遺品整理業者の選び方

今回は遺品整理業者に頼みたいけど、何を基準にどこに頼めばいいか分からないという人のために、具体的にここを見ると遺品整理業者選びをより確実間違わないようにすることができる事を紹介したいと思います。遺品整理を前に一度頼んでいる人であれば基準が分かりますし、流れやお金の相場も理解出来ていると思いますが、初めてという方は、なかなか難しいと思います。遺品整理という業界自体、昨今多くの人や国から求められて、誰かがやらなければいけない仕事とされていますが、日常的に触れる事なく、いざ自分が遺品整理というものに関わらないといけないとなると、どうすればいいか分からないという人が大半だと思います。またそれを狙って、法外な額を請求するような悪徳遺品整理業者も多く存在します。遺品整理業界もここ数年で大きくなり、昔では遺品整理業者も少なく、仕事としててやる人が少なかったですが、死というものは必ず起きてしまうという事もあり、また業務内容が普通の仕事と比べると過酷な事もあり、相場が高く遺品整理業者に頼むのはそれなりお金がかかってしまうのは必然的でした。それを狙って悪徳遺品整理業者は有り得ないような額を請求してきて、お客様は遺品整理だからこれくらいするか。と勘違いしてしまい払ってしまう事が多くあります。そのようにして悪徳遺品整理業者に騙されない為にどうするべきか?何を見て判断すればいいのか?という事を詳しく説明していければと思います。

①ホームページは存在するか?

遺品整理業者を正規でやっている場合は必ずホームページがあります。ホームページは現在では、ある事が当たり前です。ホームページがない遺品整理業者はかなり警戒して起きましょう。ホームページがなく認められていないような遺品整理業者に頼むくらいなら、他のホームページがある遺品整理業者依頼する方が騙される可能性も下がります。またホームページがあればそこの遺品整理業者がどのような実績や何を今までしてきたか?なども全てわかる為、自分で手軽に調べられますし、この方法かなり便利になります。お客様自身も、頼もうとしている遺品整理業者の実績など気になりますよね?それが分かるので、これほどいい手はないと思います。お金もかかりませんし自分で一度調べて見るのはありだと思います。

②見積もり時の服装にチェック

見積もりはお客様と大事なお仕事の話をする場でもあります。そのような大切な空間の中で作業着で来るような遺品整理業者は絶対にやめましょう。当たり前ですが業者さんだからなど関係なく、仕事ですので襟付きシャツや、ビジネススタイルにあった服装をしているか?それが一番重要になります。汚い作業着で来るような遺品整理業者でしたら、すぐにお断りしましょう。そのような遺品整理業者はお客様自身も安心出来ないですよね。ズカズカと家に入ってきて汚い作業着で来られるとたまったものではありません。襟付きシャツくらいはしっかり着用していない場合は先程いったホームページなどもチェックしてみるのもいいでしょう。私個人的には見積もり時に身だしなみがしっかりしてない場合は完全にアウトですのでお帰りいただきます。

③遺品整理の相場を理解する

遺品整理業界にお客様がいたわけではないので相場というのが分からないのは当然だと思います。相場を理解する事は難しいですが諦めて適当に選べば後悔したり、騙されてしまう事も、後になって取り返しのつかないことにならないように、下準備は必ず必要になります。遺品整理業者を1つに絞り込まずに色々な遺品整理業者に聞いて見ましょう。そして今自分の依頼はいくらくらいかかるのか?というのを理解しましょう。そして大体これくらいというのをわかった上で決めていきましょう。また他の遺品整理業者さんにも見てもらってるんですよ。とその遺品整理業者にも言ってもいいですし、兎に角、こちら側は無知で依頼はしていません。というのをアピールする事が大事です。悪徳遺品整理業者は怖がって手を出して来ませんし、後で追加料金が発生する事もなくなるでしょう。追加料金発生はしないと言っておきながら、ここの作業は追加料金もらっちゃいますね。というのはおかしい話ですので、見積もり時はどこの区画をやるかという話をしっかりしておく事が大切になります。また兎に角相場感覚を少しでもいいので身につけておきましょう。

④インターネットでの口コミをチェック

インターネットはお客様に大きな味方になります。現在ではインターネットは大きく役に立つものとして優れており、遺品整理業者の名前や、会社名などを調べれば出てきます。また出てこないのは逆に怪しくし隠しているようにも見えてしまいます。しかもお客様同様依頼して、間違いだった!失敗した!と思った人は口コミを残している人が多く、調べれば1発で出てきます。そのように悪徳遺品整理業者はやりづらい環境になってきていて、口コミで悪評が溜まれば仕事がしづらくなりますから、結局お客様に逃げられるというのは多く存在します。ですのでお客様も怪しいなと思ったり、ここの遺品整理業者大丈夫かな?と思った方はすぐに調べて見ましょう。そうする事でもしかしたら悪徳遺品整理業者の魔の手から回避する事ができるかもしれません。また逆に言えば、凄く良かった遺品整理業者の口コミも調べれば出てきます。実際にやってもらって凄く助かった!気持ちが良い人達でした!などと言った口コミもありますので同時にそちらも調べる事が大事になります。

⑤見積もり時に不安や気になる事を全てぶつけて聞いてくれるかをみる

今まで私が紹介した事をやれば、悪徳遺品整理業者から距離を置く事は出来ますが、自分に合った遺品整理業者選びとら関係ありません。悪徳遺品整理業者も遠ざけて、自分にも合った遺品整理業者を選ぶためには、見積もり時に自分の不安に思ってる事や気になる事全てをぶつけて見ましょう。そうして向こうがしっかりと真摯に受け止めてくれて可能限り対応してくれるのであればいいですが、適当に返答をして料金の話にすぐ戻ろうとすれば、金しか頭にない悪徳と一緒の遺品整理業者なのでお断りしましょう。遺品整理業者というのは、残された遺族に寄り添い、思い出の品をの整理をお手伝いするというものです 。そのようなないがしろする遺品整理業者は悪徳と一緒ですので直ちに断りましょう。その際は口コミを書くなどしておきましょう。そうやって自分に合う遺品整理業者を選んでいく事が大事になります。

まとめ

どうだったでしょうか?このように遺品整理業者選びは大変で、まだまだ見つけるためのポイントがいっぱいあります。今回はその少しを紹介させて頂きました。残りはまた今度の記事で書いていきますが、今回紹介したポイントをしっかり押さえておくと悪徳遺品整理業者に遭遇したり、後は後味悪い遺品整理業者にも会わなくなると思います。遺品整理業者選びは絶対慎重に選びましょう。数少ない遺品整理の依頼なので失敗しないように下準備と勉強を少しはしておく事が後悔しない遺品整理業者選びに繋がってきます。最終的には貴方が直接遺品整理業者の方と会うと思うので、その時に相手の目を見て判断するのもいいと思います。結局最後自分の目で判断する事になりますので、しっかりとした遺品整理業者に会うための確率を上げるために先程紹介したポイントをやっておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です