ゴミ屋敷を脱する方法

皆さんこんにちは、今回はゴミ屋敷になってしまった方がやるゴミ屋敷にしない方法とゴミ屋敷になってしまった時の片付ける対処方法を紹介します。現代ではゴミ屋敷というのはテレビやメディアでは大きく放送されていて、ゴミ屋敷は日本では広く知られており多くの人がゴミ屋敷に対して危険なものとして認識しましたが、残念なことにその多くが自分には無関係な事としても認識しています。テレビやメディアなどで放送されているゴミ屋敷は家の外にまでゴミが広がるゴミ屋敷で規模がかなり大きいゴミ屋敷を取り上げる事が大半です。その為、ゴミ屋敷=規模の大きいゴミ屋敷を想像しがちですが、実際には専門業者に依頼が来るようなゴミ屋敷は一室がゴミで山積みになっており、その依頼が多いです。別に外にまでゴミが広がるものがゴミ屋敷とは限りません。部屋が荒れていて辛うじて通り道がある、それだけでもゴミ屋敷と言えます。そのようにゴミ屋敷は小規模であれゴミ屋敷はゴミ屋敷です。そしてテレビやメディアなどで放送されているゴミ屋敷を見て、あんな風にはならないと思っている方が多いです。しかしゴミ屋敷というのは誰しもがなりゆる事でもあります。ゴミ屋敷を特定の人間がなってしまうというは大きな間違いです。誰もがゴミ屋敷になってしまう可能性があります。誰しもです。そう考えた時に決して他人事ではないというのがわかります。では全員が考えなければいけない問題となった時にどうすればいいのか?というのが大事になります。なにをすべきか?考えていきましょう。

①先ずは自分で片付けてみる

兎にも角にも先ずは片付けをする事が大事になります。この記事をみている方は少なくとも現状を変えたい方が多いと思います。ゴミ屋敷までになってしまえば足場の踏み場がないくらいだと思います。正直な話では1人でゴミ屋敷の掃除はなかなか大変なものであり、規模にもよりますが1人で元の部屋まで戻すのは至難の技だと思います。労力や精神的苦痛、仕事や睡眠による時間管理、ゴミの量の問題から全てを自分1人でやらないといけません。ゴミ屋敷というのを周りに隠している人も多く誰かに相談するということが少ないらしいです。たしかに誰かに相談しづらい内容でもあると思います。しかし1人で抱え込み過ぎて自暴自棄にならないように気をつけましょう。人によっては耐えきれなくなり心身共に病んでしまう方もいます。そうならないようにする事が大事になります。片付けると一言で言っても通常の部屋を綺麗にするわけではないですので色々考えなければいけない事があります。先ずは手軽に捨てられるものを中心的に捨てていきましょう。大きいものより手で持ってゴミ袋にポイっと捨てられる物から手当たり次第捨てて行きましょう。先ずはどこから手をつけていいか分からないという事をなくしましょう。また勿体ない症は禁止にしましょう。ゴミ屋敷になりがちな人の中でパターン分けするとめんどくさがって掃除せず汚くなってしまう人と、勿体ない症でいつか使うかもしれないと考えて何も捨てきれず物で溢れかえってしまいゴミ屋敷になってしまう2パターンがあります。めんどくさがり屋の人は一度スイッチが入れば一気に綺麗に片付いたりしますので良いのですが、勿体ない症になりますと捨てきれない事が多いと思います。そうなると掃除は困難になってきます。いる物といらない物が分かっているとしても、ゴミ屋敷ほどの量になれば先ず分別する時点で更に時間がかかります。そのように考えればいつか使うかもしれない何て言っている余裕はありません。綺麗にするぞ!と考えた時点ですぐにゴミをすてていきましょう。

②家族や友人に相談をする

家族や友人に相談する事は大事な事です。先ほども言ったとおり1人でどうにかしようとする事はなかなかまずかいです。1人でやるにはゴミ屋敷そうですが負担が尋常じゃないくらい大きな負担になってしまいます。ですので専門業者などに連絡して片付けてもらうのは簡単ですがお金をあまりかけずにゴミ屋敷を少しでもなんとかしたいと思うのであれば、家族や、友人など知り合いの助けは必須と言えます。事例としては家族が全員で片付けて綺麗になる事もあります。しかしゴミ屋敷というのは大体の方が隠して生活している方が多いです。そして家族や友人などに普段から相談していないとなかなかゴミ屋敷のことを話しづらいと思います。そうなってしまうとタイミングがどんどんなくなってきて、話したいのですが話せないという状況はまた別の問題にまで発展していきます。孤独死問題などに発展する事にもなるので、家族との普段の会話は常にではなくても、ちゃんと持つようにしましょう。ゴミ屋敷と孤独死の二つの問題は実は密接に関係があるのです。

③ゴミ屋敷と孤独死の密接関係

ゴミ屋敷と孤独死は密接関係にあり互いが互いを巻き込むような関係にあります。簡単に説明しますとゴミ屋敷の主人というのは大抵の方はゴミ屋敷という現状を周りに隠して生活している方が多いです。そして、周りに隠して生活する事で家族や友人関係に相談したいけど出来ないという現状になってしまいます。そして引きこもりがちになってしまい、気が付けば自分が周りから知らないうちに距離を置いてしまい、後々顔を合わせづらい状況になり、20歳超えてからは出会いも少なくなり高齢者になればなるほど人付き合いがなくなってしまう人が多いそうです。場合にもよりますしその人による環境によっても変わりますが、しかしもし自分がそうなってしまったらと思うと大変です。決して他人事ではない事を理解したうえでそうならないためにどうするべきかを考える必要があります。ゴミ屋敷になってしまったとしたら家族に相談を必ずしましょう。そして現状を解決したい話をして前向きな話をしていきましょう。そして部屋が綺麗になったら友人を呼んだりすることで部屋が汚くなる事の再発防止にもなりますので綺麗になったら招待するのもいいと思います。そのように明るいことを考えて現状と向き合っていきましょう。

④専門業者などに依頼する

1番早くそして安全に部屋を綺麗にするにはやはり、プロの力に頼るのが1番の近道です。メリットだらけでデメリットは当たり前ですがお金がかかることになります。お金にもし余裕があって時間に余裕がないのであれば依頼することをお勧めします。プロがやるのは安心安全でいて迅速かつ丁寧な対応です。また周りの人に知られることなく1日から2日で大体は終わります。規模にもよりますが、しかしそのように自分だけで解決できてしまうのは専門業者の良いところでもあります。やはりゴミ屋敷というのは周りに相談しにくいことでもありますから、また現代のプロは、専門的な薬など消臭剤を使用しますので、一般の人で市販で売られているようなもので消せない臭いなども綺麗に消してくれます。専門知識があるからこそ取り扱える道具などもあり、その分想像以上に部屋が綺麗になると思います。

まとめ

いかがでしょうか?このように様々な方法があります。しかしこれはまだほんの少しです、まだまだ方法はありますし、これ以外の方法も色々ありますが、特に大きく分けてこの4つだと思います。今やゴミ屋敷問題は当たり前のような問題になってしまい、ゴミ屋敷に対しての考え方が少し甘い部分が私を含め多くの方がいます。テレビなどで放送されているゴミ屋敷以外にも実はこんなゴミ屋敷があるということを様々な人に知っていただきたいですし、決して他人事ではないことを皆さんにわかってもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です