業者と不用品回収業者の違い

みなさんは、遺品整理業者と不用品回収業者の違いをご存知でしょうか?
遺品を整理する点や、遺品整理においてでた不用品を回収する点でどちらも似たようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、業務内容にはそれぞれ大きな違いがあります。
今回は、遺品整理業者と不用品回収業者の違いについて詳しくお話させて頂きます。

1.遺品整理とは

遺品整理とは、生前故人が大切に使用されていた愛用品など細かな物まで一つ一つ丁寧に扱い必要なものと不要なものへ整理して、適正に処理を行うことです。
写真や手紙、日記などの思い入れが強い物や、思い出の品などは、そのままご遺族にお渡しします。処分することが決まった物については、ご遺族に確認をとり買取りを行うか、回収し処分を行います。故人が生前に遺言書やエンディングノートを作成している場合は、その内容に従い、形見分けするものや処分するものなどに整理していきます。
中には、遺品を供養したりお焚き上げをして処分を行うこともあります。
また必要な場合は、遺品整理後に部屋の軽い掃除をしたり、ハウスクリーニングや部屋の消臭作業、消毒作業などを行ってくれる業者もいます。
部屋の状態などで対応の内容が異なるので、状況に応じて柔軟に対応してくれます。

2.不用品回収とは

事前に整理し仕分けられたものから買取りできるものがあれば適正な価格で引き取ったり、買取ることはできないが別に活用方法があるものは無償回収をしたり、買取りや無償回収ができないものは回収してそのまま処分を行います。回収を希望しない場合はそのまま残しておくことも可能です。

3.遺品整理業者と不用品回収業者の違い

どちらも一般家庭から品物の回収を行うために一般廃棄物処理業の許可を得る必要があります。
遺品整理業者は、依頼をうけた方のご自宅にある物を全て遺品と考えて、残しておくものと処分するものの分類や貴重品などの探索を手伝うなど、依頼者と相談したうえで、希望にそった業務を行います。
不用品についてもただ処分するのではなく、故人が生前大切にしてこられた物だからこそ丁寧に取り扱い、必要な場合には遺品を供養するサービスを提供してくれる業者もあります。
不用品回収業者と比べると業務内容の対応範囲が広く、特殊清掃を含めた業務まで依頼することができます。
不用品回収業者の業務内容は、基本的に不要品を回収することです。
遺品を細かく整理したり、必要なもの不要なものを分別してくれるわけではありません。
大切な思い出がつまっているものや、貴重品や重要な書類でも回収して処分を行います。
きちんと遺品整理ができていないまま、不用品回収業者に依頼をすると故人が生前大切にしてきた遺品なども処分されてしまうといったトラブルにつながることもあります。
ですが、既に遺品の整理ができていて、大量の不用品を引き取ってもらいたい場合は、部屋がスムーズに片付くので依頼をおすすめします。
用途により、賢く利用することで無駄なく遺品を片付けることができます。

4.見積りを依頼するときの注意点

費用の面を考えた際、遺品整理業者に依頼するよりも不用品回収業者に依頼をしたほうが安い場合があります。
しかし、不用品回収業者は遺品を必要なものと不要なものを分別することなく全て不用品として取り扱い、中に貴重品があったときも関係なく回収、処分をしてしまいます。
大切な遺品整理を行う場合には、遺品整理業者に依頼をしたほうが良いかもしれません。
しかし、中には悪質な業者がいて不当な金額を請求されるケースもあります
ここからは、悪質な業者と契約をしないための注意点をご紹介します。

・見積書の明細や内訳をお願いする

遺品整理を依頼する場合は、現場を下見して見積りをだしてもらうのが一般的です。
もし現場を見ないまま見積りを出す業者に遭遇した場合は、その場で依頼を断ったほうが良いかもしれません。
遺品整理にかかる費用は、下記の内容で変わります
① 遺品整理をするものの量や部屋の大きさ
② 遺品整理の仕分け作業(作業にかかる日数や必要な人数)
③ 処分品の種類
④ 買取り品の有無
⑤ 大型の家具や家電などの搬出
⑥ 建物や道路の状況
⑦ その他手数料(清掃費用や出張費)
見積書に記載されている数字は、主に上記の内容を元に計算された金額です。しかし、各項目の名称はそれぞれの業者により異なり、業者以外の者が見積書を見ても何にどのくらい費用がかかっているのかわかりにくいでしょう。
遺品整理で費用がかかるそれぞれの項目を理解したうえで、業者に質問してみるのも良いでしょう。

・追加項目がある場合は、請求書を確認する

業者によっては、最初は低めに見積りをして契約完了後に追加項目を請求してくることがあります。その為、契約する際には見積りが安いからとすぐに契約をするのではなく、後から追加費用が発生しないか事前に確認しておきましょう。
後から、想定以上に作業時間がかかった、荷物の量が多かったなどの理由で追加費用を請求される場合があるのでそうならないためにも契約する際は十分気をつけましょう。

・複数の遺品整理業者に見積りを依頼する

少しでも費用を抑えたい方は、複数の遺品整理業者に見積りを依頼し金額を比較してみましょう。
中には、想定していた以上に安い見積りをだす業者もいるかもしれませんが、後から追加費用を請求されることもあります。

・電話対応やスタッフの対応

見積りを依頼する際の電話対応が粗雑だと、遺品も雑に扱われてしまう可能性があります。
また遺品整理の作業前の説明が具体的ではなく曖昧な場合は、作業後に追加費用を請求されることがあるかもしれません。スタッフの丁寧な対応と説明が良い業者かどうか判断する一つの基準といえるでしょう。

・過去の作業実績を確認する

業者に依頼をする前に事前にホームページなどで、今までに行ってきた作業実績などの確認をしておきましょう。
作業実績が写真付きで細かく載っているところは安心できますが、中には写真はなくイラストのみであったり、実績や口コミが少ない業者もいるので注意しましょう。

まとめ

遺品整理業者と不用品回収業者の違いについてお話させて頂きましたがいかがでしたか?
遺品整理においてでた不用品を回収する点ではどちらも共通していますが、それぞれ業務内容が異なり特徴があるようですね。
費用を抑えて、不用品の回収だけをお願いしたい場合は不用品回収業者に依頼をすることをおすすめしますが、遺品整理やその他清掃などいろいろお手伝いをしてもらいたい方は業務内容の対応が幅広い遺品整理業者に依頼をしたほうが良いかもしれません。
また、いろいろな業者がいるので依頼をされる際には、上記でご紹介した見積りを依頼するときの注意点を参考に、悪質な業者に騙されないように気をつけて頂きたいです。
今回は遺品整理にも大きく関わりがある遺品整理業者と不用品回収業者の違いについてのご紹介しましたが、もし広島にお住まいの方で生前整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
その他にも、遺品整理、不要品の回収や買い取り、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です