お片付け上手が知っている5つのこと

皆さんこんにちわ今回はお片付け上手の人が知っている5つのマジックを紹介したいと思います。皆さんはお部屋の汚れや掃除など物を整理していますか?人によっては綺麗に保てていない人がいると思います。しかし部屋が多少汚れていても大丈夫だろうと思っているかたは気を付けてください。部屋が汚れることで様々な障害が生まれてきます。それは孤独死であったりゴミ屋敷に発展したりと、たかが部屋が荒れているだけで様々弊害が生まれてきます。これは大げさではなくこれがきっかけとなってしまう人が非常に多い事から、注意喚起が必要とされています。ですので今回はお部屋の片付け上手が知っている部屋を綺麗に保つ方法を伝授していきたいと思っています。先ず大事な事は貴方が強い意志を持って片付けようと思っているかどうかというのが大事になってきます。ここは非常に重要で片付ける気がない場合に綺麗になる方法を見て何も変わりません。しかし強い意志を持って片付けたいと思っているのであれば必ず片付けられます。ですので強い気持ちをまずは持ちましょう。そうすれば必ず成功します。しかし強い気持ちを持つことは難しい事でもあると思います。ですが今この記事を見ている方は現状をどうにか変えたいと思っている人だと思います。その今感じている意志を大事に持ち続けましょう。モチベーションに関しても後で紹介しますので是非その方法を試してみて下さいでい。少し話は変わりますがゴミ屋敷を皆さんはもちろん聞いた事があると思います。ゴミ屋敷というのは単純に言えば部屋が片付けられなくて荒れてしまい手に負えない状況になりゴミ屋敷が誕生します。という事は部屋を片付けれない人は必ずゴミ屋敷の危険性を視野に入れないといけません。それくらいの危機感がなければいけません。実は部屋を片付けられないとそのような危険もあるという事です。そして一度ゴミ屋敷の環境を作ってしまうと再発の恐れもあります。しかし強い意志を持てば再発の恐れもないですし、むしろ二度と部屋を汚したくないと思うでしょう。そのように結論から先に言うと貴方が真剣に変える意識があるかどうか?が大切になります。ですので気持ちを強く持ったうえで今回紹介する内容を試してみましょう。

①こまめな掃除を毎日する

こまめな掃除を毎日するのは大変なイメージがあると思います。しかしそのイメージというものが大きな間違いなのです。何が大きな間違いなのか?それは掃除の規模のとらえ方です。掃除が出来な人は基本的に掃除はめんどくさいと感じている人が多いです。しかしそれは規模が大きく考えてしまっているからです。掃除を普段からしない人は一度にまとめて掃除しようとします。そうすると勿論のことですが掃除に対して意欲的になれないのも確かです。規模が大きい掃除はどんな人であれめんどくさいです。しかしお掃除上手の方はそのような状況になる前に掃除しています。それは毎日の少しずつ掃除するだけで状況は全然違います。そのように掃除に対しての考え方を変える為に毎日こまめな掃除が必要になります。掃除しない方からすると毎日掃除するのは苦に感じるかもしれませんが、苦に感じないようにする工夫が大事になります。だからこそお掃除上手な方は、掃除をこまめにする事を忘れないんです。本当にこの方法は結果がすぐに出ますし、サボらず毎日きちんと続ければ考え方も変わりますので是非お試しください。

②オシャレを意識する

オシャレを意識することが部屋を綺麗保つ事となんの関係があるか?と思う人は少ないと思います。皆さんが思うようにオシャレな家というのはゴミ屋敷でもありませんし、部屋が汚いようなものでもありません。綺麗でいてオシャレで居心地やすい雰囲気があると思います。ですのでお部屋の掃除が上手な人はどうせ部屋を綺麗にするなら、オシャレな家にしたいと思うはずです。そうする事で必ず部屋を綺麗にするはずです。また綺麗な部屋にしてオシャレな家にした時に写真などを撮ってSNSなどで上げることによって周りからの反応が良いと更に部屋を綺麗にしてオシャレにしたいと思うはずです。そのようにオシャレはすごく大事な事です。また皆さんが思うオシャレな家にするにはお金だったり時間がかかると思う方もいらっしゃいますが、難しく考えなくて全然大丈夫です。オシャレの幅も沢山あります。決して高い家具があるからオシャレという事ではありません。自分の今出せるだけでいいので、自分に見合った家具やライトなどでオシャレな部屋を作っていきましょう。大事なのは部屋を素敵に保つことが大事になります。オシャレにすれば気持ちもウキウキと楽しい気持ちになります。明るい気持ちになれば部屋も常に綺麗に保ちたくなります。そうして良い循環を作り、精神的にもゆとりのある生活にしていきましょう。

③断捨離をこまめにする

断捨離は部屋を綺麗にする上で避けて通れない方法になります。断捨離が出来ない人は現代では多く存在していて、断捨離が出来ない人の多くは部屋が荒れてしまっている事があります。また酷い状況になればゴミ屋敷になってしまったりと、断捨離は出来なければならない方法になります。しかし逆に考えれば断捨離が上手く出来れば部屋の片付けは数倍楽になります。そのように断捨離はお部屋の片付けの大事な方法の一つになります。片付け上手の方がやる断捨離方法では、悩んだりせず常に使うもの以外はすぐにゴミ箱に捨てるようにしています。そうして断捨離をお部屋の綺麗上手に活用出来る人は、誰もが憧れる部屋に変身するのです。しかし断捨離が出来ない場合は物がどんどん溜まっていき、取り返しのつかない事になります。そうして、ゴミ屋敷に発展していきます。ゴミ屋敷に発展するのは精神的面も大きく影響があると言われていますが、しかし断捨離が出来なくてゴミ屋敷になってしまうという事も大きくあります。断捨離が出来なくて部屋が物で溢れかえる人はゴミ屋敷にしたくないのに、断捨離だけが出来ず、掃除しても物をしまうところがなくなってきて物だけが溢れかえってしまうという事が多くあります。それは掃除が出来なくてゴミ屋敷のように部屋が荒れてしまうのとは違い、掃除していても部屋が汚れてしまうため精神的にも大きなショックがあります。ですので断捨離に関しては出来ないのであれば、現在ではクリニックなどといった精神的にも安定する環境が多くありますので、もし悩んでいら方はそちらに足を運ぶのもいいのかもしれません。

まとめ

  1. いかがだったでしょうか?このように片付け上手は様々な工夫と考え方で汚部屋を撃退しているのです。そして、片付け上手だけが知っている知識というのは言わば片付け上手はめんどくさくなる前に部屋を綺麗にしてしまうという事です。この考え方が実は凄く重要で、片付け上手はある意味、片付けない時の大変さをわかっているからこそ、片付けるのです。そう考えれば、皆さんと同じで一度は片付けないでいた事があるということです。そして、それが自分にとって時間もかかるし疲労もあり、汚くなる前に常に綺麗保つ事が一番楽だという事をわかっているという事になります。皆さんもそのような点を抑えて、自分の部屋が汚くなってしまう前に綺麗にするという事が大事だとわかっていただいたと思います。ですので快適な生活を迎えるために皆さんも真似してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です