自粛期間中でも出来るお部屋の掃除方法

皆さんこんにちは、今回は、自粛期間中に出来るお部屋の掃除方法をご紹介したいとおもいます。本記事は自粛期間中でも出来るお部屋の掃除方法という形でご紹介させて頂きましますが、普段のお部屋掃除からでも使えるテクニックや、心得を紹介しますので、是非、皆さんも試していきましょう。そして、現代で流行っている問題のゴミ屋敷に自分がならないようにしていきましょう。そもそも皆さんはゴミ屋敷を実際に見たことがあるでしょうか?ゴミ屋敷を実際に見たことがあるという方は非常に少ないのではないでしょうか?ゴミ屋敷といえど皆さんが想像するのは、外にまでゴミが山積みになっていて景観を破壊しているようなゴミ屋敷だと思います。しかし、実際のゴミ屋敷問題というのは!今では全く違うものになってきているのです。ゴミ屋敷と聞いて、どのようなゴミ屋敷を皆さん想像するか分かりませんが、実は1番多いゴミ屋敷というものは、外からはなかなか気付きにくいようなゴミ屋敷だという事です。玄関の前にたってもゴミ屋敷がどうか分からない。玄関を開けてると驚くようなゴミ屋敷の光景が広がるといったものです。現代はでは外からでは全く分からないようなゴミ屋敷が非常に多く、清掃の依頼でもほとんどがそのようなケースになります。皆さんはゴミ屋敷に自分はならないと思ってはいないでしょうか?もし思っているのであれば、それは大きな間違いです。ゴミ屋敷というものは誰でもおきゆる問題です。皆さんが思っている以上にゴミ屋敷という問題は非常に重たい問題とされています。ゴミ屋敷問題を世間に認識してもらうためには、多くのメディアに取り上げてもらう必要があります。昔でこそ、ゴミ屋敷に関しては取り上げられてきましたが、今では全く取り上げられることがなく、難しい問題となり、現代の高校生以下の青年はゴミ屋敷という言葉すら知らないという方もいらっしゃいます。そのような事態は深刻です。知らないという事は、危機感を持つことも出来ず、対策方法も知らずに過ごしてしまうということになります。ゴミ屋敷はもっと皆さんに知られるべき問題です。自分だけの問題ではありません。大切な家族や、友人、恋人など、全ての方が対象の問題です。その時に、知識があれば太刀打ちできる問題が、ゴミ屋敷の被害にあってから勉強するでは遅いです。ですので、ここで知る必要があります。ゴミ屋敷にどんな方法をとれば良いのか?それを分かっているのとわかっていないのとでは、大きな差になります。ですのでこれからご紹介する方法を是非試してください。毎日日課にするだけで、非常に快適に暮らせると思います。少なくてもゴミ屋敷にはなりません。ですので、お勧めの方法となっていますので、継続してやってみましょう。

①毎日の掃除がいちばんの近道

毎日掃除することをめんどくさいと思っている方、是非その考えをまずは捨ててください。溜まった掃除をやるのは時間もかかるしめんどくさいと思います。しけし毎日掃除していれば、普段掃除しているからこそ綺麗に状態が続くので、掃除も楽でしやすいです。ですので掃除はめんどくさいだけではなく、めんどくさいから、毎日やる。という風に考えてみてください。最初は毎日掃除をするなんて絶対に無理と思うでしょう。しかし、継続してやっていくと驚くことに本当にめんどくさいという感情がなくなります。3カ月に一回の掃除ペースでは掃き掃除だけではなく、様々な部屋の掃除などをしないといけないので、めんどくさいと思います。しかし毎日掃除をするとびっくりするほど考えが変わります。それはそうです。10分の掃き掃除だけで綺麗な部屋になります。毎日掃除をしているからです。毎日やる代わりに、時間は取らない。このは掃除方法はかなりお勧めとなります。是非、掃除がためグセが付いてしまっている人はやってみる価値があります。

②断捨離と整理整頓

自粛期間にお家にいることが増え、テレワークやリモートの作業が増えてきていますが、その時部屋の様子を気にしたりしなくてはならないのは、とてもめんどうだと思います。そんな時のために、普段から部屋を綺麗にしておくと、ふと部屋が映ってしまった時に焦らなくて済みますし、周りからも1目置かれるかもしれません。では、部屋を綺麗に見せるコツとして、断捨離と整理整頓を考えてみましょう。家にいることが多いと、部屋の無駄なスペース、または散らかっている箇所が嫌でも目に付きますよね。そこを重点的に片付けてみましょう。部屋全体を一気にやるのではなく、1箇所1箇所こまめに行っていき、その状態を保つということを心がけましょう。まずは断捨離です。外に買い物に行く機会が減り、ネットで買い物をする機会が増えたと思います。そんな時、必要ないものや、要らなくなったものが出てきていないでしょうか?そういったものが断捨離の対象です。その他にも、この機会に要るか要らないか分からないようなものは一掃してしまうのも手かもしれません。とにかく、必要なものをわけ、それ以外を、捨てるまたはリサイクルに出しましょう。そうすることで、部屋のちらかっていた場所が必要なものだけになります。そしてここから整理整頓です。必要なものを散らかしてしまっていては意味がありません。そのために、それに見合った収納や整え方を探しましょう。これを機に新しいオシャレな収納を購入してみるのもありかもしれません。細かな書類やアクセサリーなどもひとまとめに収納しましょう。色んな場所においてしまうとそれが散らかって見える原因になります。そしてしっかりと収納が出来たら、使ったら元に戻すを心がければ部屋が散らかることはないでしょう。それをその他の気になる箇所で繰り返し行うことで、部屋全体が綺麗になります。その他で部屋のデッドスペース、使われていない場所、主に隙間などはほこりかたまりやすいので、隙間家具などで活用すると良いでしょう。部屋を綺麗に見せるコツとしては、床にものを置かないことです。基本棚、収納、机など、床がスッキリしていると、清潔感のあるオシャレな部屋に見えます。そして掃除もしやすく掃除機などを癖つけるには、床に障害物を置かず、サッと掃除をできるようにするとストレスがなく長続きするコツとなります。このように、断捨離、整理整頓、収納などを使って、素敵なお家時間を過ごせるようにしましょう!

まとめ

いかがでしょうか?皆さんはゴミ屋敷という事に対して危機感をしっかり持っているでしょうか?危機感なければ何も出来ません。ですので本記事で書いてある方法を試してみて、少しでもお部屋の環境が良くなればと思います。そうして自分から少しずつでも動き出すことで、きっと素敵な生活が待っています。早速、試すことが出来るものからやっていきましょう。先ずは行動するだけで大きく変わっていきます。また、既にゴミ屋敷の事に関して悩んでいる方がいましたら、絶対に1人で悩むことはやめましょう。ゴミ屋敷に関して悩んでいるのであれば、プロの清掃業者に無料見積をお願いしたり、実際に話を聞いてみることを強くお勧めします。やはり一人で悩んでいても答えが出ないと思います、またプロの話を聞く方が一番良いと思いますので、是非、1人で悩むことなく、周りに相談したり、業者に依頼して、ゴミ屋敷を早期解決に自分から導きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です