暮らしに作りに不可欠な事

皆さんこんにちは、今回暮らし作りに不可欠な事を紹介していこうと思います。暮らし作りを怠っていると、部屋が荒れてしまいゴミ屋敷になってしまうなどあります。そしてゴミ屋敷になる可能性は誰にでもあるということを皆さんに理解していただきたいです。暮らし作りと一括りに言っても、何をすればいいのかわからない方が多いと思います。ですので今回はどのような部屋がゴミ屋敷にならないような部屋なのか、という所にフォーカスを当てつつ、暮らし作りに必要な事を紹介できればと思います。そしてゴミ屋敷は皆さんにとってどれほど怖いものか、そして誰にでも起こりえる事なんだという事を紹介していきます。ゴミ屋敷とは簡単に言ってしまえば汚い部屋がさらに進行し、人が住むには危険な環境がゴミ屋敷です。ゴミ屋敷には異臭や害虫、近隣トラブルなどあらゆる火種があります。分かっていながら感覚が麻痺してしまい、その部屋に住む事に少しの抵抗だけで拒絶までとはいかなく、その部屋に平気で住み始めてしまいます。そうなると感覚的にずれてしまうと、害虫の大量発生や近隣トラブルなど大きなきっかけがなければゴミ屋敷を改善しようとしません。また近隣にバレるのが嫌で掃除の依頼などしない人もいて、そのような点を見るとゴミ屋敷とはいかに危ないものかが分かります。そして、ゴミ屋敷に至っては高齢者が多かったのは数年前の話で、最近に至っては年齢関係なく、若者にも多くのゴミ屋敷問題があがっています。そうして今では高齢者かれ若い年代まで関係なく、ゴミ屋敷という問題は社会問題にまでなっています。そしてゴミ屋敷の恐ろしさはこれだけではなく、ゴミ屋敷は何かをすれば解決するわけではないのです。ゴミ屋敷という存在がめんどくさい存在なのは理由があり、ゴミ屋敷は、ゴミ屋敷にしてしまう人本人の気持ちが変わらない限り、再発してしまうというのが大きな問題点となっています。それは清掃業者に依頼して綺麗にしたり、近隣トラブルになり片付けたところで、ゴミ屋敷というのは本人が変わらなければ、いずれまた再発してしまう厄介な環境問題となっています。精神的問題にまで関係してくるゴミ屋敷ですのでゴミ屋敷を片付けるのはその場しのぎにしかなりません。本当にゴミ屋敷を改善したいのであれば当事者自身が変わりたいと思う気持ちが1番大事になってきます。本当に変わりたいと思っていれば必ずゴミ屋敷は改善の兆しげ出てきます。しかしゴミ屋敷になって清掃業者に依頼すればいいと思っているだけでは再発してしまいます。そうすれば金銭的にも更にお金がかかってしまいますし、いい事は無いと思います。ですのでゴミ屋敷にしてしまう人は必ず変えてやるんだという気持ちを持つ事が大事になってきます。しかし強い気持ちを持てないままでいると、部屋がまた荒れてしまうなどがありますので注意が必要です。また、ゴミ屋敷ではないが部屋が汚れている人も気をつけてください。自分には関係ない事など思わずに、自分もなる可能性があるかも知れないと考えておきましょう。そうしなければ次はあなたの番かもしれません。ゴミ屋敷にしてしまった人の大半はあなたのように自分はならないと思っていて、気付いたらゴミ屋敷になってしまったという人ばかりです。それはあなたが思っていたようにゴミ屋敷になんてならないと思っていた人たちです。ゴミ屋敷というのは誰にでもなりえる問題なんです。特定の人物がなるようなものではなく、すべての人に可能性がある事をしっかり理解しておきましょう。そうする事で隙を見せず、ゴミ屋敷にする事はないでしょう。逆に言えば、ゴミ屋敷にならないだろうと考えていて、いざゴミ屋敷になりそうになった時に何も知識がなく、どうすればいいか分からない、とりあえず掃除しようとするだけで明確な打開策がなくゴミ屋敷になっていってしまうなど、多くあります。そうならない為に今回ご紹介する暮らし作りに不可欠な事を覚えていけば決してそのような結果になりませんので、少しでも参考になればと思います。

①毎日10分以上の掃除

毎日の掃除というのはめんどくさいイメージがありますが、それは規模によるものです。暮らし作りが上手い人は、部屋が荒れてしまう前に、少しずつの掃除毎日続ける事で部屋荒れてしまう事を防いでいます。しかも毎日10分くらいの掃除なんて簡単ですよね。1日24時間あるうちのたった10分を掃除に当てるだけで部屋が綺麗になっていくのです。しかしやってみたら分かりますがその10分が恐ろしく辛いはずです。普段から掃除をしない人は10分の掃除も辛いと思います。しかしそこはめげずに頑張りましょう。簡単な話テレビ観ながら、携帯いじりながら、音楽聴きながらでもいいのです。兎に角しっかり10分以上の掃除する事になります。そして1年間やっていると感じるのが何かどうしても仕方がない用事で家に帰れない時に掃除をしていないとソワソワしてきます。そうなれば、もう貴方は綺麗好きの仲間入りです。そうなんです。掃除をしないと落ち着かないようになります。毎日の習慣というのは人間にとって重要なことです。習慣を1つ人からとってしまうと身体がびっくりして何かしらの反応を起こす事があります。掃除も同じように習慣にしてしまえばやっていない日は掃除がしたいと思うようになるでしょう。そうなってしまえばこっちのものです。貴方は2度と部屋をゴミ屋敷になんかしないでしょう。

②綺麗好きになる自分を想像する

何かをすれば暮らし作りが上手くなるわけではありません。どうしても気持ちの面で変わっていかなければいけない事があります。それは先ず自分が綺麗好きになる事が大事になります。その場しのぎで掃除をしてもすぐにまた部屋が荒れてしまいます。そうならないようにするには考え方や意識を変える必要があります。そして私もわかっていますが、人の考え方や意識は急激に変わりません。余程の事がない限り変わる事は難しいです。しかし想像する事は誰にでもできます。貴方も一度でもいいので想像してみてはいかがでしょうか?先ずは綺麗好きでオシャレな部屋に住む自分を想像する事も大事です。ゴミ屋敷なんかではなく、汚い部屋ではなく、綺麗でオシャレで落ち着くような部屋に住む自分を想像しましょう。そうする事で意欲が湧いてきたりモチベーションに繋がったりします。多くの人はこの方法を使って再発防止をしていたりもします。しかも変にお金などもかかりませんし、簡単にできますのですごくお勧めとなっています。

まとめ

どうでしょうか?紹介するものは少ないですが1つ1つ詳しく説明していきました。ゴミ屋敷などは正直な話でいいますと個人個人の問題で、その人がゴミ屋敷にしたくないと強い気持ちを持たなければ変わりません。しかし1度自分の中で相談してうまくいけば2度とゴミ屋敷にはなりません。綺麗な部屋に住む居心地の良さを知れば2度再発をする事もなくなるでしょう。またゴミ屋敷にしてしまったら自分はゴミ屋敷にしてしまう、だからそうならないようにしなければ。と認めて改善していきましょう。多くの中には人のせいにしてゴミ屋敷になったという人が多く、そうなってしまうと次もまた汚くなってしまいます。ですので、そうならない為に自分の心を磨く事も大切です。良き生活ライフを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です