ゴミ屋敷予備軍にならない為には

今回は汚い部屋にしてしまいゴミ屋敷予備軍になってしまい改善したいけど、改善の仕方が分からない人のために、ゴミ屋敷予備軍にならない為の改善方法を紹介していきたいと思います。部屋を綺麗にしてゴミ屋敷なんかにならない快適な生活を送りたい。そう思っている方は多くいると思います。しかし思っているだけではダメです。実際に行動に移して部屋の改善に取り組まなければ綺麗な部屋になりませんし、一度綺麗にしたとしても、また時間が経つにつれて部屋が汚れていき、気付いたらゴミ屋敷予備軍になってしまうなど起きてしまいます。そうならない為にどうするべきか?そこが重要になってきます。先ず知る事が必要で、知っているのと知らないのとでは圧倒的に差が出てしまいます。ですので先ずはゴミ屋敷予備軍にしてしまう人の共通点を理解することが大事になります。ダメな所の共通点を知る事で反面教師として知り、自分はそうならない為に努力する必要があります。そしてそれさえ出来ればゴミ屋敷予備軍を卒業できます。またゴミ屋敷はどれほど危ないものかというのも知る必要があります。ゴミ屋敷になってしまうと普通の生活が困難になってしまいます。またゴミ屋敷になると害虫被害が拡大して害虫被害の影響で身体的にも不衛生な環境になってしまいます。そうすると1度住み着いた害虫は中々駆除する事が難しく、一時的に駆除してもまた湧いて出てくる事があります。そして身体的に不衛生な環境なので病気が発病してしまったりします。そして異臭も発生して近隣トラブルにまで発展したり、汚い部屋では精神的にも不安定になってしまい、極端に人との関わりを持たなくなってしまったりします。そうなってしまうと将来的な孤独死な問題まで可能性を引き上げてしまう事なってしまうのでゴミ屋敷というのは、とても危ない存在と言えます。そしてゴミ屋敷予備軍というのはゴミ屋敷ほどの規模ではないが部屋が綺麗ではない人の事をさしますが、ゴミ屋敷予備軍というのは、いつゴミ屋敷なるか分からないほど危険な状況ですので、改善していかなければいけません。そのような点を含めて部屋を汚くしてしまう人の共通点をあげていきたいとおもいます。

①自分で決めた掃除する日がない

基本的に汚い人の共通点として自分で設定して決めた掃除する日がないという事が多いです。基本的に汚い人というのは汚くなってから掃除するという事が多いと思います。汚くなってから掃除するというのは、あまりいい方法とは言えません。勿論掃除しないよりはいいのですが、汚くなってから掃除するという事は部屋が汚くなるまで何もしないということです。それではいつかゴミ屋敷を迎えてしまいます。それは汚くなってからすると、いずれは面倒くさく感じてしまうからです。それは1度の規模が大きいからです。どれほどで汚く感じかは人によって様々ですが、ゴミ屋敷予備軍くらいの部屋の汚さと考えれば大きな規模だと思います。大きな規模の掃除をやるというのは非常に良くないやり方です。大きな規模を1人で掃除するのは体力も必要ですが、心身ともに疲弊してしまいます。ましてや仕事もしていれば時間もないでしょうし規模が大きければ大きいほどやる気が起きなくなってくると思います。そうならない為に習慣的に掃除ができるようになりしょう。習慣的に出来るようなれば掃除は楽に終わります。例えば3日1度など決めることにより定期的に掃除をすると、まず部屋は汚れる事はないです。そしてゴミ屋敷予備軍にも絶対なりません。定期的に行う掃除は、めんどくさいと思う人がいると思いますが、実はやったことある私からすると定期的にやったほうが凄く楽です。定期的にやれば埃を掃除するだけで綺麗になるので、時間がかかる事はありません。また出しっぱなしにしてるものがあっても、それを片付けるのにそんなに時間はとりません、それは3日1度掃除してるから出しっぱなししているものが少ないのです。しかし汚くなってからするタイプは出しっぱなしの物が多すぎて、しまうことすら困難だと思われます。また物が溢れている為、どこから手をつけていいか分からないはずです。ですので定期的な掃除は大事だと言えます。定期的に掃除することが慣れてきたらもう安心していいと思います。必ず定期的にやる事を忘れずに実践していればゴミ屋敷予備軍にはなりません。

②使った物を元に戻さない

物を元に戻さない癖は部屋が汚くなってしまう原因の1つでもあります。部屋の汚さは大きく分けて2種類で、埃などの汚れで汚くなる部屋と物が溢れかえって汚い部屋の2種類です。その中で埃などは掃除すればきれいになりますが、物が溢れてる場合は完全に自分が使ったものを元の場所に戻してない原因です。また収納スペースに入れずに部屋に置いておくなどすると、すぐ部屋が汚くなります。そうなってしまうとゴミ屋敷一直線です。ですので当たり前のことになってしまいますが、出したら元の場所に戻す、使ったら元の場所にしまうなど、心掛けることが大事になります。しかしこの当たり前の事がなかなか出来ない人がいます。そのような人たちは焦る事はありません。自分のペースで綺麗にしていきましょう。急いでやっても意味がないです。我慢してやるのではなく自分が納得するペースでやりましょう。そうする事で精神的負担も少なく部屋が改善されていくと思います。

③意志が強く持つ

部屋が汚い事を言い訳していてはいつまで経っても綺麗なったりしません。結局のところはどんな方法を用いても意志が弱ければ部屋は綺麗になりません。掃除も意思を強く持ってやる必要があります。意志が弱いといつになっても掃除をしないですし、いつになっても部屋が継続的に綺麗になったりしないです。ですので継続的に綺麗な部屋を保ちたかったり、部屋を綺麗にしたいと思うのであれば、自身と相談して無理のないペースで、しかし確実に綺麗にするために意思を強く持ちましょう。モチベーションを上げる方法も様々あり?オシャレを意識する事で部屋をオシャレにしてやるんだという気持ちからモチベーションが上がり、継続的な掃除が可能になったりします。そして、他にもモチベーションの上げ方あり、インスタグラムなど今SNSが流行っています。ですので自分の部屋を写真撮ってあげる事で綺麗にしなければという気持ちを持つ事でモチベーションも上げられます。モチベーションの上げ方は人それぞれですので自分に合った方法を見つける事が綺麗な部屋になる近道かもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?この三点を意識してやれば必ず部屋は綺麗なると思います。先程も言った通りにいくら部屋を綺麗にする方法知っていても、意志が弱ければ途中で投げ出したりしてしまって、いつまで経っても綺麗な部屋になりません。ですので意思を強く持つ事が重要になります。最近ではゴミ屋敷は年齢関係なく多くの若者や高齢者がゴミ屋敷予備軍だったりゴミ屋敷に実際にしてしまったりしてます。ですのでゴミ屋敷は私には関係ないと思わずに知識だけでもいいので知っておく事でいつか役に立つ時が来るかも知れません。だからこそゴミ屋敷は知っておいて損はないです。むしろゴミ屋敷の危険性や部屋を綺麗に保つ方法知らない方が危ないですので、知っておく方がいいと思います。そうして自分で知識を武器にゴミ屋敷にならないように気をつけていきましょう。実際に行動に移せなくても知識として知っておくだけでも十分意味のあるものになるので自分と相談して行動できる時に行動に移しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です