孤独死と1人暮らし

皆さんこんにちは、今日は孤独死と1人暮らしについてご紹介していきたいと思います。昨今1人暮らしの高齢者が多く、少子高齢化社会化が避けて通れない時代になりました。こうした時代の変化の事もあり、高齢者の多くの方が1人暮らしをすることが多くなりました。それにより様々な危険な可能性が出てきており、孤独死という問題やゴミ屋敷問題などが危惧されます。様々な問題が予想される中でこの2つの問題が大きな問題となっています。特に孤独死は処理や人に対して多大な迷惑をかけてしまっているのも現状で国では改善を試みています。しかしこれといった打開策が少なく、結論から言えば本人がどうするか?どう向き合うかによって変わってくると言われています。またゴミ屋敷の問題は孤独死同様に大きな問題とされていて、ゴミ屋敷もまた処理と近隣トラブルはつきものとされていて、暮らしのに潜む二大問題とされています。孤独死は当事者もそれに関係する人も(清掃員や大家さんなど)悲しく言いようのないものになります。それが孤独に迎えた人の死というものです。そうならない為にどうするべきか?それを少なくとも考えていかないければいけません。そしてこの問題に関しては高齢者のみが関係あるとは全く違い、若い年齢の方も十分に気を付けなければなりません。孤独死の問題は高齢者だけの問題と思われがちですが全く違い、若い頃から意識して気を付けなければ高齢者になった時に孤独死という問題に悩まされると思います。なぜか?と言いますと、孤独死の知識がないまま高齢者を迎えると結局最初は孤独死とは何か?という知識をつけるところから始まります。そうなれば時間もかかりますし、孤独死にならないための予防策を記事で紹介しようと思っていますが、それを若い頃からやっていると孤独死を避けることが出来て将来自分が孤独死にならないようになります。それではそこも踏まえて年齢関係なく孤独死にならないためとは、どうするべきか?という事を考えていきましょう。

①人間関係を大切にする

当たり前ですが孤独死とは誰にも看取ってもらえないということが大きな問題になります。誰かに看取ってもらえさえすればそのような事態はおきず看取ってもらいながら最期を迎えれてたでしょう。しかし孤独死というものは誰にも看取ってもらえない。それは人間関係を大切にすればなかなかならない事でもあります。家族や友人、恋人もそうですが、人間関係を大切にしてる人は最期を1人で過ごす事なくいれるはずです。ですので今からでも遅くありませんので、周りの人間関係を大切に持ちましょう。またこれは簡単ではなく難しい事と感じる人が多いかもしれませんが、自分から動かなければ何も始まりません。ですので人間関係を大切に持とうとする気持ちが大事になっています。人間関係はデリケートな事でもあります。無理に人付き合いを増やす必要まではありませんが、自分から動かなければいけないという事だけは頭に入れておく事が大事です。そして、今高齢者という方も様々な方法があります。そちらも紹介します。

②趣味を見つける

趣味というのは凄く大事です。趣味を持てば共通の友人も出来ますし、友人だけではなく人によってその趣味が生きがいになる人もいます。難しく考えず何でもいいので趣味を持つ事が何かのきっかけになると思います。例えばパークゴルフやビリヤード、ボウリング何でもいいです。何か少し興味あるものをやってみる感覚でいいと思います。45歳以上限定のボウリング大会などもあります。高齢者に優しい趣味はたくさんありますので、この記事をきっかけに探してみてはいかがでしょうか?また自分の趣味が人と接する事が少ない趣味だとします。だとしても絶対に同じような趣味の人がいるはずです。何かのきっかけで知り合うかもしれません。趣味はとにかくあれば良い刺激になりますので是非じゅみを持ちましょう。

③運動や外出を出来るだけ増やす

運動や外出は高齢者になるほど億劫に感じると思います。遠出は危ないし、めんどくさい、身体は昔のように言うことを聞かない。様々な理由があると思います。特に身体の面で外出が難しい人は無理する必要はありませんが、身体がまだ言うことを聞く状態の場合で家に引きこもるのは良くありません。家に引きこもり続ける事は身体に害を与えます。それほど運動や外出で身体を動かすことは大事という事です。人によっては家に常に引きこもっていると精神的に病んでしまう人もいます。そうならない為に運動と外出は陽の光も当たりますし大事なことと言えます。しかしここで身体の面で外出や運動など出来ないという人もいると思います。しかし大丈夫てます。先程説明した趣味を見つけましょう。家にいても出来る趣味は沢山あります。身体を動かす趣味も沢山ありますが、動かさない趣味もあります。(生け花、編み物、創作系、インターネット)少しの例ですが、まだまだ沢山ありますので、何らかの事情があって家からまともに出られない方は是非ためしてみてはいかがでしょうか?

④隣人関係を持つ

今や昔と違う事が数えきれないくらいあります。隣人関係もその1つです。地方などでは未だに古き良き習慣として隣人とは仲が良いなどありますが、東京など都会になると隣人と親しい関係を持つ事がなくなります。都会ですと引っ越しも多く、賃貸ですと人の入れ替わりが激しいです。そのせいもあり段々人付き合いが少なくなり、偶然隣人と会うとドキッとしてしまうほど、変わりました。ですが隣人関係というのは良好に保つ事ができれば孤独死の危険から逃れる事ができます。また仲良くなってご飯やお茶などもいく仲になれば、「あれ?今日一緒にご飯なのに来ないな?」や「連絡送ったり電話しても返って来ない」などと異変をすぐに察知する可能性も、自分の身を気にしてくれる人を増やすのは大事な事です。ですので昔から続いてる隣人との良好関係は必須ともいえることでしょう。

⑤自分から動く事が大切

孤独死と向き合ったとき自分の身を気にかけてくれている人がどれだけいるかが大事という事が痛感すると思います。そして人間関係を友好的にしていた人は孤独死から逃れる事が出来ますが、1人で塞ぎ込み孤立していては孤独死はどうしても付きまとってしまいます。その孤独死を完全に拭うためには人との繋がりが大事になります。そしてその繋がりを作りには自分から動くしかありません。そうして自分から心を開く事で相手も貴方に心を開いてくれます。先ずは自分から歩み寄りましょう。それで相手が避けるのであれば相手を責めず、自分にも責めず、縁がなかっただけの話と思って、また次の出会いを求めましょう。人に距離を置かれた事がある、過去に辛い思いをした事があるなど、人間関係はとてもデリケートです。しかしそこで逃げていては1人になることを進んで選択している野と同じです。ですので率先して自分から関係を持つようにしましょう。そして孤独死から逃れましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?孤独死というものは実際に現代社会では当たり前になりつつある悲しい出来事のひとつです。こんな悲しい孤独死というものを当たり前にしてはいけません。自分たち1人1人がどう孤独死と向き合うかというのが重要になってきます。自分には関係ないと思うのではなく、もしかしたらと考えて、孤独死にならないように未然防止をしましょう。また周りにそのように孤独死の危険性がある方がいないか注意深くみましょう。もしいた場合は優しく声をかけてあげてください。あなたの一声が大きく人生を変えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です