遺品整理業者と悪徳業者

皆さんお疲れ様です。遺品整理という言葉を聞いて皆さんはピンと来るでしょうか?現在言ひわ湯業者は増え続け、4倍もの遺品整理業者がいることがわかっています。これはまさしく遺品整理という仕事が少子高齢化社会の発展と同時に良くも悪くも時代から求められるようになった事を表してます。しかし遺品整理業者が増えて決していいことばかりではなく、悪いことも増えたことも事実です。それは悪徳な遺品整理業者が増えたという事です。悪徳遺品整理業者は多く存在し法外な額の請求から、雑な物の扱いなど色々点が挙げられます。また悪徳遺品整理業者を見分けるのは難しく、最初は良くても途中から料金をつり上げるなどもあり、なかなか悪徳遺品整理業者の見分けるというのが難しいですが、今回は悪徳遺品整理業者の見分け方と、遺品整理とは?など、遺品整理業者を中心に紹介できればと思います。

そもそも遺品整理業者とは? 遺品整理業者とは?

簡単に説明しますと遺品整理とは故人の残した遺品を整理する事で、遺品整理業者は整理しきれない遺族に変わって整理する事です。また業務内容など遺品整理だけではなくゴミ屋敷の清掃や火事現場の回復工事など様々です。また、このように業務内容など見てみると一般の方からすると相場が分かりにくく、どの程度の料金がかかるのか分からないですね。このように相場が分かりにくいのいい事に、料金関係でのトラブルになるような額を請求するのが悪徳遺品整理業者の手口になります。またその手に気付かずに払ってしまったり、いいように話を言いくるめられ、渋々払ってしまう人もいます。そうならないために、今回は悪徳遺品整理業者の見分け方や対処の方法を紹介します。

悪徳遺品整理業者の見分け方

悪徳遺品整理業者は多く増え続け今や当たり前のようにいる状況になってしまっています。ですが、こちらから対応さえ出来れば決して悪徳遺品整理業者に捕まる事なく良い遺品整理業者さんと出会えるでしょう。良い遺品整理業者さんは簡単に言えば見積もり時に会った時に分かると思います。その為見積もりの時が1番のタイミングになります。悪い印象も良い印象も見積もりの時に決まると思います。だからこそ見積もり時に何を注意するべきか?また良い遺品整理業者さん悪徳遺品整理業者の違いなどを説明していきます。先ずは悪徳遺品整理業者か?どうか?それを見分ける方法ですが、順番に紹介していきたいと思います。

1.サイトにホームページなどの会社のサイトがあるか?

ホームページや会社のサイトがない遺品整理業者は要注意です。サイトに掲載がない場合はその時点でお断りしましょう。普通はどの遺品整理業者さんもありますので、ない場合は高い確率で悪徳遺品整理業者の可能性がありますので、注意が必要です。またホームページがないところわざわざ頼むとは思いませんが、あった方が安心しますよね?会社の企業理念など普段どんな現場に行っているのか?などサイトを見れば一目瞭然です。選ぶ基準としてはサイトを見て選ぶのも1つの手だと思います。実績や資格などの掲載もされているところがあるので、そのようなものを目で見て確認が取れるのは安心しますよね。

2.見積もり時綺麗な格好をしているか?作業時に作業着を着ているか?

これは特に見積もり時の綺麗な格好をしているか?が大事になります。見積もり時に汚い格好でズカズカ入って来られたら嫌ですよね。そんな遺品整理業者は少なく、悪徳遺品整理業者の可能性があります、見積もり時はお客様と話し合う大事な時間とタイミングになります。その時に汚い格好では良くありません。仕事ですのでしっかり服装は気をつけるべきですので、そこに目を光らせておきましょう。

3.見積もり時の対応は雑ではないか?

見積もり時は悪徳遺品整理業者かどうか見分けるのに1番いいタイミングです。実際にサイトなどで判断するだけではなく、会って色々質問など投げかけてみてましょう。不安や疑問などすべて投げかけてみましょう。その時にめんどくさい態度や嫌悪感を抱くような態度を取られたら、すぐに辞めましょう。遺品整理業者は大前提として遺族に寄り添い思い出などの整理をお手伝いする事が遺品整理業者になります。だからこそ依頼主に対してそのような態度を取る時点で、こちらから依頼する事は絶対に辞めましょう。そのような遺品整理業者に頼んでもいい事など1つもありませんので、辞めときましょう。良い遺品整理業者さんは見積もり時にすぐわかると思います。寄り添って話を聞いてくれるなど、こちらの要望や意見、疑問など、聞ける範囲で聞いてくれてるなど、分かると思います。ですのぇ良い遺品整理業者さんのような特徴が遺品整理業者さんには、わざわざ頼む必要がありません。

4.最初に説明される料金が安過ぎる

安過ぎる料金は逆に警戒した方がです。件数を取るために安く設定してお客様に提供して、その後、料金をつり上げる行為などをしてくる悪徳遺品整理業者がいます。ですので安過ぎる料金は警戒しましょう。

5.相場を知っておく

インターネットなどで相場を知ることは簡単ですが、実際に何社か見積もりに来てもらい、料金を聞いてみましょう。そうすることで料金の相場が把握出来ますし、ここが安過ぎる、高すぎるなど知ることで、どの遺品整理業者が危ないのか分かること出来ます。また料金は通常通りで、いざ現場の作業が始まり料金をつり上げる悪徳遺品整理業者もいますので気をつけて下さい。相場を知っておけば後悔しません。何も知らないから悪徳遺品整理業者は料金を上げて来ます。そうならないように、少しでもこちらが分かっている事を伝えましょう。そうする事で無理に料金をつり上げる行為はしてこないと思います。しかし、作業が雑に行われるような事ないようにも目を光らせておきましょう。

6.インターネットなどで口コミを見る

インターネットで口コミなどを見る事は1つの材料になります。少しでさがあればておきましょう。良い評判を探すのではなく悪い評判があるか探しましょう。良い評判というのは自分たちで作り上げることが出来てしまうため、悪い評判などを探す事で早くにその遺品整理業者が良いか悪いか分かりますので是非参考1つとしてみましょう。

まとめ

ここまで紹介してきました。悪徳遺品整理業者の特徴でしたが結局は実際会って直接喋って判断するしかありません。その時に態度や仕草、また親身か、真摯に向き合ってくれているか?などは全て会ってる貴方が判断するしかありません。色々紹介しましたが断定して悪徳遺品整理業者とは言えません。もしかしたら良い遺品整理業者で悪いところがつい出てしまった可能性もあります。そのように可能性でしかありません?だからこそ実際に見積もり時に会ってるお客様が1番の判断できるチャンスになります。その為知っておくべき情報としては相場などです。相場は知っておいて損がなく、それを見積もり時に聞いて見るのもいいと思います。そのようにして実際にあってる貴方が相手の遺品整理業者の態度や特徴を抑えて、相場と見比べて決めましょう。そうする事でより良い遺品整理業者さんと出会えると思います。大切な方が亡くなってその後に詐欺に近い形でお金を取られるなんて事あってしまうと大変ですし疲れますよね。その為、損しないように知識を持って対応策が取れるような状況にしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です