なってからでは遅い!ゴミ屋敷を未然に防止!

皆さんこんにちは、今回はなってからでは遅い!ゴミ屋敷の未然防止方法をご紹介したいと思います。皆さんゴミ屋敷に自分はならないと思っていないでしょうか?そう考えている方は、ゴミ屋敷になりやすいタイプです。ゴミ屋敷にしてしまった方達は、皆んな口を揃えてゴミ屋敷にしてしまうとは思っていなかったと仰います。しかし、ゴミ屋敷になりたくないと思っている方は、未然に対処しようとします。その結果、普段から綺麗な部屋を維持しようとするためゴミ屋敷にはなりにくいタイプです。ゴミ屋敷にならないと思っている方は危機感を持った方がよいです。現代ではゴミ屋敷は急成長を遂げて、若い世代から年配の方々まで全ての層がターゲットになっています。その結果、ゴミ屋敷の依頼は年々急上昇しており、実際にゴミ屋敷の依頼では、多くの方達が悩みを抱えてご相談にきます。だからこそ、ゴミ屋敷に自分はならないと考えてはいけない時代が来たという事です。ゴミ屋敷の知識がない方の多くがゴミ屋敷に自分しないと思う方が多いです。また反対にゴミ屋敷の知識を知っている人ほど、ゴミ屋敷に対しての怖さを知っています。だからこそ、ゴミ屋敷になりにくいのです。皆さんもゴミ屋敷を先ずは調べる事が大切だと思います。調べてみて、実際にどのような問題が起きてしまうのか?また、もしなってしまった時に清掃依頼をすると、お金はいくらかかってしまうのか?などなど、具体的にゴミ屋敷を知っていくと、ゴミ屋敷には絶対になりたくないと感じるはずです。ですので脅威に対して調べておくのは大切なことです。それでは、ゴミ屋敷を未然に防ぐための方法をご紹介していきたいと思います。

整理整頓

どんなにものを減らしていても、それらが散らかっていると意味がありません。しかし大切なのはものたちをいかにキレイにしまうかではなく、使いやすくわかりやすくしまうかなのです。実用的ではない収納をしてしまうと、元の場所に戻さなくなってしまったり、どこにしまったかわからなくなって結果別のものを購入してしまったりなど悪循環になってしまいます。そうならないために、実用性に優れた整理整頓を心がけましょう。では実用性に優れた整理整頓とはどのようなものなのか考えてみましょう。それは、正解はひとつではないのです。ひとりひとりの生活リズムやサイクルに合わせてさまざまな仕方が存在します。テレビのリモコンひとつでも、テーブルの上に置く方がいい人と、テレビの前に置く人などさまざまだと思います。このように、無理に場所を統一するのではなく、継続的に同じところに自分が戻せる場所を選びましょう。衣類もどうしても畳んでしまうことが継続できないのであれば、ラック式の収納を使い整理整頓するのもひとつの手なのです。このように、整理整頓や収納の仕方とは多種多様に存在します。自分の性格や、生活のリズム、サイクルを理解して整理整頓をすると、キレイなだけではなく、過ごしやすくい部屋を継続的に作り出すことができるようになるでしょう。

こまめな掃除をする

こまめな掃除はとても大切です。掃除が出来る人、出来ない人は日常的にこまめな掃除が出来ているか、いないかに分かれます。日常的に掃除することに慣れるということがとても大切になります。掃除に慣れていない場合、溜め込んでしまう癖がついてしまいます。来週掃除をやろうと考えてしまったり、そろそろ汚くなってきたから掃除をしようと考えてしまったりなど、掃除を溜め込んでしまう癖がついてしまうと、ゴミ屋敷予備軍になってしまいます。癖というのはとても良い反面恐ろしい部分もあります。掃除する癖がつくのであれば、それはとても素晴らしい事ですし、やらないといけないという考えから、癖にするにはかなりの時間がかかりますが、物にできればこれ以上にない結果となるでしょう。しかし、そのまたの逆も然りです。掃除をしなくなる習慣がついてしまうと、掃除をしない癖がついてしまいます。そのような癖が一度ついてしまうと、抜け出すには中々の時間と手順が必要になります。やってしまうから癖なのです。だからこそ、掃除をしない癖よりも、掃除をしてしまう癖をつけましょう。当たり前ですが、掃除をする癖がつけば、かなりお部屋が綺麗になります。お部屋が綺麗になればゴミ屋敷の脅威など考えなくていいでしょう。掃除する癖がつくという事は、ゴミ屋敷にならなくてすむというのと同時に、他にも様々な恩恵があります。お部屋が綺麗だと風水や自身のモチベーションの維持など、お部屋が綺麗な事によるプラスの効果が大きく期待されます。そのため逆にお部屋が汚い場合は、風水など、自身のモチベーションの低下してしまう可能性もありますので十分に気をつけましょう。

人の出入りを多くする

その家に人が出入りする事が多い場合はゴミ屋敷になる可能性がかなり低下します。ゴミ屋敷になってしまう人の多くは自分の家に人を入れたがりません。勿論当たり前なのかもしれませんが、これこそが、このゴミ屋敷の悪循環に陥っているサインになります。ゴミ屋敷になる前の状態で部屋が荒れているとして、そこに人を呼びたいと思いますか?多くの方は呼びたいとは思わないと思います。自分の荒れた部屋を見られてどう思われてしまうのか。そう考えると思います。だからこそ人を招き入れるのです。人が来るとわかっているのであれば、必ず清掃をするはずです。これは自分の中で縛りを作ってあげる清掃方法となっています。ゴミ屋敷の方もゴミ屋敷にまだなっていないが部屋が荒れている人も、全ての人がこの方法は有効活用出来ます。家族や友人を家に招待することによって、家族や友人が来るこの日までには綺麗にしなければいけないという期間を設けるのです。そうすることで、その日までに必ず清掃をしなくてはいけません。自分の期間を作ってしまう事で、逃げる事なく清掃をやらざる終えない状況を作り出しましょう。そして、お部屋が綺麗な人は少なからず来客がいるはずです。掃除をして部屋を綺麗にするというのは少なからず誰かに見てもらいたいという気持ちがあるはずです。だからこそお部屋が綺麗な人は、SNSに写真をあげたり、家族や友人や恋人を頻繁に呼んで、お部屋が荒れてしまわないようにしているのです。また、もしゴミ屋敷にしてしまっていて、清掃業者に依頼してたいのだが、いつにしようか迷ってしまってゴミ屋敷の清掃の乗り出せていない方がいましたら、この方法でも効果的です。

まとめ

いかがでしょうか?今回は気付いてからでは遅い!ゴミ屋敷の未然防止方法をご紹介いたしました。現代はゴミ屋敷問題で溢れています。そんな中で皆さん一人一人が何が出来るのか?それを考えて行動していく事が大切になります。ゴミ屋敷問題は誰にでもなりゆる問題という事を忘れることなく、自分もゴミ屋敷になってしまう可能性があるという事を絶対に忘れないでください。そうする事でゴミ屋敷に対しての危機感を持って、今後どのように対処していくか考えていきましょう。そうすれば少しでも明るい未来が見えてくるでしょう。絶対にゴミ屋敷は放置してはいけません。それだけ頭の片隅に置いてください。放置すればするほど、ゴミ屋敷はあなたに牙を剥きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です