ゴミ屋敷を防ぐには

皆さんこんにちは、今回はゴミ屋敷について触れていきたいと思います。皆さんはゴミ屋敷の知識はどれくらいお持ちでしょうか?知っていると知らないという事は大きく違います。知っていれば未然に防げたり、対応出来ていたりなど知らないだけで損をしてしまうことがあります。しかし先ほど言った通り知っていれば怖いものはありません。ですので今回はゴミ屋敷になってしまうきっかけや考え方などを紹介していきたいと思います。またゴミ屋敷とはどれほど危ない状況下にあるのかというのも理解する必要があります。たかが部屋が汚れているだけと考えていればいつまでたっても改善されませんし、現状ゴミ屋敷ではなく安心ばかりしていては!何かのきっかけですぐにゴミ屋敷になってしまいます。そのきっかけは些細なことから始まります。サインを逃してしまったり、些細なことが積み重なるとゴミ屋敷まで一直線です。多くの人がゴミ屋敷という存在を知っていながらも、ゴミ屋敷の脅威に気付く事なく気付けば取り返しのつかないゴミ屋敷になってしまいます。そのようにしてゴミ屋敷の当事者の多くは決して自分で望んでゴミ屋敷にした訳ではないという事を理解してください。ゴミ屋敷にしたくなくてもゴミ屋敷になってしまうというのが1番怖いところです。ゴミ屋敷は現代の社会問題にもなっていて年齢関係なくゴミ屋敷は起きてしまう厄介な問題です。そしてその多くが再発してしまう事もあり、ゴミ屋敷とは精神的問題も含まれてくるため解決するには個人の考え方が変わらなければいけません。また考え方が変わることに関してはゴミ屋敷にした事がない人でも考え方が変わっていればゴミ屋敷になる可能性を下げることができますので是非覚えていきましょう。

①掃除出来る時間があれば必ずする

掃除はというのは先延ばし先延ばしにすればするほど、かなりの時間がかかる掃除になってしまいます。どんなに掃除が得意であったりしても、何ヶ月も掃除されてない部屋は骨が折れます。部屋が荒れやすい人は掃除を何ヶ月もしない人が多く、掃除というとのがめんどくさいイメージを持ってしまいます。勿論誰だって時間がかかる掃除はめんどくさいものです。そこで分かるのがそもそも掃除に対しての考え方が間違っているというのがわかります。掃除が上手な人というのはやり方が上手いのではなく考え方が上手なんです。逆を言えば掃除が下手な人というのは考え方が違うだけで誰でも掃除は上手に出来るというのが分かります、?掃除が上手な人は長く掃除しないといつかやる時にめんどくさいから、今やるという考え方ですが、掃除が下手な人は先のことを考えず今やるのがめんどくさいと感じてやらない人が多いです。その事から考え方ひとつ変われば掃除なんて楽勝という事になります。言葉で言えば簡単に聞こえますが、実際に簡単なんです。私自身も部屋掃除が苦手で後回しにしていましたが、考え方を変えて掃除するようになってから掃除が楽に終わるので凄く助かっています。なぜ楽に終わるか?というのも簡単な話で、毎日少しずつ掃除すれば掃除するところがなくなり、軽く埃を掃き掃除するだけで終わってしまいます。ですので、掃除に対して何の苦も感じなくなります。そのようにして掃除イコール面倒くさいものという考え方を変えるのが大事になってきます。しかし具体的に用意するものなど何もなく、考えを変えるだけ部屋が綺麗になるのであれば、勿論誰でも出来ることです。ですので掃除は少なくともやれる時にやっておくというのが1番の解決方法になります。モチベーションを保つことが大切になりますがモチベーションの保ち方を紹介していきます。

②オシャレな部屋にして知り合いを呼ぼう

モチベーションを保つことは難しい事です。だからこそモチベーションの保ち方は1つだけではなく人それぞれです。ですが人それぞれですと終わらせてしまうとぼんやりとしていて、なかなか一歩を踏み出す事ができないと思います。ですので私なりのモチベーションの保ち方を教えたいと思います。またこの保ち方は数多くの片付け上手が使っている方法でかなりの効果が出ますので是非皆さんも試してみてください。その方法とはオシャレな部屋を意識する事です。オシャレな部屋で汚い部屋はないはずです。またあなたが想像するオシャレな部屋は汚い部屋ではないと思います。そのオシャレな部屋を実現するために努力する事が大切です。そして考えましょう。綺麗な部屋にしてオシャレな部屋に知り合いを呼びましょう。そしたら知り合い貴方が作った部屋に対して、オシャレだねーと言ったりすると思うと凄く楽しみなると思います。そしてやっとオシャレな部屋にして知り合いを呼んだ時に、いい部屋だね!と言われたら嬉しはずです。また写真などを撮ってSNSなどに投稿して周りからも羨ましがられたりと、良いことが多いです。そのようにモチベーションを保つ事が大事になります。

③断捨離をマスターする

物は良いものと悪いものがあります。素直に言いますと汚い部屋には使われてない物がたくさんあります。悪いものとは、そーいったような使われてない物が沢山あると、せっかくの部屋のスペースが台無しになってしまいますし、綺麗な部屋でもものが溢れていては綺麗に見えないです。ですので断捨離は必要不可欠になります。そして断捨離に関しては難しい部分もあります。もったいない症というのが捨てたくても捨てれないという精神的に辛いものもあります。ですのでそのような方は少しずつでいいので断捨離をしていきましょう。また現代ではクリニックなどもあり話し合って解決する方も大変多くいらっしゃいます。ですので1人でもし悩んでる人がいたら絶対に1人で悩むことなくクリニックや周りの人相談しましょう。そうすれば必ず光が見えてきます。またためこみ症じゃない方は、絶対にすぐにでも断捨離をしましょう。断捨離が出来ないのは心の弱さとも言われています。ですので必ず強い信念を持って自分と相談していきましょう。何でも捨てればいいというものでもありません、大切なものもあると思いますが、しかし全てが全て大切なものとしてしまうと片付けられるものも片付けられません。ですので難しいかもしれませんが踏ん切りつけて断捨離をしていきましょう。断捨離が出来るから部屋が綺麗なるというわけではありませんが、確実に部屋が綺麗になるために必要なものは断捨離が絡んできます。また部屋に家具が多くなっていても家具を残しておきたいと思うのであれば、最低限のルールは作りましょう。例えばテレビの横に空きスペースがあるのであれば、そこに収まる家具は残すとして、収まりきらない家具は捨てるようにしましょう。そうしなければもし部屋が汚い人は現状回復は難しいでしょう。また部屋を綺麗にしたとしても物が溢れかえっていればスペースが狭くなり、何かが汚れてしまった場合すぐに部屋全体が汚れてるイメージに見えてしまいます。ですので断捨離が出来れば大きな近道になりますので、断捨離を出来るならしていきましょう。

まとめ
以下のような事を念頭において部屋の掃除に向き合えば必ず綺麗な部屋になります。大事なのはモチベーションと行動も考え方です。ですので諦めず少しずつでいいので部屋掃除と真剣に向き合っていきましょう。そうすれば明るい未来が見えてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です