福祉整理とは

みなさんは、福祉整理という言葉をご存知でしょうか?
生前整理について考えたことがある方はご存知かもしれませんし、全くご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、福祉整理についていろいろとお話させて頂きます。

1.福祉整理とは

福祉整理とは、高齢者や病気の方がご自宅や居室を掃除や整理ができなくなった際に、依頼をうけて整理・掃除する作業のことです。
ごみ屋敷や汚部屋の片付けなど、身内だけでは片付けが困難で業者に依頼をしなければならない状態の部屋の清掃をすることが多いようです。

2.遺品整理と生前整理、老前整理の違い

・遺品整理とは、故人が生前使用されていた物を整理することです。

遺言書があればその内容に沿って必要なものと不要なものに分けて、不要なものに関しては処分をしていきます。

・生前整理や老前整理とは、自分の死後のことを考えて生前中に遺品整理などを本人が行うことです。

自分が亡くなった後に家族や周囲の人に迷惑をかけないために、身の回りのものや財産などを整理しておきます。

・福祉整理とは、ご自宅や居室の衛生面を整えて健康な生活を送ってもらえるようにすることです。

部屋の整理という点では似ているかもしれませんが、死を意識するのではなく、今の生活環境を整えて、より快適に生活してもらえるように行うことが多いです。

3.福祉整理を依頼するきっかけ

・老人ホームや施設に入居することが決まった場合

一人暮らしをされていた高齢者の方が、老人ホームや施設に入居することが決まったことをきっかけに依頼されることが多いです。施設に持ち込める荷物は限られているので、ご自宅や居室に残ったものを整理します。

・長期入院する場合

入院で長期間家を留守にすると、火災や空き巣などの事件や事故に巻き込まれる可能性が高くなります。
部屋が散らかったままだと、自然発火のリスクが高まり火災につながります。空き巣などについては、何を盗まれたのかがわからないので被害にあってもすぐに気づかないというデメリットがあります。空き巣は、散らかったままの管理の行き届いていない家を好んで入るようです
このような理由からこちらも老人ホーム・施設入居のケースに続いて依頼されることが多いです。

・住人の方が認知症やセルフネグレクトの場合

ごみ屋敷や汚部屋同様、住人の方が認知症やセルフネグレクト状態である場合も福祉整理が必要とされます。
身内が依頼をする場合もありますし、中には大家さんが賃貸契約に基づき入居者の部屋の片付けを依頼したり、自治体が苦情が相次いでいるごみ屋敷の片付けを依頼する場合もあります。

・自宅介護を始める場合

今までは一人暮らしをしていたが介護が必要となった親御さんを自宅に呼び、同居しながら介護するというケースです。
この場合は、親御さんが住んでいる家から必要なものだけを運びだすのですが、その仕分けをするために、福祉整理を依頼するようです。

・定期的なハウスクリーニングをしたい場合

高齢の方は、高いところなど手が届かず掃除することが難しいので、ハウスクリーニングを依頼されるケースもあります。

4.福祉整理を依頼するメリット

・家の中での転倒や自然発火の危険を減らせる

高齢者の方が物が溢れかえっている部屋(汚部屋など)で生活をしていて、特に危ないのは転倒することです。高齢者の方は転倒などをきっかけに骨折することもあり、そのまま寝たきりになってしまうことも多く、人生が大きく変わってしまうこともあります。
またごみ屋敷の状態で生活していると、山のようにある燃えるごみや生ごみからでるガスが原因で、自然発火による火災が起きる危険があります。これは自分の家だけではなく隣家や隣室など周囲の家にも被害が及ぶ可能性があり、多額の損害賠償を請求される場合もあります。
高齢者が汚部屋やごみ屋敷で生活をすることは危険が多いのですが福祉整理を利用することによりその危険を軽減することができるでしょう。

・衛生的かつ清潔な環境で暮らせる

汚部屋など不衛生な場所で生活をすると、ダニだらけの布団で寝るために皮膚炎になってしまったり、カビの生えた部屋で呼吸をする度にカビを吸い込むため、呼吸器の病気になったり、台所で繁殖した雑菌が水道の飲み水に紛れ込みそれを普段口にするなど、想像しただけでも恐ろしい事態が起こってしまう可能性があります
福祉整理を利用することで、不衛生な環境が原因で起こる病気のリスクを軽減し、健康を守ることにもつながります。

・隣家や隣室、周囲の人へ迷惑をかけるのを防ぐ

汚部屋やごみ屋敷は、ごみが多いので悪臭が立ち込めたり、ゴキブリ・ハエなどの害虫が発生したり、アパートの床が抜け落ちるなど周囲の人にまで迷惑がかかります。
悪臭、害虫だけでも十分迷惑ですが、景観を損ねる外観ということも迷惑行為の一つでしょう。これらの周囲への迷惑行為も福祉整理を利用することで被害が軽減します。

5.福祉整理を依頼する際の注意点

・見積り、支払いは判断力がきちんとある人が行う

福祉整理の見積りを依頼するときや支払いについて業者とやり取りするのは高齢者の方の場合多いようですが、中には悪質な業者もいるので注意が必要です。
やり取りする高齢者の方の判断力がしっかりしていれば問題はありませんが、判断力が衰えている方だと多額に費用を請求されてしまうぼったくりの被害にあう危険性もあります。
そうならないためにも見積りや支払いなどに限らず、作業中においてもご家族が一緒に立ち会うことをおすすめします。

・実績が豊富で口コミが良い業者にお願いする

福祉整理は、遺品整理や生前整理と作業の内容はほとんど同じで住人の方の気持ちを考えながらこれからの生活をより良くするために行われます。
遺品整理の故人の想いを大切にする考え方や、生前整理のこれからの人生や残された家族への想いを大切にする考え方に似ていて、精神面で福祉整理は遺品整理や生前整理と同じといえるでしょう。
また実際に行われる作業もほとんど同じで、違いは遺品整理でいえば遺品の供養があるかないか、生前整理でいえば遺言書などがあるかないかです。
福祉整理を業者に依頼する際には、遺品整理や生前整理の実績が豊富で口コミが良い業者に依頼をすることをおすすめします。
まとめ
福祉整理についていろいろとお話させて頂きましたがいかがでしたか?
福祉整理は、高齢者の方や病気の方がご自宅でより快適に生活できるようにサポートするものです。生活の環境が良いと生前整理もしやすいですし、万が一のことが起きた際も残された家族の方の負担は少なくなるでしょう。
これからの生活をより良くするためにも、もし何かあった際に家族の負担を少なくするためにも、福祉整理を利用するメリットは大きいのではないでしょうか。
今回は福祉整理についてお話させて頂きましたが、もし広島にお住まいの方で生前整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。追加項目がある場合は、請求書を確認するあぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
その他にも、遺品整理、不要品の回収や買い取り、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です