ゴミ屋敷にしてしまう3つのポイント

皆さんこんにちは 今回はゴミ屋敷に焦点を当てていきたいと思います。今回はゴミ屋敷化にならない為に何が出来るのか?また何をするべきなのかを具体的に紹介出来ればと思います。またゴミ屋敷になってしまい、手がつけられないなどある場合も、どう対処すればいいのか?またどのようにしてこれから綺麗な部屋を維持し続けるか?なども話して行けたらと思います。では先ず、本題に入る前に最初の疑問ですが、どうしてゴミ屋敷になってしまうのか?という事を話して行けたらと思います。ゴミ屋敷になる人の大きな要因としてはめんどくさがり屋多いのもありますが、それ以前に身体が不自由であり部屋を綺麗にする手がないという方もいます。それは今の社会では少子高齢化が進み高齢者の方々が多く存在し、部屋を綺麗にしたいが手立てがないというのもまた現状です。そうなると普通に生活していれば、どうしてもゴミが出てしまいます。そうなれば片付けなければならないですが、身体が不自由で片付けたくても片付けられない。そんな状況になれば、少しずつですが確実にゴミ屋敷に近づいていき、部屋も荒れてしまうと生活環境の悪化により、病気や怪我なども発生してしまう危険性が付いて回ります。そうならない為に、家族や友人、またヘルパーさんなどに頼み、常に綺麗な環境を保つ事が1番の理想ではあります。ですが現実問題でそのような環境ではない人もいると思います。ですのでもし、部屋が荒れてしまい誰にも頼むことが出来ないのであれば、業者などに依頼して、確実に部屋を綺麗にしてもらいましょう。そうする事により安心で安全、かつ迅速な対応で部屋を元通り綺麗にしてもらえます。高齢者の方々は頭では綺麗したいと思っているのとは逆に、身体が追いつかない事があると思います。ですので無理をせず業者さんに依頼しましょう。さて、ここからは身体が不自由ではないのにゴミ屋敷化にしてしまう、そんな方に向けての記事なりますので、是非とも参考にして汚い部屋とはおさらばしてしまいましょう。

ゴミ屋敷にしてしまう3つのポイント

1.普段から掃除をしない

普段から掃除が出来ていれば汚くなる事はないのは明白ですが、掃除と聞くと大掛かりなものをイメージしてしまいますが、普段から少しずつでいいので掃除する事により、大掛かりな掃除をしなくて済むというものです。自分が手が付けやすそうなところからやればいいので、ストレスや体の負担にもならないですし、毎日1回すればいいので日に日に綺麗になっていく実感もあると思います。場所をしっかりと決めて、この区域を綺麗にすると決めればあとは簡単です。その場所だけは綺麗にすれば、次の日また別の場所を決めやる事の繰り返しをすれば、あっという間に綺麗な部屋に生まれ変わります。やはり、普段から掃除をしないと溜まりに溜まっていき、汚いから掃除しようと思えば、全てやらなきゃいけないという状況が1番めんどくさく感じてしまう原因だと思います。ですのでそうならない為に、普段から少しずつ掃除をする事で大掛かりな掃除をする事もなく綺麗な部屋を保つ事が可能になります。またそれを続ける事により掃除はめんどくさいものというイメージもなくなり、掃除は簡単なものと頭が感じれば、後はこっちのものです。掃除をめんどくさいものと思わなければ、綺麗にすることが日課になり、汚い部屋に違和感を感じ掃除してしまう体質になるでしょう。

2.物事を先にやる

物事を後回しにすれば、絶対に後々面倒な事になってしまいます。掃除も同じで後回しにすればするほど後々の掃除が大変になってしまい、手が付けれなくなってしまいます。そうなると、仕事など他のことも後回しにする癖がついてしまい、やれる時にやらず後で泣きを見るなんて事に、そうならない為に何が出来るか考えてみましょう。掃除を先に先にやる事は大事ですが、掃除にばかり意識がいってしまうと、掃除が億劫に感じて進まなくなります。そうならない為に、掃除だけじゃなく、他の事でも先にやるようにしましょう。仕事や友達との予定も後回しにせず、やれる時やる、行ける時行くなど、する事で掃除も比例して先に先にやるようになります。やはり物事を後回しにする事は自分の首を絞めてしまうので、そうならない為にしっかりと予定を決めてやれる事をちゃんとやっていくことで、掃除なども後回しにしなくなるでしょう。出したら出しっぱなしなども良い例で、出したら出しっぱなしは完全な後回しになるので、出して使ったらしまう。出して飲んだらしまうなど、使ったら元に場所に戻す意識をするだけで格段に部屋の環境は綺麗に保たれます。ですので、出したら出しっぱなしをしないように必ずしまいましょう。また、出した物を中心に汚くなっていくのでテーブルもリモコンなど必要なものだけ置いとくようにすれば尚のこと良いでしょう。

3.自分以外の人を家に招く

部屋が汚くなる人は大体が自分の家に誰も招待していない事が多いです。人を招き入れるという事は、自分のプライベートゾーンに人を入れる事になります。人によっては部屋が綺麗や汚い関係なく嫌な人がいますが、部屋が汚いから人を呼びたくない人も多くいます。綺麗な部屋では人を呼ぶ事に躊躇しないと思いますが、汚い部屋に恋人や仲のいい人間、家族などは誰も呼びたいとは思いません。その為、人を家に招き入れる事により、綺麗にせざる終えない状況を作り出す事が狙いになります。そうする事により綺麗にしなければ何を思われるか分からないと考えるでしょうし、それをきっかけに綺麗な部屋にして、やっぱり綺麗な部屋が1番と考える事により、部屋を維持しようと考え方が変わるかもしれませんので、人を家に招き入れる事が出来るくらいの部屋は常に維持できるようにしておきましょう。そうすれば、周りから部屋が綺麗だねと言われれば尚更、部屋を綺麗にしておこうと考えるようにもなりますのでオススメです。

まとめ

やはり綺麗な部屋が1番です。汚い部屋を好んで住む方はなかなかいないと思います。綺麗な部屋に住みたいけど、ゴミが…そんな方はいっそのこと業者さんに頼んでしまうのも手です。自分ではもう手が付けられないという部屋もあるでしょうし、そうなれば放置しておくのも、良くありません。異臭や害虫などで近隣トラブルにもなりかねません。そうなる前に、自分で先程紹介したように綺麗にしていくか、業者さん頼んでしまい一気に片付けてしまうかです。近隣トラブルにまで発展してしまうと、おおごとにまで発展しかねません。そうなってしまうと後に引けなくなってしまいます。ですので今やれるうちに部屋を綺麗にし、汚い部屋から遠ざかる事により、事件などならないようにしましょう。そうする事により快適な生活が待っています。部屋は自分が1番長く居る場所だと思います。人にもよりますが、ですが、せっかく長く居るのであれば綺麗にしておく事で汚い部屋とは無縁のステキな部屋で生活しましょう。心身ともに豊かになりますし、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?時間がなく、そんな暇がない!という人も、業者さんなどに頼めば2日.3日で終わる場合もありますので、是非業者さんと見積もりなどで疑問や質問を投げかけ、迅速にかつ安全に部屋を綺麗にしてもらいましょう。電話して相談するだけでもいいですし、そうすれば自分の部屋の状況が分かったり、どれくらいの日数かかるのか?また自分ではもう手に負えないようなレベルなんだ。などなど色々わかると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です