孤独死にならない為の5つのポイント

皆さんは孤独死と聞いて何を想像するでしょうか?おそらく大半の方が孤独という文字を意識すると思います。わかりやすく説明すると孤独とは独りぼっちや、1人という言葉が連想されると思います。その通りで孤独死も同じように独りぼっちで誰にも気づかれる事なく最期を迎えるという事になります。あまり良いものではないですよね。死後、遺体は長い間気付かれず放置される事も多く、部屋には異臭などがたちこめ、異臭騒ぎに発展しようやく気付かれるという事が多いです。またそのような長い間遺体が放置されてしまうと、部屋の床や壁、家具などにも大打撃を受けてしまい清掃をするにも、かなり大変な作業になります。そのように孤独死になってしまうと、様々な人に迷惑をかけてしまいます。高齢者の方が多くこの問題に直面しており、孤独を避けないければならない現状であります。しかし孤独な事に慣れてしまってる高齢者も多く存在してしまっているのも現状であります。今回はそうならないように、どうするべきかを紹介できればと思います。

孤独死にならない為の5つポイント

①家族との繋がりを強く持つ

家族との繋がりはすごく大事なものです。しかし、高齢者の方のほとんどの方々が家族に迷惑かけたくない。と感じている人が大半で連絡などを避けている事がわかりました。こうなってしまうと家族との距離感が開いてしまい、気付いた時には自分から連絡取る事が出来なくなってしまう状態になってしまいます。家族だからこそ孤独死になってしまうと迷惑をかけてしまうと思い、自分から連絡を絶対にしましょう。また家族などサポートする側は、しつこいくらい連絡するなど、空いた時間が出来たらすぐ会いに行くなど、する事により孤独死の確立を大幅に下げる事が出来ます。また家族だからこそ側にいてあげる事で精神的にも安定しますし、何かあって後から後悔する事なく、今全力で家族としてやれる事をお互いにやりましょう。それが一番の孤独死回避方法だと思います。

②近隣住民との付き合い

昨今、東京などの都会になってくると近隣トラブルが多くあり、近隣住民との関わりはあまりしない事が多いです。しかしそれは、ある意味1番危ない選択で、近隣住民との繋がりも重要になっています。今でも近隣の住民との付き合いがある地域は多くありますが、少なくなってきている地域もあります。近隣住民との繋がりがあれば毎日挨拶をしたり、仲が深まれば一緒にお茶したりなど、友人のような関係になれば尚更良い事です。そうなれば、何かあった時などにすぐに気付いてくれたり、朝いつも挨拶を交わすのに今日まだ挨拶を交わしていないなど、お茶をする約束をしていたが来ないなど、何かあった時にすぐ異変に気付いてくれます。また近隣住民だからこそ気軽に挨拶できますし、現代では孤独死を回避する為に近隣住民との繋がりを大切にする高齢者の方々多くなってきている世の中になっています。やはり高齢者の方々も自分から動いてる人が多く、家族との繋がりも大事ですが仕事で連絡が遅くなったりする事もあります。しかし近隣住民の高齢者同士ですと時間帯も同じでお互いの安否確認も容易に取る事ができます。だから今の時代高齢者の方々が自分から動いてる人が多いのでしょうね。回覧板などのシステムも理にかなってるなと感じます。そのように孤独死は自分から回避していくしか方法がありません。ほかの誰かに頼っていても改善されないいことの方が多いです。だからこそ自分で動く事で孤独死の未然防止に繋がり、気付けば気の合う近隣住民の友人が出来たりするなど、自分から動く事の大切さがわかりますね。

③趣味を持つ

この趣味を持つ事は高齢者関係なく大事だと思います。趣味を持てば共通の知り合いが出来たり、同じ趣味の友人が出来たりなど、出会いが多くなります。家に引きこもっているよりも趣味を作って外に出る事で気分も晴れますし、共通の趣味の友人が出来ると連絡を取り合ったりする事で孤独死を回避出来ます。そのように孤独死を避けるためには、なるべく多くの知り合いや友人を作ることが大事になります。また、高齢者になってから1人で過ごすのも人によっては辛いものがあると思います。しかし、趣味を見つければ1人で家に引きこもっているよりも数倍も心身に良い刺激になりますし、その趣味がきっかけで友人が出来る事もあります。また1人で楽しむ趣味などでも全然いいと思います。1人でその趣味に打ち込めば、同じ趣味の人と知り合ったりするかもしれません。先ずは趣味がない人は趣味を見つける事が大事です。焦らず自分の好きなものや、興味のあるものは何か探して寝たきりの生活からは回避して同時に、孤独死からもおさらばしましょう。

④孤独死防止グッズを買う

孤独死防止グッズをご存知でしょうか?実は孤独死防止グッズのような物が沢山いま売られています。今や少子高齢化社会になり孤独死の件数が非常に多くなってしまった世の中で、やはり防止グッズは販売されました。この孤独死防止グッズは優れてるものでは、毎朝の飲むお茶を淹れるためにポットでお湯を作りますが、お湯を沸かしたら家族全員の携帯に通知が行くというもので、一時期テレビでも話題になっていました。このようにお茶など毎日欠かさずする事を家族全員が分かっていれば、もし通知などが来ない時に、すぐ確認の電話などが出来るためとっても便利でオススメです。他にもグッズなどではないですが、スマートフォンを持たせる事は大事です。何かあった時に本人から連絡してくれれば早期発見に繋がります。またラインが現代では流行っています。その中の1つの機能としてライングループというのがあり、家族のグループラインなどは多くのご家庭がやっています。そのように孤独死から少しでも遠ざかる事が出来るのであれば何でも試す事をお勧めします。しかし大事なのは1人にしないという家族の考え方が1番大事です。

⑤大事なのは自分から動く事

孤独死は結局のところ自分から動かなければ回避できません。自分から家族や友人から遠ざかっていけば1人になってしまうのは当然です。だからこそ自分から家族や友人、また知り合いや隣人など、自分から近づいていきましょう。1人になる事は簡単ですが、せっかくなら多くの人がそばに居てくれた方が嬉しいはずです。だからこそ自分から動かなければいけないです。現在では少子高齢化社会という事もあり、自分から繋がりを持とうとする高齢者の方々が多くいます。このように自分から動かなければ孤独死は一歩、また一歩と近づいてきます。そうならない為に自分から動く事、また家族など周りの人はサポートをする事、これさえ出来れば孤独死なんて起きません。

まとめ

孤独死は昔と比べて格段に増えています。現代では問題となってしまっているほど、高齢者に多い問題となっています。高齢者の方々は家族や友人に迷惑かけたくない、心配されたくない。などと考えず、悩みや相談などしていきましょう。そうしなければ後で、もしもの事が起きてしまってからでは大変な事になります。迷惑や心配をかけたくないならこそ、家族のパイプは強く持ち、身の安否確認を常に怠らずやる事で全員が安心して暮らせると思います。その為に繋がりを強く持ち、孤独死を家族全員、また、知人全員で回避しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です