ゴミ屋敷になってしまう危険な行動

みなさんこんにちは今回は放っておけば気付けばゴミ屋敷になってしまう危険な行動を紹介します。掃除をすれば勿論部屋は綺麗になりますし、掃除をする事が1番大事になります。しかし掃除をするという事はすでに汚くなってしまっているという事です。未然に防ぐ為にどうするべきか?皆さんは部屋が汚くなってしまう時何か原因があるはずですが、自分でその原因が分かるでしょうか?今回は部屋がゴミ屋敷になってしまう危険な行動を紹介していきたいと思います。またゴミ屋敷になってしまう様々な問題が発生します。金銭的問題もそうですが、近隣トラブルなども多くあり、一度ゴミ屋敷になってしまうと生活も含めて辛く、大変な状況になってしまいます。また専門業者も多くの件数が増え、ゴミ屋敷というものが当たり前になりつつあるというのも問題視されています。過去にメディアなどでゴミ屋敷は取り上げられる程に、件数が多く社会的問題にまで発展していたゴミ屋敷ですがメディアなどによる力もあり、社会的な認知度も高まりなくなると思いきや、そこからゴミ屋敷問題は悪化し、今ではメディアも取り上げない為、専門業者達がこの件数の増加知っている状況になっています。ですので少しでもゴミ屋敷を排除するために各々が意識していかなければなりません。ではゴミ屋敷になってしまう危険な行動をご紹介していきたいと思います。

①基本的に掃除は汚くなってからやっている

これは物凄く危険な行為になります。基本的に汚くなってから部屋を掃除するという行為は多くの悪い要素があります。先ず1つ目はすでに汚くなってしまっていることです。汚くなってしまってから掃除してからでは、正直な話遅いです。言わなくても分かると思いますが掃除というのは定期的にやる必要があります。なぜ定期的にやらなくてはいけないか?それは綺麗になるからという単純な意味だけではありません。汚くなってから掃除をすると単純に時間がかかってしまい一回の掃除の負担が大きく、掃除自体がめんどくさくなってしまう事になってしまいます。そうならない為にも掃除を習慣づける事が大事になります。習慣づける為には毎日の掃除が重要になってきます。毎日の掃除と聞いて、そんな時間がないと感じる方や、億劫に思う方がいると思いますが、毎日少しの時間でいいのでやる事が重要になります。15分の掃除でもいいので毎日先ずは続ける事が大切です。毎日の日課にする事でいつしか習慣になっていきます。習慣づける事さえ出来れば、毎日15分の掃除を20分に伸ばしてみたりなど、少しづつ時間が増えますし、掃除しないと落ち着かないなど良い兆候が見られるようになると思います。綺麗好きじゃなくても毎日の日課を怠ると落ち着かなくなるものです。そうする事でいつしか自分が綺麗好きに変わっていくというものです。また15分の掃除でも大変と思う方は10分でも5分でもいいのでやってみましょう。綺麗になる範囲などは少ない時間だと、たかが知れてますが一番大事なのは毎日続ける事が大事になります。2つ目は、今ある掃除に対しての考え方が悪い方向にいってるという事です。先程言った通り汚くなってから掃除をしているという事は1回にやる掃除の量が多い為、掃除はめんどくさいものという風に考えてしまっているというものです。いつも掃除をしていれば、掃除がめんどくさいと思う事はないですが、1回にやる量が多くて更には時間もかかるので、掃除に対して良い考え方を持てずにいるのが一番悪い傾向になります。ですので掃除に対しての考え方を変えていく為にどうするか?を考えるのが重要になります。

②出した物を元に戻さない

出した物を元に戻さないという事は、ゴミ屋敷に発展する1つの要因でもあります。飲み物などもそうで、飲んだ時にしまう事なくテーブルなどに出しっぱなしにしてしまうと、出しっぱなしの癖がついてしまいます。そうなると物なども出してしまう事なくその辺に置いておくなどの癖がつくと綺麗な部屋でもすぐに汚くなってしまいます。使った物などなるべくすぐ元の場所に戻す癖をつけましょう。当たり前のことではありますが、なかなか出来ない人もいます。そうなるとすぐに部屋が汚れて見えてしまいますので、改善するようにしましょう。また、癖になるといいましたが、良くも悪くも癖というのは重要になります。1番目で説明したの毎日掃除を日課にする事で良い癖ができますが、出しっぱなしにしてしまうのは悪い癖になります。癖を上手く自分でコントロールする事が大事になります。自分をコントロールする事は難しいことでもありますが、出来てしまうと思うよに出来ますので自分でルールを作って取り組んでみましょう。

③知り合いや家族を家に呼ばない

家に誰か呼ばないというのは意外にも危ない行動です。誰かを家に呼ぶという事は人に見せても恥ずかしくない部屋でいなくてはいけません。そうなれば嫌でも部屋を綺麗にしなくてはいけません。しかし誰も家に呼ばないという事は見せる必要もないので汚くても迷惑をかけていないという考えかたになり、自分の部屋だからと思ってしまい。取り返しのつかない考え方になってしまいます。そうなれば確かに迷惑や嫌になるのは自分だけなので、良いのかも知れませんが、生活しづらいと思いますし、ゴミ屋敷になって、そろそろ部屋を掃除しなければと思った頃には、1人じゃどうしようも出来ないという事が大半です。また1人じゃどうしようも出来なくなり、誰かに頼る事も出来ません。人に見せずにいた分頼むことも出来なくなり、相談も出来ないという状況になりがちです。専門業者に頼むが手段としてあります。迅速かつ丁寧に対応してくれると思いますが、どうしてもお金はかかってしまいます。金銭的に余裕があるのであれば依頼するのは良いと思いますが、あまりお金をかけたくないのであれば、自分でゴミ屋敷になる前に心がけて綺麗な部屋にしていきましょう。まずは家族や知り合いを家に呼んでみましょう。そうする事で、この日まで家を綺麗にしなければならないという期間を作ることにより。荒療治ではありますが、まずは家を綺麗にするのも1つの手です。それか時間をかけてでもいいので綺麗にしたいのであれば、①②で説明したような方法で時間をかけて部屋を綺麗にする事も可能ですので、自分に合った方法で試してみましょう。③に関しては続かない人などには効果的ですのでやってみる価値があります。このように自分に合った方法とペースでやる事が大事になります。

まとめ

今回は危険な行動を紹介しましたが、どうでしょうか?何か当てはまる事が1つでもありましたか?まだまだ他にもありますが分かりやすいものを説明しましたが今後もこのようにゴミ屋敷にならないためにどうするべきか?という事を説明できればと思います。ゴミ屋敷というのは簡単に言えば自分が招いてしまった結果です。出しっぱなしの話じゃないですが、今掃除しないと、今は楽でも後々必ず大変になります。早いうちに片付ける事で楽ですが、溜め込んでしまうと苦労が倍になって降りかかってきます。ですので先ずはなんでも、すぐにすぐに取り掛かるという事を忘れずにやっていくことが大切になります。掃除もなんでもそうですが、早め早めの対処が後々苦労する事なく、問題が解決できるので、この記事を見て、部屋を改善したいと思えることができましたら、先ずは部屋を15分で良いので掃除してみてばいかがでしょうか?そうすれば快適な生活が始まると思いますので日課になるまで頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です