自粛期間中にお部屋をクリーンにしよう!

皆さんこんにちは、今回はコロナが影響で何かと自宅での生活が多くなっています。ですので、今回はコロナの影響によって自粛期間中で自宅での生活が多くなっているからこそ出来る、簡単な汚部屋解決方法を伝授したいと思います。実際に様々なお部屋をクリーンにする方法がありますが、全ての方法に共通していることが一つだけありますので、先ずはそちらを冒頭で説明したいと思います。実際に掃除の方法や、お部屋改善の方法は無数にありますが、あなたに合う掃除方法は限られてくるでしょう。実際に経験談になりますが、私自身もお部屋の手入れが上手くいかず、すぐに部屋が荒れてしまう。なんて事はたくさんありました。ですので自分で調べてみて様々な方法を実践してみましたが、これといってなかなか良いものに出会えることができませんでした。しかし、諦めず多くの方法を実践する事によって自分に合う方法を発見出来ました。そうなんです。必ずあなたに合う方法があるはずです。見つかるまで積み重ね試すことが大切になります。また短期間で結果がわかる方法は、なかなかありません。ですのでご紹介した方法をなるべく長期間試してみてください。そうすることで結果が見えてくると思います。このように部屋に関しての掃除は辛抱強さも必要になります。ですので、綺麗になればいいなと考えるのではなく、絶対に綺麗にしてやるんだという気持ちを持つことが大切になります。でなければ、中途半端な気持ちでやってしまうと、途中で投げ出してしまったり、続かない原因になってしまいます。何か自分の原動力を持って掃除に当たれば必ず結果は出ると思いますので、是非、頑張ってみましょう。それでは自粛期間中にもできる掃除術をご紹介します。

ちょこっと掃除をやってみよう

ちょこっと掃除というのは、毎日の生活の中で、自宅にいる時などに、使える掃除方法です。多くの方は掃除というものは一気にやるものと考えている人が多いと思います。しかしそれは大きな間違えです。掃除はちょこちょこやるのが1番良いのです。無理な掃除方法は途中で投げ出したくなってしまいますが、ちょこっと掃除では、お部屋にあるテレビを今日は掃除しよう。など、掃除するエリアや、家具を決めて、掃除をするというものです。1日で様々な場所を掃除しなくて良いため、自分の身にかかる負担も、少ないです。ですので、ちょこっと掃除はオススメです。またこの掃除方法だと続かないという事がかなり少ないです。しかし条件もあります。ちょこっと掃除は毎日続けてください。そうしなければ、意味がありません。ちょこっと掃除するからこそ、毎日掃除が必要になります。しけしちょこっと掃除では、30分もかかったりしませんので、負担も、最小限ですし、かなりオススメの掃除方法だと思います。多くの方は掃除を、一気にやるものだと思っている方が意外に多いです。また一気にやってしまう事で、掃除はめんどくさい物という認識が生まれてしまいます。ですがそれは大きな間違いです。掃除もやり方次第では、めんどくさくないです。掃除上手と呼ばれる人は掃除を楽しくやっています。掃除上手は、どれだけ綺麗に掃除が出来るか?ではなく掃除を楽しく出来るか?という点です。皆さんも掃除がめんどくさいと感じた事がある人は多いと思います。そんな時こそ、楽しく掃除をやる事を意識して、同時に楽しく掃除が出来る方法を発見しましょう。それが1番のお部屋が綺麗になる近道かもしれません。皆さんもぜひ試してみて下さい。大切なのは続けることが大切になります。

断捨離マスターになろう

まず、部屋が汚れて見える原因としては、物が多いということが挙げられます。そして、ここで断捨離をする前に、自分のことを見直してみましょう。それは、自分が、「物を捨てられなくて物が増えていくタイプ」なのか、それとも、「物が増えるスピードが早いタイプ」なのかということです。これは断捨離をすることにおいて意外と大切な点で、ほとんどの方は、片付けをしようと思った時に断捨離をして部屋がきれいになるのですが、このことを理解していないと、結局物が増えてきて後戻りということになってしまうことが多いのです。「物が捨てられないタイプ」の方は断捨離を心がけるだけで大分変わるかと思われますが、「物が増えていってしまうタイプ」の方は断捨離をいくら頑張っても、さらに上回るスピードの買い物をしてしまっては、部屋のものは一向に減りません。なのでここでは、買い物の断捨離を考えてみましょう。「物が増えていってしまうタイプ」の方は買い物に行った時に、これが合ったほうがいいかも、これは買っとこうなどと、明確な理由もなくいろんな物を買ってしまうことが多いです。この時世で必要な買い溜めはあるかとは思われますが、食品、生活用品以外での無駄な買い溜めは部屋を汚くする原因となります。食品や生活用品もストックをするのであれば、ストックをきれいに見せるような収納をしたり、買い物をする時に、「これは本当に必要か」「これはまだ家にある」「家にあるが本当に使っているか」など考えながら買い物をしてみましょう。いつもより少し意識を傾け買い物をすることで無駄買い、無駄遣いを減らし、貯金もたまり、新しい収納や部屋のきれい見せグッズを買うこともできますし、自分のものにお金を使うことができるなど、いいことがたくさんあるのです。

収納術を身につけよう

部屋をきれいに見せるためには、収納を有効活用することが大切です。収納は断捨離をした後に考えましょう。断捨離をして、部屋のものが少なくなったあとに、それらをどうきれいに収納し、すっきりとした部屋に見せるかが、おしゃれ部屋を目指すコツとなります。例えば必要書類などは、細かく分類された引き出しやケースを使ってみましょう。シールなどで、どこに何が入っているかなどわかりやすくしておくと尚よいです。そして、部屋が汚れて見える原因として、衣類などが散らかってしまうというのがよくあります。掃除をして衣類をタンスやクローゼットに閉まっても、また出しっ放しにしては意味がありません。では、なぜ衣類が散らかってしまうのか。それを考えてみましょう。まず一つとしては「衣類収納が足りていない。」入りきらないから散らかってしまうという場合です。次に「理由はないがただめんどくさいから。」これは意識の問題ですが、改善することはできます。この2点はどちらとも新しい収納を、購入してみるとよいかもしれません。以前使っていたものを継続してもよいですが、衣類収納が足りないのであれば、大きなものを買うか、また見合ったサイズを追加するかです。そして、めんどくさいからといって衣類を片付けられない方にオススメなのは、自分の好みに合ったラックや収納を見つけることです。おしゃれなラックなどを使っていると、そこにものをきれいにかけたくなったり、意識があがります。そして、できればそれを自分に常に目が届く位置、または人目につく位置に置きましょう。そうすることで収納するにもすぐ目の届く位置にあることになりますし、人目についていれば、扉が半開き、服が挟まっている、ハンガーから服がずり落ちているなどのままにはできません。こういったことで、機能性以外の面でも、自分に見合った収納を見つけることはとても大切なことなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です