孤独死にならない方法はあるのか?

皆さんこんにちは、今回は孤独死について触れていきたいと思います。皆さんは孤独死という言葉をご存知でしょうか?孤独死という言葉は日常的に聞くものではありませんので、聞いたことはあるが詳しいことは分からないという方も多いと思います。また孤独死という言葉を聞いたことのある方でテレビやメディアなどで大体知っている方もいると思いますが、今一度孤独死について考えていきましょう。孤独死について皆さんはどれほど知っているでしょうか?そもそも孤独死とは何か分からないという人のために簡単に説明させていただきます。孤独死とは一人暮らしなどで生活している方が誰にも看取ってもらうことが出来ず、突発的な疾病などで亡くなってしまう方や重篤化であるのに助けを呼ぶことが出来なく亡くなってしまうことを言います。どうでしょうか?聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、孤独死の言葉は聞いたことがあっても意味を知らなかったという方が多いのではないでしょうか?後から話しますが、知っているのと知らないのとでは全く違います。知っていれば対処できたり、自分が同じような状況にならないように未然に防ぐこともできると思います。しかし知らなければ、何をしていいのか分からない、今後は何を気にした方がいいのかも知らないなどという状況になってしまいます。そうなってしまうと未然に防ぐどころか危険な問題を自ら進行させてしまうこともあります。ですので知るということは大事になってきます。話は戻りますが孤独死は高齢者に多くみられると言われています。確かに毎年ですが孤独死によって亡くなる方は実際にいて、年々増えているとも言われています。しかし高齢者だけの問題ではないとされていて、高齢者になってから孤独死を意識していてはいけない、若い頃から孤独死に対しての回避策を持っていなければいけないと言われています。実際に孤独死にならないようにする為の方法などは高齢者からではなく若い頃から実践すると大いに効果が発揮され、若い頃から孤独死と向き合うことが大切とされています。向き合うといっても嫌なイメージを持ちながら向き合うわけではありません。大切なのはそうならない為今からやってみよう!という前向きであることが1番大切です。また今!孤独死になりそうで悩んでいる方も後ろ向きの気持ちになるのはやめましょう。1番大切なのは先程も言いましたが前向きな気持ちが大切です。孤独死は後ろ向きな気持ちでいてはいけません。心に大きく関わってもくる孤独死ですので後から話しますが、前向きな気持ちを持ちましょう。

①絶対にならないという強い気持ちを持つ

孤独死の怖いところは気付けば孤独死に陥ってしまう人の特徴に当てはまってしまうというところです。そしてそれは大変な事に多く方がそうなってしまう可能性があるということです。孤独死は強い気持ちを持ち絶対に自分はならないんだという気持ちを持たないと、中途半端な気持ちでいてはすぐに、条件を満たしてしまうので気を付けましょう。適当な気持ちでいて誰しも孤独死から回避できるのであれば苦労はしません。しかし孤独死は確実に年々少しずつ増えてきています。それは失礼ですが、考えが甘い人が多いという事です。孤独死はとても悲しい事です。自分の最期に1人がいいというのは人によってはいるのかもしれませが、やはり大切な人や誰かに看取ってもらいたいはずです。だからこそ中途半端に孤独死になりたくないなと考えるのではなく、絶対に自分は孤独死にはならない。という考え方を持てる事が重要になります。またその考え方が1番孤独死を回避する上で大切なものになってきます。

②家族や友人に久しぶりに連絡をしてみる

人によっては家族や友人と疎遠関係にある人がいると思います。そしてそれは自分から何となく離れていった人や、何か理由があって連絡を取らなくなり自然にまた会ったり連絡するのが恥ずかしいという状況があると思います。人によって状況は様々ですが、間違いなく言えるのが、もし相当な理由がない限り、自分からまた必ず連絡をしましょう。流石に無理やり連絡しろとは言いませんが自分から連絡出来たり、何となく恥ずかしいから連絡出来ないという理由は必ず連絡を取りましょう。恥ずかしいなどというのは捨てなければ孤独死が一歩一歩近寄ってきます。この記事を見ているということは孤独死について知りたい人もいると思いますが、自分孤独死になってしまうかもしれないという方も見ていると思います。自分が孤独死になってしまうかもしれない。そう感じている時に恥ずかしいというのは、いらない感情です。一刻も早く繋がりを持ちましょう。向こうにどう思われるか分からないから心配だ、という考え方も一回考えを変えてみましょう。不確定な不安な未来より、明るい未来の考え方に変えてみましょう。いきなり連絡してどう思われるか不安だが孤独死にもなりたくない。という考え方ではなく、また昔みたいに仲良くなれたらいいなと素直に連絡すれば、その時はダメだろうと必ず貴方を見ている人が出てきます。ですので折れることなく連絡してみましょう。やはり家族や旧友は大切な存在です。

③趣味を見つけて始める

趣味は物凄く大切です。趣味というのはものにもよりますが、共通の趣味の人が集まって一緒にやったりなど、趣味によって孤独死を回避されている高齢者は数多く存在します。例えば、生花や将棋、ボーリングやゲートボールなど今や高齢者の方々は趣味を楽しんでいる人が多くいます。それは孤独死回避のためにやり始めた人も多いと聞きますが、1番は楽しく人生を送るためにやっているという人もいます。ですので先ずは貴方の趣味はなんですか?自分に聞いてみましょう。もし、趣味がある場合はそれを始めてみてはいかがでしょうか?趣味によっては高齢者専用の会などもあり、とても繋がりが沢山出来るものがあったりします。また今自分の中で趣味が1人でやるようなものだとしても、心配しないでください。今貴方がネットを使ってこの記事を読んでいます。それは今やネットがどれだけ便利かという事が貴方もわかっていると思います。ですので貴方の趣味をネットに上げてみたりしてはいかがでしょうか?そうすれば貴方と同じ趣味の人が、貴方を参考にしたり貴方がやる趣味が周りの人にとっては必要なものかもしれません。ですので試してみる価値は十分あると思います。そして趣味がない、見つからない、特にやりたい事がない。という方は今はそれでいいと思いますが、自分の好きな事や、やりたい事を探すために色々な事挑戦してみるのも悪くないと思います。そうすればその場、その場の環境で繋がりができて1人ではなくなるかもしれません。重要なのは孤独死にならないために繋がりを見つけるということです。

まとめ

いかがでしょうか?孤独死は完全に防ぐという夢のような話はありません。しかし一人一人が意識することで孤独死の被害を減らせるというのもまた事実です。しかし現代では孤独死は深く理解しようという人も少なく、インターネットが復旧して尚更人間関係が浅くなりやすい世の中ですが、そうならないように1人1人が相手を大切に、そして繋がりを大切にすることで孤独死という悲しいことを防ぐことができます。ですので皆さんも自分だけではなく周りにそうならないように今回の記事を教えてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です