歳をとるほど近づいてくる危険なものとは?

皆さんこんにちは、皆さんは孤独死は自分にとってどれほど身近な物だと思いますか?人によっては、私には全然関係ないと思う方から、孤独死を恐れていて、ならない為にどうすればいいか悩んでる人も多いと思います。また孤独死というのは高齢者になってから皆さん気をつけるべき事だと思っている方が多いです。しかし若いうちに考えていないと高齢者に自分がなった時、何をするべきなのか?またどうすればいいのか?が分からなく年齢関係なく孤独死というものを理解しておかなければ大変なことになってしまいます。大変な事にならない為にも先ずは、孤独死を理解する事が大切であり何よりも大事になってきます。孤独死は現在では多くの件数が上がっていて遺品整理業者でも多くの依頼があります。そのように多くの依頼がきているという事は実際に自分が孤独死になってしまう可能性もあるという事です。だからこそ自分には関係ないという考え方は捨てて、自分もなってしまう危険性があるんだと考えて、どうしていくか?という事を一緒に考えていきましょう。考え方を変えるのはなかなか難しいですが、今回の記事が頭の隅に少しでも残っていて今後どこかで役に立てば嬉しいです。

なぜ、孤独死になってしまうか?

簡単に説明しますと自分の最期を迎える時に看取ってくれる人がいない状況で最期を迎えてしまい、後々気付かれるという形で孤独死と言われますが、その状況にまでなってしまうと、悲しい最期だと思います。そうならない為にも自分はどうすればいいか?また、周りはどうするべきか?を考える事が大事です。そうして周りも自分も孤独死とどう向き合って行くかというのが大事になってきます。孤独死は心の問題も数多くあり、人と関わる事が苦手だったり、人間関係が憂鬱に感じる人は人間関係を遠ざけてしまう為、孤独死の可能性がかなりの確率で高くなってしまいます。何故かというと人との関係を離せば離してしまうほど、最期を看取ってくれる人がいなくなってしまいます。それは家族や友人などもです。そうならない為に何をするべきか紹介していきます。

①人との繋がりを持つ

先程話した通り、拒絶をし続けてしまうと孤独死を自分から招いてしまうようなものです。1人になりたい。最期も1人でいいなどと思ってしまっているのなら、今すぐ考え方を変えましょう。1人で迎える最期はきっと悲しいと思います。孤独死は良いものではありません。望んでなりたい人は私の知る限りいません。人との繋がりは大切で、それをわざわざ拒絶する必要はどこにもありません。しかし人との繋がりを作るのは必要な事です。自分だけの価値観や考え方は限界があり、他者の介入により自分の価値観は良くも悪くも大きく変わります。だからこそ人と接して初めてわかる事が沢山あります。人を拒絶し続けている人には決してわかる事が出来ない事もです。人生の最期は誰かに看取ってもらう方が絶対にいいと思います。その時にその人に対して心からありがとうという気持ちを抱くはずです。自分は決して1人じゃない。そう感じて最期を迎える事が出来ますが、孤独死の場合は人知れず亡くなってしまいます。このように話を聞いて貰えばわかると思いますが、やはり孤独死というものは避けなければならない事であります。

②自分や周りの高齢者同士の繋がりを強く持つ

もし、この記事を見ている人が高齢者の方でしたら、知り合いや友人の高齢者同士の繋がりを強く持ちましょう。この繋がりはかなり重要で、お互いの近況報告など理由は何でもいいですが、外で会う事をお勧めします。もし、身体が不自由で外に出れない人がいれば、その方のお宅で皆んなでお茶会をするなどして、常に全員が全員に対してアンテナを張っておきましょう。体調が悪くなった時も皆んなに知らせておく事で、万が一の場合もすぐに対応出来るようにして起きましょう。自分の身は自分で守るという言葉がある通り、自分から動いていかなければいけません。そして今の時代は携帯の技術の進歩もありラインというアプリだったりなど、みんなの状況がすぐ分かるものが沢山あります。ですので皆んなで教え合って、携帯を持ち、連絡を頻繁に取る事によって安否確認も取れるようになります。そうして皆んなで協力して孤独死から守っていきましょう。

③1番のサポートは家族

何を差し置いても家族というものに勝るものはありません。家族のサポートが1番大切で、また家族の献身的なサポートがあるおかげで病も良い方向に向かって行く事が数多く事例があります。しかし現代では家族と疎遠関係にある方も多く、昔と違ってなかなか連絡も取ることがないというのも現状です。今でも携帯を持たない高齢者も多く、しかし若い世代や40代までは携帯をほとんどの方が持っています。そう考えると連絡を取りたくても取れないなども多く、疎遠関係になってしまいます。そうならない為にはどうするべきか?先ずは自分から動きましょう。携帯を持ってみることや、自分から家族に電話するなど、どんどん自分から動いていきましょう。現代は高齢者の方が家族に迷惑かけたくないという考えで、自分から離れて行く人も多く、そのような事をしていると孤独死になってしまった。などといったケースもあります。そうならない為に、迷惑をかけない為にも自分から家族に連絡を取っていきましょう。また、家族は献身的なサポートが絶対に必要不可欠です。皆んなで連絡を取り合って、みんなの時間を作り、1人じゃないよという事を感じさせてあげる事が大事になってきます。お互いがお互いの事を思って動けると、孤独死はあっという間に消すことができます。

④孤独死を理解する

今回のこの記事や他の記事でも孤独死を取り上げていますが、孤独死というものしっかりと理解して家族や友人と共有する事が1番大事になってきます。孤独死という言葉を知ってるだけではなく、孤独死の怖さや対策方法などをわかった上で、周りと共有しましょう。自分は絶対に大丈夫というような事は、むしろ絶対ありません。ですので孤独死は自分が歳をとれば取るほど近づいてくるものですので、危機感をしっかり持っておきましょう。そうして家族と友人の繋がりをしっかり持つようにしていきましょう。家族と疎遠関係にあったら自分から繋がり持ちに行く、友人がいなくても自分から作るなど、自分から動く事しか変えることは出来ないので、孤独死から自分を遠ざける努力は大切になります。

まとめ

どうでしょうか?みなさんは何か自分に当てはまったり、役に立つ事があったでしょうか?孤独死は先ずは理解する事が1番大切になるので今回の記事をみて少しでも理解してくれたら嬉しいです。またこの記事を見て、孤独死の恐ろしさを感じたと思います。ですので周りと共有して孤独死に対する危機感を高めていきましょう。自分は大丈夫という事は絶対ないので、警戒しといて損はありません。ですので家族とも共有して孤独死から遠ざかりましょう。それほど孤独死というのは現在では大きな問題になっているという事です。高齢者になってからでは遅いわけではありませんが、今のうちに覚えておいて損は絶対にしない孤独死というもの、自分も含め、皆さんもいつか来るであろう最期に向けて、真剣に今一度、孤独死について考えてみる事で、明るい未来が待っているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です