ゴミ屋敷0%にしよう

皆さんこんにちは、今回はゴミ屋敷にならない為の片付け術を紹介していきたいと思います。ゴミ屋敷という言葉を皆さんは聞いたことがあると思います。ゴミ屋敷と聞いたことはあってもゴミ屋敷にならないために何をするべきなのか?というのは案外みなさん知らない事でもあります。だからこそなのか、ゴミ屋敷は年々増えていっています。そしてゴミ屋敷問題は高齢者が多く抱えていた問題でしたが、近年では若者のゴミ屋敷が多く存在していて年齢関係なくゴミ屋敷というのは大きな問題になってきました。そしてゴミ屋敷が急激に増え始めてきてのに理由があり、高齢者や若者がゴミ屋敷の怖さと対処方法を知らないということが1番の問題になっています。ゴミ屋敷というのは言葉だけ有名になっていき実際にどうやって未然に防ぐべきか、また対処はどうすればいいのか?というのが分からない人が多くなっています。テレビなどのメディアではゴミ屋敷を取り上げていても、テレビ受けするように映されるだけで実際には、どうやって未然に防ぐか?などは紹介されていません。ですので今回は未然に防ぐ方法などを紹介できればと思います。未然に防ぐっていうのは掃除をするだけではないの?と思う方もいると思います。勿論掃除を定期的に出来れば何も問題は無いと思います。ゴミ屋敷にもならないと思います。しかしゴミ屋敷になる人が年々多くなってきていると言うことは、掃除を定期的にできない人が多く、それ以前の問題が山ほどあるということです。ですので今回の記事では掃除をより良くする方法だったり、どのようなことを意識する事が掃除や綺麗な部屋の維持に繋がるか?などといった事を紹介できればと思います。また今回の意識や掃除のやり方を紹介する前に確認しておきたい事が本当にあなたがゴミ屋敷になりたくない。改善したいと本気で思っているかという事が重要になります。気持ちの強さは大事で中途半端な気持ちで、紹介した事をやっても続かないですし、中途半端に終わります。中途半端に終わってしまうと、この方法は私に合ってなかったんだと思ってしまい、せっかくやれば効果が出るのに合わないと勘違いしてしまう事があります。そうなってしまうととっても勿体ないので、強い気持ちをしっかりと持ちましょう。強い気持ちを持つには先ずは明確な目標を持つことが大事です。この後も話しますが、自分の心と体に相談して無理のない掃除習慣をつけるようにしましょう。

①明確な目標を作る

先ずは自分の中で明確な目標を作っていきましょう。ただ綺麗になればいいなと思いながら掃除していても良くありません。目標がない掃除は苦痛に感じる人がいるかもしれません。ですので、今日はここまで綺麗にするなど、最終的には自分の趣味などを織り交ぜたオシャレな部屋を作りたいなどの目標でもいいです。とにかく目標がなければモチベーションも大きく変わりますので是非とも目標を作って掃除をしていきましょう。また目標が掃除があります。それは既に部屋が綺麗な状況で、掃除するところがないが毎日の掃除をしたいと思っている方です。毎日の掃除が出来ていて部屋が綺麗なら文句なしですが、毎日続けるのが苦だと感じる方は、こんな考え方はどうでしょうか?掃除というのはやらない分後で跳ね返ってきます。掃除を1日やらないと、やらなかった分他の日にやらないといけません。ましてや1ヶ月掃除をしないと部屋もどんどん汚くなっていき、1ヶ月分の掃除を何処かでしないといけなくなります。しかし規模が大きいです。1ヶ月分の掃除を1日でやるというのは心身共に疲弊してしまいます。ですので毎日のこまめな掃除がいかに重要なのかというのは分かると思います。1ヶ月分放置すれば掃除する時間が多く取られてしまい、1日がなくなります。それが仕事などでせっかくの休みなのにという事は多く方が経験したことがあると思います。そうならないように毎日少しずつでいいので掃除をしていきましょう。毎日の積み重ねがどれほど重要か、それが顕著に出るのが掃除になります。

②片付けを習慣にする

片付けを習慣にする事は本当に大事な事です。習慣にしてしまえばゴミ屋敷なんかにはなりません。しかしその習慣にするのは簡単なことではありません。習慣にするには先ずは辛くても毎日少しの掃除はしていかなければいけません。掃除を怠ると習慣にしたくてもできません。辛くても毎日少しずつの掃除をすると言いましたが、これができれば誰もゴミ屋敷になりません。どんなに辛くても毎日掃除することが大切です。少しの掃除と聞いてどれぐらいの時間をするのか気になると思いますが10分以下でいいんです。10分程度の掃除を毎日やるだけで習慣になっていきます。慣れていければ少しずつ時間を伸ばせばいいですが、無理して伸ばす必要がありません。10分を毎日やる事が重要です。片付けができない人ほどこのたった10分が3日後くらいにはなぜかあ辛くなっています。しかしこれさえ乗り越えて毎日やれるのであればゴミ屋敷には必ずならないでしょう。だからこそ冒頭で強い気持ちをしっかりと持つことが大事というのは、この毎日の10分掃除を維持をする事ができる為の気持ちになります。

③断捨離をする

物が溢れていては掃除も全く進みません。どんなに綺麗な部屋を作っていても物ばかりが散らかって溢れていては綺麗でも見た目は綺麗に見えません。そして断捨離は大切な工程ですが人によっては物を捨てれない人もいると思います。しかし断捨離が上手くいかないと、物が邪魔な部屋になってしまったり、本来広いはずの部屋のスペースが潰れてしまったり、実は物が多いと綺麗に見せるのは難しいと思います。だからこそ断捨離が必要になります。そして断捨離が得意な人はゴミ屋敷にもなりにくいと言われています。勿論、思い出の品などを、わざわざ捨てろと言いたいわけではありません。しかしその思い出の品だからと言ってゴミ屋敷のようになってしまえば本末転倒です。だからこそ断捨離は欠かせない作業です。ですので先ずは使わない物を捨てていきましょう。心機一転新たな部屋を作っていきましょう。

まとめ

いかがでしょうか?ゴミ屋敷にならない為にどうするべきか?そしてどのように改善していくべきなのか?という事をわかったでしょうか?ゴミ屋敷というのは冒頭に言いましたが、言葉が世の中に広まっていき、ゴミ屋敷という言葉自体はみんなの中で理解できていても、対処方法や改善策などは分からない人が大半だと思います。だからこそ年々増えていき減る見込みがないと言われている現状でもあります。ゴミ屋敷の知識がないということは、それに戦う術を持っていないのと同じです。ですのでみなさんの周りにもゴミ屋敷という言葉は知っていても具代的にどう改善していくのか?どのように未然に防ぐのか?を知らない人がいれば教えてあげましょう。そうすることが1番の未然防止につながるのです。また既にゴミ屋敷になってしまって困っている場合でも今回説明した方法を試すのもありですが、やはりゴミ屋敷の掃除を1人でやるのは、かなりの苦行です。ですので周りにも相談しにくいデリケートな問題だと思うので、困っているのであれば専門業者にお願いしてしまいましょう。自分でやるよりは値段はかかりますが、自分1人でやるより断然早く終わりますし、安全に綺麗にしてもらえます。ですので困ったら塞ぎ込むのではなく、自分から色々調べてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です