遺品整理にかかる費用を安くするには

みなさんは、遺品整理にどのくらい費用が必要になるかご存知でしょうか?
遺品整理を経験されたことがある方はご存知かもしれませんし、全くご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
実は、遺品整理の料金は部屋の大きさや遺品の量により異なります。
決して安い金額ではないからこそ、できるだけ費用を安く抑えたいと思う方も少なくないと思います。
今回は、遺品整理にかかる費用を安くするコツをいろいろとお話させて頂きます。

1.遺品整理の料金システム

遺品整理の料金は、部屋の大きさや遺品の量、処分品の種類、建物の構造、周辺状況などにより異なるので、固定的な相場はありません。
業者によってはパック料金を設定していたり、回収量で料金を設定していたり、間取りに応じて料金を設定していたりと料金システムは各業者により異なります。
料金システムの目安は、各業者のホームページなどに記載されていることが多いのでご参考ください。

2.遺品整理の費用を安く抑えるコツ

・できるだけ自分で整理をして不用品を減らす

遺品整理作業は、分別する遺品や処分する不用品の量が少ないほど、少人数かつ短時間で行うことが可能です。
業者に依頼をする前に、自分たちで遺品を分別して不用品を処分しておくことで、費用を抑えることができます。
不用品の処分をする際の方法はいくつかあるのですが、1番安く処分できるのは廃棄物処理施設に直接自分で持って行き、処分することです。
自治体により異なりますがさまざまな不用品を引き取ってくれますし、処分費用も安いことが多いのでこちらの処分方法はおすすめです。
中には処分場や清掃工場によっては対応していない所もあるので、事前に自治体に確認しておくと良いでしょう。

・処分予定の家具や家電はリサイクルショップへ持って行く

家電リサイクル法により、テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機はリサイクルが義務付けられているので、自治体で回収してもらうことはできません。
購入した小売店で処分してもらうことはできますが、引き取ってもらうのに1,000~4,000円ぐらいリサイクル料金が必要となります。
リサイクルショップへ持ち込んだ場合は、リサイクル料金が無料で多少古い家電でも買い取ってくれる場合がほとんどなのでこちらに持ち込んだ方が良いでしょう。
テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機だけでなく、他にも使えそうな家電があればリサイクルショップを利用することをおすすめします。

・貴金属などの貴重品は質屋や宝石店へ持っていく

貴金属の鑑定には独自の技術が必要となるので、リサイクルショップではなく質屋や宝石店へ持って行くことをおすすめします。

・ネットの無料買取サービスを活用してみる

傷などもなく比較的状態が良いものは、ネットの無料買取サービスを活用してみるのも一つの手段です。
自宅で段ボールに詰めて宅配業者に集荷をお願いするだけで、査定と入金はネットで行われるので手前もかからず時間の節約にもつながります。

・遺品整理作業に依頼する場合は、3社以上の見積りをお願いする

高齢化社会の現代において、遺品整理業者の数は増え続けています。
遺品整理業者の中には、悪徳業者も存在し残念ながら騙されて被害に合うケースが増加しています。
悪徳業者の被害にあわないためにも、遺品整理業者に依頼する際には、金額やサービスが適正かどうか比較検討するためにも3社以上見積りをお願いするようにしましょう。
また見積りをお願いする際には、担当者の対応の仕方などもチェックすることが大切です。迅速な対応や、明確な料金提示をしてくれる、質問などにも丁寧に解答してくれる業者は、遺族の気持ちを考えながら寄り添ったサービスを提供してくれる可能性が高いでしょう。

・遺品整理の費用相場について理解をしておく

遺品整理の費用相場を知らないと悪徳業者に騙されて高額な費用を請求されてしまうかもしれません。
詐欺とまではいかなくても他の業者に比べて少し費用を高く請求されてしまうケースも多いようです。
このようなトラブルに巻き込まれないためにも、見積りを複数の業者にお願いするなどして、遺品整理の費用相場を把握しておくようにしましょう。

・遺品整理自体について内容を把握しておく

遺品整理のサービスには、遺品を必要なものと不要なものに分別したり、不用品の処分、家財の搬出、遺品整理後の清掃などが含まれています。
業者によっては、ハウスクリーニングや遺品供養、家屋の解体工場なども請け負っているところもあります。
遺品整理の内容について把握しておけば、どのような作業をしてもらえるのか、費用はどれくらい必要となるのか判断しやすくなるでしょう。

3.遺品整理を業者に依頼するときの注意点と選び方

・料金が安すぎる業者には注意する

見積りを依頼した際、あまりにも安い料金を提示してくる業者には注意が必要です。
中には、遺品整理に必要な遺品の分別や清掃などの作業料金が含まれておらず、後からオプションなどの追加料金を請求される場合があります。
料金が安いからといって安易に契約をしてしまうと、作業中にトラブルが発生することまあるようなので注意しましょう

・遺品整理士が在籍している業者を選ぶ

遺品整理士は遺品整理についてのさまざまな知識を学んでいるプロフェッショナルです。
遺品整理を行う際には、故人が生前大切にしてきた遺品だからこそ、きちんと取り扱い、遺族に対しても親切で丁寧に気持ちに寄り添ってくれるような対応をしてくれるでしょう。

・見積書の内訳が記載されている業者を選ぶ

遺品整理の見積書は、作業料金一式と記載されていることが多く、どのような作業が見積金額に含まれているのかわかりにくいです。
優良な業者であれば、見積書の内訳を細かく記載してくれますし、見積金額の内訳について分かりやすく説明してくれるでしょう。

・遺品整理の実績が豊富な業者を選ぶ

優良な業者は多くの実績を持っているので、業者のホームページなどを確認してみましょう。その際、口コミなども参考にされると良いでしょう。
まとめ
今回は、遺品整理にかかる費用を安くする方法などいろいろお話させて頂きましたが、いかがでしたか?
遺品整理を業者に依頼した際の料金は、部屋の大きさや遺品の量、処分品の種類、建物の構造、周辺状況などさまざまな条件により異なってきます。
条件によっては費用が高くなることもあるので、少しでも費用を抑えて遺品整理を行いたい方は、上記の内容を参考にされてみてはいかがでしょうか?
遺品整理をされる方が、優良な企業に依頼をしてスムーズに遺品整理が進むと良いですね。
もし広島にお住まいの方で遺品整理でお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、生前整理、不要品の回収、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です