遺品整理業者とは?

こんにちは。みなさんは、遺品整理業者とは一体どのような業者かご存知でしょうか?
終活を行うのにご依頼されたことがある方もいらっしゃるかもしれませんし、なかなか身近に感じられる業者ではないのでご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、遺品整理業者について詳しくお話していこうと思います。

1.遺品整理業者とは

遺品整理業者は、依頼をうけた方のご自宅にある物全てを遺品と考えて丁寧に扱い、残しておくものと処分するものの分類や貴重品などの探索などを行います。遺品整理を行う前に事前に依頼者と相談したうえで、希望にそった業務をしてくれます。
不用品についてもただ処分するのではなく、故人が生前大切にしてこられた物だからこそ、きちんと向き合い、必要な場合には遺品を供養してくれる業者もいます。
遺品整理業者は、不用品回収業者と比べると業務内容において対応可能な範囲が広く依頼者のあらゆる希望に柔軟に対応してくれる点から費用が高くなることが多いです。
しかし、特殊清掃を含めた業務まで依頼することができサービス内容の範囲が広いことは依頼者にとっては、助かりますし頼りになる存在ではないでしょうか。

2.遺品整理業者へ依頼するメリット

上記でも少しお話をしましたが、遺品整理業者へ依頼するメリットを詳しくご紹介していきます。

・短時間で遺品整理を行うことができる

人は、たくさんの身の回り品に囲まれながら日々生活をしています。
それらを残しておくものと処分するものに整理していくには、莫大な時間と労力が必要となってきます。
遺品整理を行う方が時間と体力に余裕があれば良いですが、仕事や子育て、介護などで多忙であったり、遠方に住んでいるとなかなか遺品整理を進めることは難しいでしょう。
遺品整理業者へ依頼することにより、最短で1日で作業を完了することが可能となるので、
莫大な時間と労力を費やす必要はなくなります。

・大きくて重たい家具などを運び出さなくても済む

遺品の中に、冷蔵庫やタンス、ソファーやベットなどの大きくて重たい家具がある場合、それらを運び出さなくていけません。
高齢の方や女性だけで運び出すのは不可能です。
遺品整理業者に依頼をすれば、重い物も運んでくれるので安心です。

・遺品の相続トラブルや空き家などの問題を専門家に相談できる

残された遺品を巡って親族でトラブルになったり、故人が住んでいた家が持ち家で空き家になってしまう場合は、新たな問題が発生します。
遺品整理業者が弁護士と提携しているところであれば、遺品の相続トラブルや空き家の問題も相談でき、解決することができるでしょう。

・遺品の供養をお願いできる

仏壇や神棚、生前故人が愛用してきた物などは供養が必要となります。
依頼をすれば、遺品の供養を行ってくれる遺品整理業者もいます。
お寺や神社での供養の必要があれば依頼をしてくれるので、個別に依頼をしなくてもすみます。

・遺品の買い取りを行ってくれる業者もいる

中には、遺品の買い取りを行ってくれる業者もいます。
実際に遺品の整理をしてみると、価値のある物やまだ使用できる物がでてくることもあるのでその場合は、買い取りをお願いしましょう。
買い取りをしてもらえれば、資源の有効活用になりますし、遺品整理にかかる費用を少しでも抑えることができます。

3.遺品整理業者へ依頼するデメリット

遺品整理を業者にお願いすることでメリットもあるのですが、反対にデメリットもあるのでそちらもご紹介していきます。

・自分たちで遺品整理を行うより費用が高くなることが多い

遺品整理業者に依頼をすると短時間で遺品の整理や不用品の処分まで行ってくれます。
短時間で作業を行うには、人員が必要となってくるので自分たちだけで遺品整理をするよりそのぶん、費用は高くなるでしょう。
時間と体力に余裕がある方は、自分たちで遺品整理をすることをおすすめしますが、そうでない方は、無理に自分たちで行うよりも業者に依頼するほうが良かったというケースもあります。

・ゆっくり気持ちの整理をつけることができない

遺品整理を業者に依頼すると、すばやく作業を行ってくれるのであっという間に遺品整理が完了します。
遺品を1つずつ確認しながら、ゆっくり故人との思い出に浸る時間はないでしょう。
中には、残しておいてほしい場所には全く手をつけずに遺品整理を行ってくれる業者もいるので、思い出に浸りながらゆっくり気持ちを整理したいという方は、その方法を活用されると良いでしょう。

4.遺品整理業者の選び方

遺品整理業者といってもたくさんの業者がいます。良心的な業者もいますし、残念ながら悪徳業者もいて、近年料金トラブルなどが増えてきているようです。せっかく依頼をするのならば、良心的な業者に依頼をしたいものです。ここからは、遺品整理業者の選び方についてご紹介します。

・明確な見積書を作成して提示をしてくれる

業者に依頼をする場合は、訪問見積りで実際に見てもらって判断をし正確な見積りをだしてもらいましょう。
一式の金額表示ではなく、詳しい内容まで記載された見積書を提示してくれるどうかの確認も必要です。

・不用品が一般廃棄物として処理されるのか確認する

家庭からでる不用品の処理は、一般廃棄物として処理しなければならないと法律で決められています。
遺品整理を行う業者が許可を持っているか、そうでない場合は許可を持っている廃棄物運搬会社を使用しているか確認する必要があります。
業者の中には、廃棄物の知識がない業者もいますし、また産業廃棄物の許可を持っていれば大丈夫という業者も数多く存在するので注意しなければいけません。

・スタッフの対応

電話で問い合わせをした時や、訪問見積りを依頼した時のスタッフの対応の良さなどを目安とし、少しでも不安や違和感を感じた業者はやめておいたほうが良いかもしれません。
誠実にまた気持ちよく対応してくれるスタッフがいる業者は、大切な遺品もきちんと丁寧に扱ってくれる可能性が高いでしょう。

・料金体制がわかりやすい

遺品整理業者を選ぶ際は、料金システムがわかりやすいかどうかも重要です。
明確な料金の記載がなく、◯万円~など最低金額しか提示されてない場合は、後から費用が追加されて最終的に思った以上に高額な費用を請求されてしまうことがあります。

まとめ

今回は、遺品整理業者についていろいろとお話させて頂きましたがいかがでしたか?
業者へ依頼することでのメリット・デメリットはあります。
遺品整理をされる方、それぞれの事情があると思いますのでメリット・デメリットをふまえた上で、一番適した遺品整理の方法を見つけて頂きたいです。
また業者もたくさん存在しますので、依頼をされる際には上記の遺品整理業者の選び方を参考にして良心的な業者へ依頼されることをおすすめします。
故人が生前大切にしてこられた遺品だからこそ、丁寧に扱い気持ちの整理をしながら遺品整理を行ってもらいたいです。
もし広島にお住まいの方で生前整理についてお困りの方がいらっしゃいましたら、あぐりにご相談ください。
あぐりは、お客様のニーズを第一に考え日々業務を行っております。
納得される料金・費用で受注させて頂くのはもちろん、作業も誠心誠意行うのでお客様からとても定評を頂いております。
その他にも、遺品整理、不要品の回収や買い取り、特殊清掃、お引っ越しまで幅広い分野で活動させて頂いておりますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です