ペットの遺品整理について

大切な家族の一員であるペットが亡くなったら、大変深い悲しみに包まれてしまいます。
ですが、人間よりもペットの寿命は短いため、死というものは必ずやってきます。
大切なペットが、生前愛用していた思い出の品を処分することはできないという方も少なくないでしょう。
思い出として残しておくべきか、それとも処分するべきか、また供養はどうしたら良いか、どうすることが最善の方法なのか悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、ペットの遺品整理についていろいろとお話させて頂きます。

1.ペットの遺品整理の仕方

まず、ペットの遺品は残しておくべきか、処分するべきか悩んでしまう方は多いと思います。
結論は、この方法が最善の策というものはなく、人それぞれで最善の策は異なるということです。
生前愛用していた思い出の品だからこそ、そのまま残しておきたい方もいらっしゃるでしょうし、供養し処分することで気持ちの整理をつけたり、気持ちを前向きにもち次に進みたい方などいろいろな考え方があります。
なにより大切なことは、家族全員で話し合いをしてみんなが納得する結論を見つけることです。
意見がまとまっていなかったり、誰か一人でも反対しているのに遺品を処分してしまうと後から後悔する可能性があります。
ここからは、ペットの遺品整理の仕方をご紹介していきます。

・大切な思い出としてそのまま残しておく

一つ目の方法は、大切な思い出として処分せずにそのまま残しておくことです。
いつもそばにいてくれるような安心感を得たり、いつでも思い出すことができるので精神的に落ち着くことができるという点でメリットといえるでしょう。

・処分する

なかなか気持ちの整理がつかなかったり、処分しないとペットが未練を残し成仏することができないのではないかと思う方は、手元に残しておかず処分するという選択肢もあります。
処分の方法の一つとしては、火葬の際にペットと一緒に焼いてあげる方法があるのですが、
多くの遺品を入れると骨が綺麗に焼けなくなるおそれがあり、制限されているものもあるので注意が必要です。
もう一つの方法として、神社やお寺などで供養してもらい、お焚き上げをしてもらう方法があります。
ペットが愛用していた遺品だからこそ、そのまま処分してしまうのは心が痛む方はこちらの方法をおすすめします。
中にはお焚き上げができないものもありますので、事前に神社やお寺などに確認をしておくと良いでしょう。
最後の方法は、そのまま処分してしまう方法です。
なかなか気持ち的に難しいかもしれませんが、気にならないという方はこちらの方法もあるので参考になさると良いかもしれません。

・誰か利用してくれる人に譲る

遺品を残すか処分するか迷っている方は、誰か利用してくれる人に譲るのもおすすめです。
ペット用品は意外と値段が高額なものが多いので、状態が良いものであれば身近でペットを飼っている人にあげると喜ばれるでしょう。
大切に使ってくれる人に譲ることにより、ただ処分してしまうよりも気持ちが楽になるのではないでしょうか

2.ペットの遺品整理をスムーズに行うコツ

大切なペットが亡くなってすぐに遺品をどうするかなど考えるのは難しいでしょう。
曖昧な気持ちのままで整理をすると、後々後悔してしまうこともあるので、まずは心の整理をしてから遺品の整理を行うと良いでしょう。

・処分するかどうか迷ったら残しておく

遺品整理をしていると、中には残しておくべきか処分しておくべきか迷ってしまうものもでてくるかもしれません。
処分してしまうともう二度と手元には戻ってこないので、どうするか迷った時には一旦残しておきましょう。
少し時間が経過して、処分しようと思えば処分し、残しておく場合はそのまま残しておきましょう。

・生前整理で情報を確認しておく

人間よりもペットの寿命は短いため、死というものは必ずやってきます。
ペットが若い時はまだそんなに意識する必要はありませんが、ある程度の年齢になると今後のために少しずつ遺品整理について考えなければいけません。
ペットの死について考えられないという方もいらっしゃると思いますが、亡くなった後に遺品整理について考えることはさらに辛いものです
まだペットが元気なうちに愛用しているものをどうするか、亡くなった後の流れなどをある程度決めておく生前整理をしておくことで、万が一のことが起きたときでも少しは冷静に対応することが出来るのではないでしょうか。

3.遺品整理を行う際に気をつけること

・業者に依頼をする際は、悪徳業者に気をつける

自分で処分ができない方やどうしてよいかわからない方は、遺品整理のプロである業者に依頼をするという方法があります。
きちんと遺品整理をしてくれる優良な企業であれば安心できますが中には悪徳業者によるトラブルも増加してきているので注意が必要です。
トラブルの内容としては、遺品を雑に扱われたり、遺品を不法投棄されたり、相場より大きく上回った高額な金額を請求されるなどさまざまです
このようなトラブルに巻き込まれないためにも、優良な企業を選びたいものです。
優良企業を選ぶ方法の一つとして、実際に遺品整理の業者に依頼をしたことがある人に話を聞く方法があります。
実際に企業に依頼をしたことがある人の情報はとても貴重で安心できますし、信憑性が高いといえるでしょう。
もう一つの方法は、ネットで調べてみる方法です。
ホームページなどに業者の所在がはっきり記載されていれば良いですが、中にはホームページ自体が存在しなかったり、所在地が不明確なケースもあるので、少しでも不安に感じる企業はやめておきましょう。
また口コミなどを参考にされるのも良いでしょう。
ネットで調べる際は、複数の業者を調べて比較すると客観的に判断することができるのではないでしょうか。

・自分一人で判断をし遺品の処分しない

遺品整理をする際には、一人で勝手に判断をし処分をすることはやめましょう。
誰にも相談せずに遺品の処分をすると、後から家族の誰かが遺品を残しておきたい場合に揉め事が起きてしまう可能性があります。
これでは、亡くなったペットも悲しむことでしょう。
そうならないために、遺品整理を行う際にはまず家族でどうするか話し合いをして意見をまとめたうえで作業を行うようにしましょう。
まとめ
ペットの遺品整理についていろいろお話させて頂きましたがいかがでしょうか?
大切な家族の一員であるペットが亡くなるのは、本当に辛いことですし、生前愛用していた思い出の品を処分することはできないという方も少なくないでしょう。
遺品を残しておく、処分をする、供養する、人それぞれで最善の策は異なります。
家族全員で話し合いをしてみんなが納得する結論を見つけることが大切なので、後悔することない結論を見つけて欲しいです。
もし広島にお住まいの方で遺品整理でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひあぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
他社からのお見積書をご提示頂ければ、確実に他社よりお安くお客様のご納得のお値段でお引き受け致します。
買い取りに関しても、相場の買い取り価格よりも確実に1円でもお高く買い取り回収させて頂きます。
多忙なお客様のご都合、ご希望に合わせて訪問・見積り・作業をさせて頂きます。
その他にも、生前整理、不要品の回収、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です