片付けの仕方と考え方

皆さんこんにちは、今回は現代の若者が片付けが上手ではなく、部屋が荒れたりゴミ屋敷になってしまったりと昔と比べて若い世代がゴミ屋敷にしてしまう傾向が多く目立つ時代です。そんな中、高齢者も年々ゴミ屋敷にしてしまう人が増えていき、前と比べても2倍以上はゴミ屋敷の件数が増えているとされています。(全年代含めて)というわけで今回は片付けのやり方だけではなく、考え方も紹介していきたいと思います。そもそも考え方とは?と思う方が多くいると思います。考え方とは、片付けに対する意識や文字通り考え方について説明していきます。片付けが上手になる方法だけを紹介して、それを実践しても効果がなかなか発揮しにくいです。しかし、その片付けのやり方で意識するべき点や、片付けに対しての考え方を共有出来れば必ず片付けに対する理解も深まりますし、片付けの価値観も変わるかもしれません。片付けはめんどくさいものから一転して、片付けは楽しいものと感じるようになると思います。その為にはやってはいけない事だったり、良い方法を教えていければと思ってますので、是非皆さんも様々な方法を試して自分に合う方法を見つけてみましょう。また今回の記事だけではなく、他の記事でも片付けに関しては多く紹介させて頂いてます。それは片付けのやり方は無数に存在するという事です。ですので今回紹介した方法が仮にも自分に合わないと感じた方がいらっしゃっても、他の方法は沢山あります。ですのでそれで諦めたりしないで、他の方法を見て試してみてください。諦めたりしないという事は大事で、片付けることに関して本気で望まないと意味がありません。片付けというのは本来、やって当たり前と思う方もいて、それ程までに片付けは私達人からしてなくてはならない大切な事です。その絶対に必要不可欠な片付けが出来ず、ゴミ屋敷にしてしまうという方は、自分を変えたくてこの記事をご覧になっていると思います。ですので、その変えたいという気持ちを大切に持って、決して途中で投げ出したりせず結果が出るまで直向きに頑張りましょう。継続は力なりという言葉は、本当に存在していて継続的に物事をやれれば必ず自分のものになりますので、掃除が継続的に出来れば貴方は必ず綺麗で快適な生活が送れるようになります。ですので根気強くゴミや片付けにぶつかっていきましょう。

①後回しにしない

まずは大前提にこの、「掃除を後回しにしない」ということがとても大切です。後回しにしてしまうと、忘れてしまったり、他のことに気を取られてしまったり、結局何かハプニングや他の用事ができてやらなくなってしまったりなどいいこともなく、やれなかった理由がたくさん出てきてしまいます。そして、後回しにしてしまう人の特徴として、なぜやれないのか。それは、掃除をしなければいけないところ、量がたくさんあるからです。こまめに掃除をしないと掃除をしなければいけないところが増えてしまい、結局時間も労力も使ってしまいます。そのたくさんの量の掃除をするためにはそれなりに空いた時間を作らなければなりません。仕事帰り、学校帰りだとなかなか何時間も掃除するきりょくができめせん。休日だって友人と遊びに行ったり趣味を楽しんだり、せっかくの休日だからと言い訳はたくさん出てきてしまいます。その掃除に対しての時間と労力を用意することがなかなかできず、後回し後回しとなってしまうことがとても多いのです。けれど、もし毎日こまめな掃除をしていたら?一回の掃除は何時間もなく数分片付けや掃除をするだけで事足りますし、労力もさほど使いません。なのでわざわざ掃除の時間を作らなくても、ちょっと空いた時間でやればいいのです。座ってテレビを見ていて、CMの間に床にコロコロをかけるとか、机の上のものを整理するとか、そういったこまめな掃除を毎日繰り返すだけで部屋は自然ときれいになっていくものです。なのでそういった毎日こまめに掃除をする人からすると、別に今日中の空いた時間に必ずやれば後回しにしてもいいのです。後回しにしてはいけないのは、掃除の仕方を知らないからなのです。このように短時間で効率よく掃除をすることで、自分の時間も増え、労力もかけずに楽しく掃除ができるようになるでしょう。

②ゴミ屋敷で悩んでいるのは貴方だけじゃない

ゴミ屋敷の掃除に挫けそうになったり、片付けをうまく出来ず、途中で投げ出しそうになったりすると思います。モチベーションというのはそれ程までに大切な原動力になります。モチベーションさえあれば掃除や片付けははかどりますし、自分のペースでやっていても、サボって掃除をやらない日など作らないと思います。しかしモチベーションがなくなって一気に萎えてしまうと、掃除に手がつけれなくなったり、他のことを考えて全く手につかない状況になってしまいます。またゴミ屋敷を改善しようとしている多くの方の悩みとしてゴミ屋敷にしてしまって、塞ぎ込んでしまったり、掃除したくても1人でやるには無謀とも言えるゴミの量を前に心が折れそうになる人もいます。しかし安心してください。ゴミ屋敷というのは冒頭でお伝えした通り、年々増えてきています。ゴミ屋敷で悩んでいるのは決して貴方1人ではありません。みんな同じようにゴミ屋敷の対応に追われて悩んでいます。ですので投げ出したりせず周りに相談してみたりしましょう。ゴミ屋敷はデリケートな問題ですが、1人で抱え込むには大き過ぎる問題です。ですので信頼のおける家族や友人に相談して打開策を見つてけて対処しましょう。ゴミ屋敷は1人で悩む事はないというのを忘れないでください。それを踏まえて次の項目をどうぞ。

③専門業者に頼む

ゴミ屋敷はデリケートな問題だからこそ、現代では1人で解決できる事もあります。それは専門業者に依頼する事です。専門業者に依頼すれば必ず安心で安全かつ、迅速な対応をしてくれる為、貴方1人でも解決出来るでしょう。しかし、金銭的な部分があるために依頼するときは、一社だけではなく、様々な業者に見積もりをとっていただき自分の金額の範囲内であるのであれば依頼してゴミ屋敷を解決しましょう。家族や友人に相談できない場合は、この専門業者に依頼するという形が1番だと思います。間違えても1人で掃除しようというのはやめましょう。1人でやれる規模ならいいのですが、1人でやるには骨が折れるような部屋では必ず誰かの手を借りるか、専門業者に依頼しましょう。人によっては心身共に疲れ切ってしまってゴミ屋敷に逆戻りになる人もいます。そうなっては本末転倒ですので必ず、相談、依頼のどちらがお勧めになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?
お掃除とはどうしても「大変」「辛い」「めんどくさい」などと、つい、マイナスな気持ちになるものが多いのですが、気持ちや見方を変えることによって「簡単」に「楽しく」することができるのです。けれどまだまだ、その方法を知らず困っている人はたくさんいます。その人たちが悩み、誰にも相談できず、1人で抱え込んでしまう、または、現実逃避し放置してしまうなどさることによって、近年のゴミ屋敷問題にも繋がってきてしまっています。周りもきっと悩んでいる人はたくさんいるはずです。自分だけでなんとかしようとせず、周りに頼ってみたり、自分に合った掃除の方法を見つけられると、最初に言った通り、「簡単」に「楽しく」掃除をすることができるようになると思います。それを知ったとき、自分も周りの環境もガラッと世界は変わるでしょう。まずは、今日の記事のことから挑戦してみることから始めるのはいかがでしょうか?「後回しにしない」などから少しずつ挑戦してみてください。掃除の方法は、たくさんあります。自分にあった掃除方法を一気に試すのではなく、少しずつ挑戦してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です