悪徳遺品整理業者を避けるためには

皆さんこんにちは、今回は悪徳遺品整理業者についてフォーカスを当てていきたいと思います。悪徳遺品整理業者とは法外な額を請求したり、見積もりや、作業前までは追加料金は一切取らないと言っていたのにも関わらず、後からになって何かしらの理由を付けて追加料金を請求するなどと言った方法を取ってきます。そうなってしまうと通常支払う料金よりも場合によっては2倍近くも支払ってしまうケースもあり、いかに悪徳遺品整理業者に遭遇しないかが重要になってきます。ではいったいどのようにして悪徳遺品整理業者に遭遇しないようにするのか?それを、今回の記事でご紹介したいと思います。本来遺品整理業者は、遺族に寄り添い、思い出の整理を手伝うというのが大前提です。しかし、悪徳遺品整理業者は遺族の悲しみを踏みにじむかのように騙してお金を取っていきます。絶対に許される行為ではありません。しかし、悪いことと分かった上でやっているのが悪徳遺品整理業者です。今もなお悪徳遺品整理業者は業界にはびこっています。ですので、騙されないことが大事になってきています。是非最後まで記事を読んでもらえると嬉しいです。

①見積もり時の服装に注意!

見積もりはお客様と金額や作業内容の確認など大事なやりとりの場です。そこで、作業着を着たまま見積もりに来たり、だらしのない格好で来た場合は注意が必要です。当たり前のことですが、普通は襟付きのシャツなど、最低限の服装はしなければなりません。ですので、もし、見積もり時にそのようなだらしのない格好で来た場合は金額や作業内容を確認した上で一度お断りしましょう。なぜ、金額や作業内容を確認するかというと、他社との比較のためです。のちのち話しますが、相場感覚を養うのは大事になります。

②だいたいの相場は知っておく

どのことに対しても言えますが相場を知るということは大事になってきます。悪徳遺品整理業者は少しでもお金を取ろうとしてきますので相場を知っておくことで対処ができるようになります。また、一般の人は遺品整理業界の相場を理解をすることは難しいと思いますが、何社かに見積もりをしてもらい、大体の相場感覚は養っておきましょう。そうすることで、「この会社は他の会社より安いな。」や「逆にこの会社は安すぎる」などといった目線で金額を見ることができます。今言ったように、安すぎる金額は逆に注意が必要で、後から追加料金の発生が高い確率でありますので十分に気をつけてください。ですので、見積もり時では、必ず、追加料金があるのかどうか確認することが大事です。それと同時に、作業範囲も確認して下さい。なぜかというと、追加料金はしないと言っていたが、自分が思っていたより作業範囲が狭く、「ここはやらないんですか?」と聞いたときに、「作業してもいいのですが料金が別途でかかります。」などといった手段を使ってきます。作業はもう始まってしまっているのでお客様の気持ちとしては「どうせなら全部やってもらいたい」と思うでしょう。そうして、悪徳遺品整理業者は料金を取っていくのです。これには、正直なところお客様の確認不足も原因としてありますので、必ずしもそのような場面になったからといって、全てが悪徳遺品整理業者というわけでもありません。ですので、見積もり時にしっかりと金額の確認と、作業内容の確認は必ずしておきましょう。

③依頼予定の会社のホームページを確認

ホームページがない会社は悪徳遺品整理業者の確率が非常に高いです。しっかりとした会社であれば必ずホームページは存在しています。当たり前のことではありますがかなり重要になります。ホームページが存在しないという事は正規の遺品整理業者ではないと言っているようなものです。ですので必ず名刺なども貰っておき調べてみましょう。意外な発見があるかもしれません。その発見とは何か?次に進みたいと思います。

④ネットの口コミなどを調べる

遺品整理業者の被害にあった方のほとんどの方がネットでの口コミをしています。その口コミはかなり大事な材料になります、もし少しでも悪い口コミがある場合などは、その会社を避けるようにしましょう。特に金額に関するトラブルなどの口コミは要注意です。そのようなトラブルの口コミがあった場合はすぐにお断りしましょう。もし、知らずに依頼してしまっていると、などと考える怖くなってきませんか?それくらい自分で先ずは調べる事が大事になっています。かなりのお客様が事前に調べる事をせず損をしている事が多くあります。だからこそ騙されてはいけない、騙されないという気持ちで見積もりは受けましょう。警戒しといて損はないです。

⑤ネットで調べて実績を確認する

またもインターネットに関してになりますが、それほどインターネットは便利という事でもあります。実績を調べるというのは依頼しようとしている会社のホームページなどから見れます。依頼しようと思っている遺品整理業者が今までどのような実績を積んだかが分かります。それを見る事でお客様の立場としては安心も出来ますよね、例ですが、実績が何もない会社に頼むより、実績が多くある会社に頼む方が絶対に良いですよね?そのような事からも実績の確認は大事になります。また実績を確認するのはそれだけの利点だけではなく、作業担当した家の間取りも載せているところもあり、金額も掲載しているホームページがあります。それを見れば、自分の家の間取りと他の家の間取りが似ていて、整理する物量も同じくらいなら同じくらいな値段にならないとおかしいので、そのように確認を取っていく事が重要になります。

⑥見積もり時に不安や悩みなどをぶつけてみる

はじめての遺品整理は分からない事だらけです。不安も多いでしょうし、騙されてないか心配にもなると思います。どの業者に頼めばいいのか分からないのも仕方がありません。だからこそ、その悩みや不安を遺品整理業者にぶつけてみましょう。全てきになる事は聞いてみることが大事です。ここで重要なのが、親身になって真摯な対応をしてくれたかという事がポイントになってきます。冒頭でも言ったように遺品整理業者は本来、遺族に寄り添い、思い出の整理を手伝うというのが本来の遺品整理業者の理念です。遺族に対して不躾な対応をしたりする場合は、そんな遺品整理業者は遺品整理業者なんかじゃありません。遺族に対して真摯に、そして迅速かつ安全な作業をしなくてはいけない、何よりも依頼主に対して不躾な対応は言語道断です。見積もり時に不安や悩みを少しでも解消してくれる、そんな遺品整理業者に出会えれば頼んで正解だと私は思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?悪徳遺品整理業者は常にお客様を狙っています。危機感を持って遺品整理をお願いしましょう。騙されてから後悔しても遅いです。騙される前にどうするべきか?今回の記事が少しでも役に立つと思います。疑いすぎるのは良くないかもしれませんが、騙されるよりはマシだと思います。遺品整理業者は飛躍的に増え、現代では必要不可欠な仕事になっています。その為、遺品整理業界は他からの参入も多く、知識がないのに遺品整理の仕事をするため、法外な額や追加料金などが発生し、悪徳遺品整理業者と呼ばれるようになっていきました。だからこそ、それほどまで多くなった遺品整理業界ですので騙されないようにする事さえ出来れば、きっと良い遺品整理業者と出会えるはずですので、今回の記事が役に立ちますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です