片付けにおける生活環境の向上

皆さんこんにちは、今回は片付けにおける生活環境の向上を紹介したいと思います。そもそも生活環境の向上というのは全てにおいて大事になってきます。生活環境は自生活における環境をいいますが向上は、自生活の質をあげる事をいいます。そして、生活環境の向上は凄く大切なことと言えます。生活環境の向上はなぜ大切なことかというのは生活環境が良い環境だと身体的にも問題はありませんし精神的部分には良い影響があります。生活環境が良いと生活にゆとりが出来ますし生活においてのストレスがありません。しかし生活環境が悪いと悪影響は大きく身体的にも精神的にも大打撃を受けます。身体的には部屋が荒れていると怪我をしやすく、害虫や異臭があれば発病の危険もあります。そして精神的にも悪影響で仕事や人間関係以外にも自分のプライベート空間でのストレスが発生してしまい、生活環境次第で大きく変わってしまいます。生活環境とはそれほどまでに人に大きく関わってくるものです。生活環境の向上の仕方が上手な人は、普段からの生活でストレスを抱えることがないので、自分の精神状況と上手く付き合う事が出来ます。そして今回紹介するのは生活環境の向上に役立つ知識を紹介ししたいとおもいます。この知識を知っておくだけで、生活環境がグッと上がりますし、向上さえしてしまえば後は自分で上げるだけですので、とてもお勧めです。それでは生活環境の向上の仕方を紹介していきたいと思います。

①こまめな片付け

片付けというのはどうして一気にやってしまいがちです。また片付けが下手な人は汚くなってから掃除しようとします。汚くなってから掃除をしてしまうと、一気にやらざる終えなくなってしまい、めんどくさいなどといった精神状況になってしまいます。めんどくさいと思うのはおかしな事ではありません。誰しも溜まりきったゴミや汚くなって終わりが見えない掃除はめんどくさいものだと思います。ですのでこまめな片付けが大事になってきます。片付けが上手な人は毎日の生活の中でこまめな掃除をしていて簡単に部屋が汚くなったりしません。ましてや一気に掃除をする部屋で生活していればいずれ部屋の掃除がめんどくさくなるとおもいます。そうならないようにこまめな掃除が必ず必要になってきます。こまめな掃除と聞いてめんどくさいと感じる人は、普段から掃除をしない人だと思います。普段から掃除をしない人は一気にやる掃除に慣れてしまい、めんどくさいと感じてしまいがちです。しかし掃除というのは全くめんどくさいものではありせん。毎日こまめな掃除する人からするとこまめな掃除ほど楽で簡単なことはありません。毎日10分の掃除をするだけで綺麗な部屋が保たれますし、10分くらいなら誰だって出来るはずです。そして10分の掃除をテレビや音楽などをきいて掃除をすればあっという間に掃除は終わります。しかし汚くなるまで掃除をせずに汚いと感じてから掃除をすると10分で終わりません。酷い時に半日かかりますし、ゴミ屋敷などになってしまえば自分1人でどうにか出来る問題じゃなくなってしまいます。そうならない為に毎日のこまめな掃除が必要になります。

②断捨離をする

こまめな掃除に関連して言えるのは断捨離が大切になってきます。断捨離というのは綺麗な部屋を作る上で必ず必要な行為になってきます。断捨離という言葉が流行ったように断捨離が出来れば綺麗な部屋はすぐに作ることが出来ます。綺麗な部屋は断捨離からというように、断捨離がいかに大切なのがわかると思います。断捨離が上手な人は一月に一度、捨てるものがないかチェックするそうです。一月に一度チェックしておけばこまめに断捨離をする事で無駄なものを捨てて綺麗な空間が作れます。どんなに部屋を掃除して綺麗にしていてもものが溢れていては部屋は綺麗に見えません。また断捨離が出来ない人は焦る必要はありません。もしあなたが仮に断捨離が出来ないとしても片付けが常日頃できているのであれば大丈夫です。しかしいつかは断捨離ができるようにならないといけません。断捨離が出来ないという心の病もあり、ためこみ症とも呼ばれ物が捨てれない人もいます。確かに思い出の品などを捨てる必要はないと思います。しかし使わない物で、明らかに生活を妨害しているような物が多く存在するのであれば捨てる事も大切という事を理解することが大事になります。

③家族や友人を家に呼ぶ

家族や友人などを家に呼ぶのはかなり効果が期待できます。家族や友人を呼ぶという事は絶対に汚い部屋は見られたくないはずです。汚い部屋を見られたら何を思われるか分からない。そう感じると思います。ですので約束さえしてしまえば後は片付けるしかないという荒技になってしまいますが、凄く効果が期待できます。自分がもしぼんやりとした目標をたてることしか出来ないのであれば、これほど明確に片付けなければならないという目標はないと思います。そのように自分を強制的に片付けさせる気持ちの切り替えと相談は大切になります。

④何事もこまめに少しずつ

冒頭から説明してますが、掃除など何事も一気にやる事は良くありません。一気にやればやるほど気持ちが持続すればいいのですが、なかなか維持するのが難しいと思います。そして特に掃除に関しては一気にやる事は1番危険とされています。一気にやる事はリスクの方が大きく、掃除に対して良いイメージが持てなくなってしまうのが1番危険になります。そして1度良いイメージが持てなくなってしまうと、そのイメージを払拭するのが難しいのでなるべく早く毎日こまめな掃除をするというのを癖にしてしまいましょう。良い癖をつけてしまえば部屋はすぐに綺麗になります。

⑤ 家のデットゾーンをなくす

デットゾーンという言葉を知っているでしょうか?部屋にはデットゾーンが存在しているとせっかくの部屋が狭く見えてしまいます。例えば簡単に説明するとテレビを部屋の角に対して斜めに置くと、テレビの後ろに空間ができると思います。そうするとそこがデットゾーンと言われて、部屋の広さを最大限活用するなら必ずデットゾーンは無くしていくのが最適です。デットゾーンがあればそこにゴミも溜まりやすいですし、掃除がしにくいというのが難点になります。ですのでデットゾーンさえ潰してしまえば簡単な掃除になります。部屋作りが上手な人はデットゾーンを上手く潰しています。ですので皆さんもデットゾーンがあるなと思った方は潰して綺麗な部屋作りを意識しましょう。

まとめ

いかがでしょうか?生活環境の向上は自分の身体的精神的向上にも繋がります。特に精神的向上は豊かな生活で得られるので、自分のプライベート空間は綺麗なものにすれば優雅な生活が出来ると思います。そのようにして自分の生活水準を高める事でゴミ屋敷などといった問題から遠ざかりましょう。ゴミ屋敷は1度なってしまえば精神的にもキツくなってしまいますし、他の人に相談が出来ないデリケートな問題になります。ですので、ゴミ屋敷になる前に生活環境を整えて、必ずゴミ屋敷にならないようにしましょう。またいくらやり方を知っていても、自分の気持ちがついていかなければ意味がありません。本当に変えたいという気持ちをしっかり作る事が大切になります。中途半端な気持ちでやってしまうと失敗してしまいますし、長く続きません。ですので自分を本当に変えたいという気持ちをまずは作ることが大切になります。そして本気になれれば今回紹介した方法を試せば必ず生活環境がよくなりますので是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です