が困難になる
メリット・デメリットをふまえて、葬儀やお墓を準備し手続きする際には、自分だけで決断するのではなく、家族と話し合って行ったほうが良いでしょう。

② クレジットカードなどを解約する

クレジットカードやキャッシュカードを複数持っている方も少なくないかと思います。
終活を機に使用していないクレジットカードを解約したり、引き落とし口座を変更して1つにまとめてみるなどして最低限必要な分だけ残してみてはいかがでしょうか?
手元に残したクレジットカードは、自分の死後に家族に解約の手続きをしてもらわなければいけません契約している内容や解約の手続きの際に必要となる連絡先やパスワードなどを家族に伝えておくかエンディングノートに記載しておきましょう。

③ 運転免許証を返却する

故人の写真が入った運転免許証やパスポートなどの証明書は、形見のように感じてなかなか返却できなかったり、手元に残しておきたい方もいらっしゃるでしょう。
しかしこれらの証明書は、公的機関から発行されているため効力が高いので、万が一紛失したり盗難されると悪用される可能性が非常に高く危険です。
また遺族が公的機関が発行した証書の返却手続きを行う場合は、死亡届や亡くなったことが記載されている戸籍謄本などを用意するなどして、持ち主が死亡したこととその遺族であることの証明しなければならず、スムーズに手続きを行うことができないので遺族に負担がかかります。
終活を機に自分で運転免許証を返却したり、パスポートをパスポートセンターへ持っていくことにより、遺族の負担を減らせるでしょう。
スポーツクラブやレンタルショップの会員証、公共交通機関を利用する際のチャージ式のカードやポイント換金カードなども退会手続きや返却すると良いでしょう。

④ 相続の手続き

まず自分がどのくらい財産を所有しているのか把握するために現金・預貯金・不動産・車・有価証券・宝石や骨董品など自身がついて調べてまとめた書類(財産目録)を作成し、自分だけでなく家族にもわかるようにしておくと良いでしょう。
人が亡くなった後、相続するには財産がどれだけあるか調べなければならないのですが、事前に財産目録を作成しておくことで、手間と時間がかかる財産調査がスムーズに進みます。
借金などの負債が上回る場合は、所有する財産を売るなどしてできる限り負債を減らさなければ、後々に家族を困らせることになるので気をつけましょう。
財産を早めに把握しておくことで相続税の対策ができたり、場合によっては生前贈与などで税金対策をすることができます。
生前贈与の際は、認められる条件が定められているので弁護士や司法書士などの専門家に相談されることをおすすめします。

3.終活で生前に手続きを行うメリットとは?

・残された家族の負担を減らせる

人が亡くなった後には、残された家族がいろいろな手続きを進めていかなければなりません
しかし、大切な家族が亡くなり深い悲しみの中で何をどのように手続きすれば良いのかわからないという方は少なくないようです。
公共料金や年金などの手続きは比較的簡単に行えますが、故人しか知らない契約の手続きを行うのは難しいでしょう。
また残された家族に知らされていない不動産や借金が見つかった場合、家族同士でトラブルになることもあるようです。
終活を機に生前に手続きを行うことで、後々に家族が行わなければならない手続きを減らすことができるので、家族の負担を減らすことにつながります。

・自分の今の現状を把握することができる

今自分が保有しているクレジットカードの枚数や自分名義の銀行口座の数、不動産などの
財産、自分が契約しているものの内容などを把握しリストアップすることで、必要なものと不要なものも把握できるため、無駄を省いて必要なものだけを手元に残し管理がしやすくなります
今の自分の現状を把握することにより、財産を改めて見直して終末期のライフプランを新たに立ててみるのも良いかもしれません。
まとめ
今日は終活で生前に行うべき手続きについて、いろいろとお話させて頂きましたがいかがでしたか?
人が亡くなった後に行わなければならない事や手続きがたくさんあって驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
生前中に行うことができる手続きもいろいろあるので、この機会に自分の今の現状を把握し、今すぐ全て行うのではなくできることから少しずつ行うことで、家族の負担を減らせることができるでしょう。
もし広島にお住まいの方で今回お話した終活の一つでもある生前整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひあぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、遺品整理、不要品の回収、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です