1人暮らしとゴミ屋敷の関係性

皆さんこんにちは、今回は1人暮らしについてフォーカスを当てていきたいと思います。1人暮らしをしている方多くいると思います。それは若者も高齢者も関係なく多くの方々が1人暮らしをしていますが、実は1人暮らしというのは怖い落とし穴がある事忘れてはいけません。1人暮らしでは色々なストレスなども多く存在しています。当たり前ですが連日の仕事などのストレスやプライベートでのストレスなど数多く、生活の中でもあります。そして家の掃除や洗濯物や洗い物などがあり、手をつけたいが後回しにしてしまう。そんな状況があると思います。人によっては毎日のように完璧にこなす方もいると思いますが、疲れ切って帰ってきてから、そのままベットで寝てしまう方もいるでしょう。また他の例としては時間はあるが掃除が出来ない方もいると思います。しかしどれも共通点として言える事があります、今回はそちらを紹介していきます。また今回の記事が少しでも役に立てばと思います。どうしても掃除ができない人というのはめんどくさがり屋という傾向もあります。時間がないとおっしゃる方も居ますが、時間がない中部屋を綺麗に保っている人もいます。ですのでめんどくさがり屋の人でも部屋が綺麗に保つ事の出来る解消法を紹介します。またゴミ屋敷と1人暮らしは関係していて、そのように部屋が汚くなってしまうとゴミ屋敷にまで発展する恐れがあります。ゴミ屋敷は社会的問題にまでなっていて、現代では高齢者や若者など年齢関係なく数多くの方がゴミ屋敷になってしまっているのが現実です。そのようにもならない為にどうするべきか?を考えていきましょう。

①掃除をする習慣を付ける

掃除をする習慣を付けることは非常に大事なことです。現在では専門業者にゴミ屋敷の依頼が多く寄せられているという事を考えてみると掃除の習慣がなくなってきているのが分かります。習慣にするには先ずは無理して毎日始めるのではなく、日曜日は部屋の掃除をするなど決めてやる事で少しずつ習慣にしていきましょう。しっかりと毎日掃除をいきなり始めるのではなく、自分が決めた曜日にやる事で達成感と部屋が綺麗に保たれる充実感で少しずつ掃除をする日が増えていくと思います。これは一例ですが、掃除が出来ない人の中で掃除を一気にやろうとするから、億劫に感じてしまいます。ですので毎日やると急に決めるのではなく、自分のペースでやっていく事で快適な暮らしが実現していきます。実際に私も起きる1時間前に起きて毎朝掃除をしていましたが、最初はとにかくめんどくさかったです。しかし2カ月くらいですぐに慣れて当たり前のようにやっていました。このように習慣にするには、とにかくやる事で習慣になってしまいます。そうすればゴミ屋敷のような部屋にはならないでしょう。ゴミ屋敷のような部屋は数年掃除していない部屋だったり半年掃除していないなどありますが、誰の目で見ても汚い部屋はゴミ屋敷ではなくてもいいものではありません。汚くなってしまった部屋は誰にも見せれないですし、部屋としての機能も損ねてしまいます。だからこそ日頃の掃除が大事になってきます。

②人に見せられる部屋である事

汚い部屋や、ゴミ屋敷などといった家や部屋の劣悪の環境では、人に見せたいと思える部屋や家ではなくなります。友人や家族など知り合いを家に招く事も恥ずかしくて出来ないでしょう。しかし裏を返せば人に見られてもいい部屋さえ作ることが出来るのであればゴミ屋敷とは無縁の関係になります。もし、そのような無縁な生活にする事が出来るならこれ以上ない素晴らしい部屋だと思います。部屋を人に見せるというのはプライベートな事が多くなかなか切り出せないかもしれないですが、大事な事でもあるので先ずは、信頼している友人や家族など身近な関係から挑戦していきましょう。そして誰でも部屋に呼ぶ事が出来るようになれば、あなたの部屋は汚いとは無縁な部屋になるでしょう。当たり前のことですが、汚い部屋は人に見せる事が出来ません。汚い部屋が良いと感じ人に見せる人はなかなかいません。そのように考えてみると汚いことは間違ってると実は自分で分かっているという事です。誰も汚い部屋を好む人はいません。むしろおしゃれな家や部屋に惹かれるものです。そのような部屋作りを目指して行くというのもいいポイントになるかもしれません。

③考えるよりも行動をする

緻密に考え計画を立てる事は大人になって必要で大事な事でもあります。しかし、時として考えるよりも先ず行動するという事の方が大事な時もあります。掃除が出来ない人の多くの方で当てはまる最大の特徴は、考えなくてもいいことを考え始める事です。やりたくない事や逃げ出したい事などがあると、理由を探し始めて、理由をつけて辞めようとします。そうではなく、先ずは目先の事に集中してみてください。掃除を1時間する事で他のことがダメになる事は一切ありません。ましてやその汚い部屋を作り上げたのは自分という事です。だからこそ考えず行動する。先ずは掃除をしてみる。という事が大事になってきます。それが出来れば直ぐに部屋は改善されるでしょう。人によってそれが出来ない場合があります。自分に都合が悪い事は何かと理由をつけて、自分正当化する。そうする事で心の安定を図るという事あるらしいです。だからこそ素直になってダメな自分と向き合ってみる事が、大切なんではないでしょうか?

④最終手段は専門業者に依頼

ここまで自分で汚い部屋とどう向き合うか話してきましたが、人によっては全く効果がない場合もあり、上手くいかない時もあります。そんな時は専門業者に依頼をしましょう!そもそも専門業者に依頼することは別に悪いことではありません。むしろ、自分で部屋を綺麗にしたいけど、出来ない人の為の業者になっています。自分ではもう手に負えないレベルまでなっているゴミ屋敷などでは、当事者がどうこう出来るレベルではありません。専門的な知識と専門道具を使い、安全かつ迅速に対応できる専門業者の力が必要になってくるでしょう。そのようにして今やかなりの多い件数が専門業者に依頼している事も納得がいきます。現状打開する上では一番効果的ですもんね。しかし、自分でやるより金銭的にはかかってしまう事だけは忘れずに、自分でやる方がお金はかからなくても時間がかかってしまうというのがメリットとデメリットになりますね。また近年では悪徳業者も増えているため、対策方法などを知らないと損してしまう可能性もあります。ですので、こちらで別の記事で悪徳業者に引っかからない為にすべきポイントを書いてますので是非ご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?ここまで話して見ましたが、自分の気持ちと向き合う大切さと、1人暮らし特有のゴミ屋敷との関係性などが少しでも分かっていただければ幸いです。ゴミ屋敷になってしまって、どうすればいいか分からない。そんな方は焦らずに周りの人に相談するや、自分で調べてみましょう。そうすると必ず方法などが見つかります。1人であまり抱え込まず誰かに相談する事で綺麗になった日には友人などを呼んで2度と汚い部屋にしないと心に決めましょう。ゴミ屋敷は汚くしてしまった自分としっかり向き合えるかで今後が変わっていきます。言い訳などをせずに真摯に受け止めて、必ず改善させて見せるという強い意志を持ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です