終活サービスとは

みなさんは、終活サービスという言葉を聞いたことはありますか?
全く聞いたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんし、終活を意識されている方はご存知かもしれません。
今日は、終活サービスについて詳しくお話をしていきます。

1.終活サービスとは

終活サービスとは、専門としている業者などに依頼をし終活の手伝いや生活支援、その他手続き関連などをサポートしてくれるサービスのことをいいます。
終活を行う際にでてくるわからないことや聞きたいことなどの疑問を直接専門の業者に相談することができるので、終活をスムーズに行うことができます。

2.終活サービスを利用するメリット

・終活を行う際、優先順位がつけやすくなる

終活にはいろいろやるべきことがあります。一体何をしたら良いのか、どのように進めたら良いのかなどの疑問について、教えてもらえたり、協力してもらうことにより、優先順位がつき整理しやすくなります。

・終活に関すること全般を業者に依頼できる

中には、終活に関すること全てを請け負ってくれる業者もいます。相続や遺品整理など、専門家が必要な場合は、連携している専門家と行ってくれるので一つの窓口で終活に関する全ての相談が可能です。
・家族の負担を減らすことができる
家族がいる場合は家族の負担を大きく減らすことができます。
家族がいない場合は、自分の亡き後の葬儀や手続きを行ってもらえるので大変心強いでしょう。

3.終活サービスを利用するデメリット

・家族に理解を得られない、不信感を抱かせてしまうことがある
終活サービスを利用することにより、家族の負担を大きく減らすことができますが、反対に不信感を抱かせてしまう場合もあります。家族の中には、葬儀や相続のことは、相談してほしいと思う方もいらっしゃるので、打ち合わせの段階から家族も一緒だと理解し安心してもらうことができるでしょう。

・終活サービスを利用する際、費用がかかる

いろいろな疑問や困りごとなどを解決してくれる終活サービスを利用する際には、もちろん費用がかかります。自分が希望するサービスに適したものなら良いですが、中には希望しないサービスも追加されてしまい、予想外に費用がかかってしまうケースもあります。そのようなことにならない為にも、サービスを利用する際にはあらかじめ確認しておく必要があります

4.終活サービスの内容

・生活支援サービス

独り暮らしをしている方に、定期的に安否確認の為の連絡や緊急なことがあった場合にすぐに駆けつけてくれるサービスがあります。
中には、ご家族がいない方が入院や施設入所される際に打ち合わせや身元引受人を引き受けてくれる会社もあります。

・財産管理サービス

終活をする際に、特に重要なのが財産管理です。大切な財産をどのように管理していくのか、また誰にどれくらい相続してもらうのかしっかり考えなければいけません。
相続に対するアドバイスや、手続きを代行してくれるサービスを行う会社もあるので、相続に対して不安なことや疑問などを相談してみるのも良いでしょう。

・生前整理や遺品整理のサービス

生前から、身の回りのものを残しておくもの、処分するものと整理しそれらを仕分ける作業や、後々に家族に遺品として遺すものを判断する作業のサポートを行います。
身の回りの整理は、とても量が多いので仕分け作業は大変苦労することと思います。
遺品整理も同様で残された家族にとっては精神的にも体力的にもきつい作業です。
そこで、専門の業者の方に手伝ってもらうことで少しでもその負担が軽減され効率よく作業を進めることができます。
家族だけでは、運び出すことが困難な大きい家具などもお願いすることができることもメリットの一つでしょう。

・写真や動画のデータ化サービス

今まで撮ってきたたくさんの思い出の写真や動画をデータ化してくれるサービスです。
写真をそのまま遺しておくのも良いのですが、どうしても時間の経過とともに色褪せてきたり破れてしまうなど劣化が見られてきます。
DVDなどにデータとして遺した写真は劣化することもないですし、保管するのに場所もとりません。
自力ですることも可能ですが、大変時間を費やすことになるので専門業者にお願いするのことをおすすめします。

・葬儀関連サービス

どこの葬儀会社を選べば良いのか、どのようなプランにすれば良いのかなど迷った際には、葬儀会社を紹介してくれる仲介業者へ相談してみましょう。
また、中には遺影写真を撮影してくれるサービスもあります。
遺影は生前に撮った写真から選ぶことが多いのですが、遺影に適した写真は意外と見つけるのが難しいようです。
生前中に、プロの方に依頼をして素敵な笑顔の写真を撮ってもらうと安心できますね。

・仏壇やお墓の準備のサービス

仏壇やお墓について迷った際の手配や、霊園や納骨堂を紹介をしてくれるサービスもあります。一般的な埋葬だけではなく、散骨や樹木葬などの自然葬や手元供養にも対応してくれる会社もあるので、ご自身が希望する形を選択して頂きたいです。

・入院、入所する際のサービス

万が一、入院しなければいけなくなった際には希望を踏まえたうえで病院を紹介してくれたり、介護施設へ入所することになった際も、入所のサポートをしてくれます。
歳を重ねるほど入院や入所する際、自力で探すのは大変ですし難しくなると思います。
終活サービスを利用して、入院や入所のお手伝いをしてもらい少しでも負担が減ると良いですね。

・亡くなった後の手続き代行サービス

人が亡くなった後は、行わなければならない手続きがたくさんあり、また内容が難しいものも多いです。大切な家族が亡くなった悲しみの中、役所などで手続きをしなければいけないのはなかなかしんどいものです。
また、独り身の方は手続きをしてくれる人を見つけるのは難しいと思います。
そのような時には、亡くなった後に手続きを代行してくれるサービスを利用してみましょう。
近年増えている老老介護や独り身の方には、とてもおすすめなサービスです。

5.終活サービスを受けられる場所

上記でさまざまな終活サービスについてご紹介しましたが、どこでサービスを受けられるのか?疑問に思う方は多いと思います。
終活サービスを受けられる主な場所は、終活サービス専門の会社や代行会社です。
調べてみるといろいろな会社がでてきますので、ご自身の希望するサービスを提供してくれる会社を見つけて欲しいと思います。

まとめ

終活サービスの内容についてご紹介しましたが、サービス内容が豊富にあって驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
終活サービスを利用することで、多少のデメリットもありますが、メリットのほうがはるかに多いように思います。
終活にもやるべきことがいろいろあるように、終活サービスも幅広く存在します。
終活でお悩みになった際には、一度終活サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
選択肢がたくさんありますし、実際に相談してみて分かることや気付きもあるでしょう。
ご自身の希望に合ったサービスを見つけて活用し、少しでも終活がスムーズに進むと良いですね。
今回は終活サービスについてお話させて頂きましたが、もし広島にお住まいの方で生前整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
その他にも、遺品整理、不要品の回収や買い取り、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です