コロナによる孤独死増加

皆さんこんにちは、今回は、コロナの影響により増え続けている、孤独死について説明できればと思います。現代ではコロナの影響で多くの感染者が急速的に増えており、日本だけの問題ではなく、全世界の問題となっています。その中で様々な問題が出ている中、多くの人達は知らず、増え続けている問題があるのをご存知でしょうか?それは孤独死です。コロナと孤独死。一体どんな結びつきがあるのか?と考える人が多いと思います。しかし実際は大きな結びつきがあり、皆さんが考えている以上に、大きな変化が生まれているのです。先ずは皆さん、コロナの影響が出て、実際にどのような状況になりましたか?これは仕事にも家庭にも、子供達にも起きた事です。思い浮かんだ人も多いのではないのでしょうか?それは外出自粛です。外に出てはいけないという状況になり、多くの方達は家から出ないように気を付けていたのではないでしょうか?その結果、何が起きてしまったのか?これは容易に想像がつきます。多くの一人暮らしの高齢者が自宅で孤独死をしてしまう環境になってしまいました。今までは、外に出かけて、誰かと会ったり、趣味をしたりと出来ましたが、外出自粛になった事によって家にいるしかなくなってしまった高齢者の方は外部とのやり取りが全て携帯になってしまうということです。その結果が爆発的にコロナが世界を震撼させた日から孤独死も増えてしまっているのも説明がつきます。このようにコロナの影響で引きこもり体質に変わってしまった高齢者達は孤独死と隣り合わせにいるという事です。その危機感を持つ事によって、孤独死から逃れることができるかもしれません。ですので今回は、孤独死にならないための方法と、コロナの時期でも出来る、孤独死対策方法をご紹介していきたいと思います。

コロナの時期でも出来る孤独死対策

コロナの時期だからこそやれることも多くあります。従来の考え方だと、大雑把に答えると、趣味を作って外に出て、知り合いとお茶会をするという過ごし方が1番の孤独死の対策だと説明しました。もっと詳しく知りたい方は、孤独死に関する記事をご覧ください。今回は、コロナが流行り、コロナによって外出自粛宣言が出ている中でも、どのようにして孤独死にならないために、何が出来るのか?を説明して行こうと思います。コロナの時期では、そもそも外出が難しいと思います。その中で、友達や知り合いに定期的に会うという行為をしている方もいますが、人によっては極端に嫌がる方もいると思います。しかし、皆さんはひとつだけ、家にいながら人に会う方法があります。それは携帯です。携帯があれば、電話もすることができますし、メールや、テレビ通話なども可能です。携帯の種類にもよりますが、現代では人に会わなくても、会うための手段は多く存在します。携帯はとても便利な道具です。自分の身に危険が迫っている時でも携帯さえあれば、誰かに助けを求めることができます。そのように、携帯ひとつあれば、誰かにメッセージを送ることが可能です。昔ではありえないです。回覧板など、ご近所の挨拶が優先されていましたが、実際に今は、孤独死などの危険が迫った時に助けを呼ぶことができるわけです。しかし何故?孤独死は年々増え続けているのでしょうか?それは!悲しい現代の在り方に着目しました。現代の孤独死は、家族関係が疎遠になってしまっていることが多く、その結果、携帯電話を持っていても、自分の体調が不調の時に、連絡ができないという問題があります。これは、現代では非常に大きな問題となっております。現代の技術では孤独死になる可能性が低くなるはずの携帯電話や、ポットにお湯を入れると家族に通知がいく、家電など、技術的には、孤独死は減るはずが増え続けていく理由とは、それは日本の生活などが少しずつ変わっているからだと思います。インターネットが流行、テレビや携帯電話さえあれば、すべての情報が分かります。ご近所付き合いをする必要がないほど、現代は住みやすい環境になっています。その結果、家族関係にもヒビが入ってしまい、いつの間にか、1人になってしまう。ということが、高齢者関係なく、若い子にも言えることだと思います。だからこそ、家族には愛を持って接して、悲しい思いをさせないように、全員が助け合って行かなくてはいけません。いくら、孤独死を減らす技術が進歩しようとも、それを実践する私達が、やらなければ意味がありません。ですので、1番は家族が一致団結する事が1番大切になります。

孤独死の種類と怖さ

孤独死にも様々な種類があります。ジャンルだけで言えば、孤独死ですが、詳しく見ていくと色々な種類があります。孤独死は昔では、身体が不自由な高齢者が起きてしまう問題とされてきましたが、今は、全く種類が変わってきています。どのような事かというと、昔とは全く違って、身体が不自由でなくてもゴミ屋敷にしてしまう人は増えてしまいました。その原因はインターネットが流行し、家で出来ることが増えた事にもよります。その結果、若い世代によるゴミ屋敷が急速的に増加しました。ここ数年でゴミ屋敷問題は大きな問題となっています。またゴミ屋敷は皆さんのイメージでは、規模の大きなゴミ屋敷をイメージすると思います。庭まで広がる、ゴミによる景観の破壊や異臭問題と、昔ではメディアなどでは大きく取り上げられてきました。しかし現在のゴミ屋敷は家の一室が荒れてたり、玄関とキッチンが荒れているなど、部分的なゴミ屋敷が増えてきています。そのように時代と共にゴミ屋敷も変化しているのが分かります。だからこそ私達も対応して行かなくてはいけません。

家族との時間を出来る限り増やす

家族との時間はとても大切です。やはり家族関係が良好であれば、孤独死という事態に陥ることはありません。しかし、人もそれぞれ事情があり、家族関係がうまくいってない方も多いと思います。しかし、家族というものは1番大切な関係です。自分から歩み寄る事が大事なこともあります。しかしデリケートな問題が故に、なかなか強く勧めることは出来ませんが、家族関係が良好だと孤独死という問題に怯える必要もなくなるのもまた事実です。ですので、少しでも良好な関係にするように心がける事が大切なのかもしれません。

友人などと積極的に連絡を取り合う

コロナの影響により、家にいながら出来る方法としては多くの方法がありますが、この方法はとても良い方法と思います。友人と積極的に連絡を取り合う事によって、お互いを守り合う事ができます。高齢者の中ではご近所付き合いが多いことや、他の方達と積極的に交流している場面を多く見かけると思います。それはお互いが連絡を取り合い、気にかけ合うことで、もしもお互いに何かあった時にいち早く気づけることが可能になります。

まとめ

いかがでしょうか?今回はコロナと孤独死の繋がりと、時代と共に変わりゆくゴミ屋敷に関して説明させていただきました。時代の波で孤独死が変わりゆく中、多くの方が孤独死という問題に直面しています。その中で私達はどのように向き合っていくべきなのか?また孤独死というものを知ることで、最善の策を知る事が出来ます。今の自分に何が出来るのか?また今後どのようにしていく事で、孤独死から避ける事ができるのか?それを考えていくと必然的に貴方から孤独死という問題は遠ざかっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です