見逃してはいけないゴミ屋敷のサイン

皆さんこんにちは、今回は見逃してはいけないゴミ屋敷のサインを紹介したいと思います。皆さんはゴミ屋敷と聞いて、どのような環境を想像するでしょうか?近年、ゴミ屋敷は爆発的に急増しています。ゴミ屋敷は様々な問題を発生させるものです。害虫問題や景観の破壊、異臭騒ぎや近隣トラブルの原因にもなります。また1番の問題は、ゴミ屋敷で生活をする本人の人体の悪影響や心にダメージを与えてしまう精神の悪影響などです。ゴミ屋敷というものが良い環境だという事は絶対にないと思います。実際にゴミ屋敷にしてしまった方たちは望んでゴミ屋敷にしてしまっていないという事です。しかし、それでも年々ゴミ屋敷は増えていく一方です。なぜ、ゴミ屋敷は増え続けてしまうのか?それは皆さんがゴミ屋敷の初期段階であるサインを見逃してしまっているからという事です。ゴミ屋敷は誰でも起こりゆる問題です。サインを、見逃してしまうと大変な事になってしまいます。ですので、今回のご紹介するゴミ屋敷の初期段階であるサインを知って、事前にゴミ屋敷に対して、対策をしていかなければいけません。もし、そのサインを見逃してしまうと、部屋はどんどん荒れてしまい、気が付けば自分ではどうする事も出来ないようなお部屋の状況になってしまいます。そうすると自分で片付ける事が出来ないため、専門業者に依頼するしかありません。確かに、業者に依頼をすれば満足のいく仕上がりと迅速にゴミ屋敷の改善をしてくれると思います。しかし、金銭的にかかってしまうのが専門業者に依頼するという事です。自分が片付けや掃除をしないがために、お金を払って綺麗にしてもらうという事は非常にもったいないです。ですので、事前に自分で改善できるのであれば絶対に改善したほうがいいですし、何より、ゴミ屋敷の初期段階であるサインを知っていれば、対応する事が出来ますので、是非今回は覚えていただけると嬉しいです。

ゴミ屋敷のサイン①

ゴミ屋敷というものは、ある日突然にできるものではありません。日々の積み重ねによって出来上がってしまうものです。皆さんは普段の生活の中で、掃除をする瞬間があると思います。その時に、いつぶりに掃除をするか考えた事はあるでしょうか?今この記事を見ている人も前回掃除した日を思い返してみましょう。また自分がいつも掃除をどれくらいの間隔でやっているのか考えてみましょう。普段から掃除をしない人は掃除をする間隔は数ヶ月毎だと思います。ですが、数ヶ月毎に掃除を必ずしているなら部屋はゴミ屋敷にはなっていないでしょう。しかし、気をつけてほしいのは、それがサインということです。自分が掃除をする日にちの間隔が数ヶ月の場合だと、何か外せない用事や仕事などによって掃除ができなくなると、また数ヶ月空いてしまう可能性があります。実際に綺麗好きであったり、掃除をきちんとして部屋をきれいに維持しようと思っている人の掃除の間隔としては、数日のはずです。3日1回や、人によっては毎日掃除している人がいます。このように、人によって掃除の周期が違うので、自分はどの部類なのかを把握する必要があります。先ずは自分が毎日掃除をする人なのか?それか数ヶ月に一回しか掃除をしない人なのか知る事が大切です。掃除は1ヶ月もしなければ、部屋にある物の全てに埃がかぶっている状態になります。このような状態になると、一見汚く見えない部屋でも、実はかなり汚い部屋で生活しているという事になります。埃が綺麗だと思う人いないと思うので、自分が数ヶ月掃除していないのであれば、大変かもしれませんが、先ずは掃除をする習慣をつけた方がいいのかもしれません。

ゴミ屋敷のサイン②

二つ目のサインは皆さんも毎日やっているあれです。実は定期的にやれていない人はすぐにゴミ屋敷となってしまうものです。ゴミ屋敷に必要なものはなんでしょうか?答えは簡単ですが、ゴミです。皆さんは生活の中で必ずゴミを出します。人は生活上で必ずといっていいほど、ゴミが出てしまうものです。そして、そのゴミをどうするかというと、皆さんゴミ捨て場に決められた時間と種類で分けて、捨てると思います。しかし、このゴミ捨てができない人も、実はかなり多いのです。ゴミ捨てというのは、やって当たり前のものだと思います。決められた曜日と種類別に分けてゴミを捨てると思いますが、人によっては分別をせず捨ててしまったり、捨てるのが億劫になり、袋に入れて分別はしているものの、ゴミ捨て場まで持っていかず、部屋にあるなど、経験として多いとすれば、燃えるゴミの日に捨てることが出来ず、部屋に残っているという状態など、これらがゴミ屋敷のサイン②です。ゴミはゴミ箱に、ゴミ箱のゴミは分別してゴミ捨て場に、この一連の流れができないとゴミ屋敷にはあっという間に、到達してしまいます。確かに、どうして捨てれなかった日という場合もあると思います。しかし、それがどうしてもなら良いのですが、早く起きるのがめんどくさかった。などといった理由だとかなり問題になってきます。次の日に早く起きることが難しいのであれば、夜のうち出しておくなど、しなくてはいけません。しかしゴミ屋敷にしてしまう人の大半はゴミ捨てがめんどくさかったという理由で、部屋に放置してしまう事が多いです。それはゴミ屋敷にしてしまうサインの一つです。ゴミ捨てと掃除を定期的にしっかり行う事さえできれば、皆さんが想像するようなゴミ屋敷にはならないです。しかし分かっていながら出来ない人も多いです。ですので自分がゴミ屋敷にしたくないと思うのであれば、必ずゴミ捨ては行うようにしましょう。またこのゴミ捨てができていないと、真っ先にゴミ屋敷の数ある問題の二つが起きてしまいます。それは害虫問題と異臭問題です。ゴミ屋敷にしてなくても、ゴミ捨て怠って、部屋に放置していれば、そこから異臭が発生して、害虫たちが寄ってきてしまい、一気にゴミ屋敷のような環境になってしまいます。ですのでそのような事が起こりゆる、ゴミ捨てという問題は、絶対に解決しなくていけません。

まとめ

どうだったでしょうか?あなたは一つでも当てはまってしまうサインがありましたでしょうか?ここで紹介したサインにもし当てはまっているようでしたら、これは要注意です。ゴミ屋敷というものは恐ろしいほど、すぐに出来上がってしまうものです。自分がめんどくさがってやらなかった分、ゴミ屋敷に近づいていきます。それがゴミ屋敷です。しかし今回のサインを知っていれば、事前にそうならないように、自分から率先して改善する事ができます。当たり前のようで出来ない。それがゴミ屋敷の恐ろしいところです。もし、このサインを見て見ぬふりをすれば、絶色にゴミ屋敷に加速度的に近づいてしまうので、気を付けましょう。多くの方が見逃しがちなサインですので、自分にも今回のサインが出てしまった場合、早急に立て直しましょう。逆に言ってしまえば、今ご紹介した、ゴミをしっかり分別して決められた日に出していて、掃除を頑張って毎日できるのであれば、絶対にゴミ屋敷になる事はないでしょう。掃除とゴミ捨てができているのであれば、大丈夫なはずです。ゴミ屋敷は誰にでも起こります。それを忘れる事なく、被害にあってからでは遅いです。ですので、毎日のお部屋のケアをしっかりしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です