部屋を汚くしてしまう人の共通点

皆さんこんにちは、今回は部屋を汚くしてしまう人の共通点をご紹介したいと思います。そして今回は部屋を汚くしてしまうとどのような危険が待っているかも説明できればと思います。そもそも現代ではゴミ屋敷は数多くあり、多くの人々がゴミ屋敷に苦しんでいます。中にはゴミ屋敷に自分はしないと思っている人がいると思いますがゴミ屋敷にしてしまった人は、自ら望んでゴミ屋敷にしてる人はいません。そこが重要になっています。決して本人から望んでゴミ屋敷にしてないということは何かがきっかけで誰だってゴミ屋敷になってしまう可能性があるということですそのきっかけは様々ですが今回の部屋を汚くしてしてしまう共通点で少し紹介出来ればと思います。もし自分の中で当てはまるところがあれば気にするようにすれば部屋は綺麗になるかもしれません。そして先程お伝えした通り、ゴミ屋敷というのは非常に危険なものです。放っておいてしまうと身体に害が勿論あります。実際にゴミ屋敷が原因で発病する方も多く、それほどまでに生活環境が悪いと身体的影響は大きいと見られます。また害虫なども発生して害虫が原因で発病もありますし、精神的にも相当辛いと思います。他には異臭問題により近隣トラブルにまで発展して場合によっては警察なども出てきてしまうほどゴミ屋敷の近隣トラブルは深い問題となっています。そのような状況で生活を続ければ確実に悪影響となりますので必ず改善していかなければいけません。また改善する方法としましてはこれから紹介する部屋を汚くしてしまう人の共通点も含まれますが、やはり1番大事なのは気持ちの問題となります。具体的これをすればゴミ屋敷になりません。という方法は簡単に言えば掃除をすることです。それだけの事でゴミ屋敷にはなりませんが、実際問題それが出来ない人もいます。ですので1番大事なのは掃除する事の前にゴミ屋敷を解決したい、ゴミ屋敷になりたくないと言った気持ちを強く持つ事が解決の1番の近道になると思います。強い気持ちを持つというのはなかなか簡単ではありません。途中でめんどくさくなってしまったりすると一気に部屋が汚くなりますし、モチベーションも保つのが難しいとすぐに部屋が汚れてしまいます。ですので自分なりの方法でいいので必ず解決の糸口を見つけれるように強い気持ちを持つようにしましょう。諦めてしまうとゴミ屋敷はすぐ拡大していき自分1人の手では負えない状況になりますので、そうなる前に解決していきましょう。

①掃除において目先の楽を優先してしまう

掃除において今やろうと思えば出来るのに、後でやろうは完全にアウトです。後は後回しすると部屋は一気汚くなってしまいます。掃除ほど後回しにすればめんどくさくなる事はありません。部屋が汚れてしまって、今やるのめんどくさいから後でやろうと思って後回しにすると、どんどん部屋が汚れていき気が付けば部屋はびっくりするほど汚れてしまいます。部屋掃除は後回しにするのが慣れていってしまうと癖になってしまいます。1度後回しにするのが楽だと感じてしまうと癖になってしまい、思うように掃除ができなくなります。しかし後回しにすれば確実に後々大変な目に遭います。他の誰かが掃除してくれるなら分かりますが自分で掃除しなければいけないので後回しにする事は絶対にやってはいけない行為になります。勿論忙しくてどうしても手が離せない状況でしたら仕方がないとは思いますが、定期的に掃除をしなければ確実に貴方にいつか倍になって跳ね返ってきます。そうなってしまうと自分一人で手に負える状況じゃなくなってしまって、本格的にゴミ屋敷になってしまいます。少しくらいならと思っていればそれが落とし穴になりますし、少し放っておくだけで、綺麗にはなりません。その間ずっと部屋は汚れていきます。ですのでいつか倍になって大変掃除をやるくらいなら、出来るうち自分で片付けましょう。そうすれば部屋が汚くなる前に掃除が出来るので、掃除自体の規模も大きくないので少ない時間で掃除完了します。そのようにしてやりくりしていければ部屋は汚れることはないでしょう。ですので目先の楽を優先しないように、今ここで掃除しないと後で大変だと思うようにすることが大事になってきます。

②部屋を綺麗に保つモチベーションがない

部屋を綺麗に保つモチベーションは凄く大事になります。例えば好きな女性ができて家に呼ぶことになった時に部屋が汚かったら相手に嫌われてしまうかもしれないから、掃除をする。これも立派なモチベーションの保ち方です。ですがこれは例えであって人それぞれ状況も変わってくると思います。ですので、皆さんに当てはまるであろうモチベーションを紹介していきます。先ずはオシャレな部屋を作るというのはいかがでしょうか?誰しもゴミ屋敷みたいな部屋に住みたいと思うことはないはずです。どちらかといえば、綺麗で素敵な家に住みたいと感じたり、今風でオシャレな部屋に住みたいと思った事があるはずです。ですので、自分の中で素敵な部屋を想像して部屋作りをしていきましょう。そのために不必要である埃やゴミなど、使わない物などを整理整頓と捨てる事を徹底すれば自分が今できる範囲でのオシャレで素敵な部屋を作れるはずです。そのようにして掃除すれば掃除のモチベーションも上がりますし、部屋を掃除できて綺麗にした後に、綺麗を保つモチベーションにも繋がります。そうやって自分が部屋を綺麗に保ちたくなるモチベーションを探すのも大事になります。私のモチベーションの保ち方は一例に過ぎませんので、自分に合うモチベーションを設定してやっていきましょう。また他の方法であれば、人を家に招くという方法もかなり効果的で家に知人を呼んで、がっかりされたくないから掃除しちゃうという手もありだと思います。1ヶ月後に約束を取り付けてしまえば、1か月の間で綺麗にしなくてはいけないという期間も自分で設定できますし、そのように色々な方法を使ってモチベーションを保ちましょう。

③変えたいという気持ちがない

冒頭にも言いましたが結局本人が変えたいと思う気持ちがなければ、現状変わりはしません。ですので、このような生活はもう卒業しようと強い気持ちを持つことによって生活環境も変えることができます。だからこそ自分の部屋見て変えるんだという気持ちを再確認できるように、自分としっかり相談して、掃除や対処をしていきましょう。しかし無理は禁物ですので、心身に負担がかかり過ぎなように、ゆっくりでいいので少しずつ変わる努力をしていきましょう。そうすれば必ず結果が出てきますので、あきらめずに取り組んでいきましょう。

まとめ

いかがでしょうか、ゴミ屋敷にしてしまった本人は自分から望んでゴミ屋敷にしていません。ですので誰でもなりゆる問題でもあります。自分には関係ないなどと思うのではなく、ゴミ屋敷に自分もなってしまうかもしれないと危機感を持つことで対応ができるようになります。そして知っているのと知らないのとでは天と地ほど差があります。知らなければ対応も遅れますし、どうして良いかわからず手に負えない状況になるかもしれません。しかし知っていれば対応もできますし、どうすればいいのかわかります。もし自分や友人や家族など身近な人間がゴミ屋敷の危機に直面していれば手助けしてあげましょう。そうする事で今回紹介した記事が役に立つかもしれませんし、他にも紹介してる記事が役に立つかも知れません。自分には関係ないと思うのではなく、何かあったらと考えて、他の記事ぜひご覧いただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です