自分で遺品整理をやるメリットとデメリット

皆さん今回は遺品整理を自分でやるメリットとデメリットを紹介したいと思います。そもそも遺品整理は家族や親戚や知り合いなどに頼んで一緒に遺品整理をやるようなものですが、なかなか人を呼ぶことが出来ないや、迷惑をかけてしまうのではないか?などと考えてしまい、1人で遺品整理をやろうとする方が多くいます。しかし1人でやるには遺品整理は想像以上に大変で精神的にも負担が大きな作業となり、途中で放棄してしまったり、精神的苦痛になり遺品整理作業開始よりも部屋が荒れてしまうなど色々なトラブルが発生します。そこで遺品整理業者が家族の代わりに清掃などの依頼を受け作業をするのが清掃や遺品整理などのスペシャリストになります。では、遺品整理を自分でやるメリットはあるのか?またデメリットは何か?そこに着目していきたいと思います。

自分で遺品整理をするメリット

先ずはメリットからの紹介になります。メリットは何か?と聞かれて、最初にすぐ出てくるのは勿論の事ですが費用が遺品整理業者に頼むよりはかからないという所になります。予算などに余裕がない方や遺品整理にお金をかけないなどの考え方があるのであれば遺品整理業者に依頼することはないでしょう。またお金をかけない事で遺品整理に頼んだらかかる分のお金を何か亡くなった方のために使う方もいるので費用をかけたくないのであれば自分でやることをお勧めします。また遺品整理を過去に1人でした事があり段取りなど用意するものが分かっており、一からの経験でなく自分で出来ると思う方は遺品整理を自分でやるのもいいでしょう。1人で遺品整理をやったことがある経験があるなら時間配分や心身の負荷なども理解しているでしょうし、大きなものを運ぶのもものともしないという事になります。また大きなものなどがあまりない場合もありますので一度遺品整理を自分で経験した事がある人はそこの計算も出来ると思うので1人でやる自信がある方はやっても大丈夫だと思います。また親戚など家族が献身的で遺品整理をみんなでやろうなど手伝ってくれる方が多いと尚更いいでしょう。実際問題1人でやりきれる人は少ないと思います。ですので家族や親戚が全員で力を合わせて遺品整理をやれるのであれば、これほどまでになく良い機会になると思います。皆んなで亡くなった方の思い出を整理しながら語り合い、協力して遺品整理をする。1番の理想であり1番難しい事でもあります。このように様々なメリットがありますが、私個人の考えとしましては正直なところ1人で遺品整理をするのはデメリットの方が多いと考えています。ではここからは1人で遺品整理を始める前に是非目を通りしてもらいたいデメリットを紹介したいと思います。

自分で遺品整理をするデメリット

1人で遺品整理をする事は相当な心身の負荷があり大変な作業になります。1人というのが問題で亡くなった方の事を静かな部屋で1人で整理をするというのは相当な負荷だと思います。重い物など大きなものを1人で無理して運ぼうとして身体を痛めてしまったりなどがあり遺品整理業者でさえ作業着と手袋などは完備し作業に望みますが、手袋をしないで運んでしい怪我をするなど、年齢的に若くはないのに重いものを運ぼうとして怪我をするなど1人でやるといつも危険がつきものになります。また精神的な負荷も多く思い出の物を整理すれば大切だった方との思い出などを思い出して捨てれなくなったり整理できなくなってしまったり、また途中で心身ともに疲れきってしまい。途中で放棄してしまうなどがあり1人で作業するなにかなり無謀だと思います。また心身ともに大丈夫だとしても、時間の余裕があればいいですが仕事など予定などがある人は時間がない中での作業になり寝る時間も削らないといけない事態になってしいます。そうなると先程言った通り精神的苦痛になってしまい。仕事なども手がつかなくなり悪循環に陥ってしまいます。また途中で遺品整理を投げ出してしまったりなどの多くの事例があります。また先程のメリットの方で1人で遺品整理の経験がある方と言いましたが、もし1人で遺品整理の経験をした事がある方がいましたら、恐らくですが次は遺品整理業者に頼もうと思うはずです。1人でやるにはやはりそれほどまでに大変な作業になってしまうという事です。また1人で遺品整理は厳しいと思い誰かに声をかけようと思っているが声がかけづらいという方には遺品整理業者に依頼する事を強くお勧めします。遺品整理業者に頼めば親戚などに声をかける必要もないので安心して遺品整理が終わると思います。また遺品整理を1人でやらず業者に依頼すれば、遺品整理業者はプロですので、安心で安全な作業でやってくれますし、見積もりなどでどれくらいで作業が終わるか聞いてみてください。1人でやる時と比べると圧倒的に早く、迅速な対応で作業を終わらせてくれるでしょう。部屋の状況などにもよりますが、大体は2日で終わると思います。そう考えれば、迅速な対応に早期解決、安心で安全な作業と考えれば、費用は多少なりともかかってもいいと思います。特に時間の差は大きく、業者に依頼すればあっという間に終わりますが、自分1人で遺品整理をする場合はすぐ終わる事はまずありません。粗大ごみなど業者ですと遺品整理業者などの専門の捨て場がありますが、普通に捨てるとなるとお金もかかれば、時間もかかります。時間がかかればかかる程に精神的に肉体的に余裕がなくなってきます。せっかく亡くなった方の思い出を整理するわけですので苦痛に感じたくありません。だからこそ割り切って遺品整理業者に頼む方が増えているという事ですね。

遺品整理業者に依頼する時に気をつけるべき事

先程までの話を聞いて遺品整理業者に依頼する人もいるかもしれませんので今回の話す内容とは少しズレますが、悪徳遺品整理業者には気をつけましょう。年々、遺品整理業者が増加してきてます。その為、正規の資格など持ち作業している人がいないなどの現状もあり、法外な料金を請求してくる業者などもいます。ですのでもし、遺品整理業者に依頼するのであれば、見積もり時に様々な質問やわからない事を1つ残らず聞いてみましょう。親切に答えてくれなかったり、面倒くさそうな態度を取るのであれば、その業者には依頼しないようにしましょう。遺品整理業者は悲しむ遺族に寄り添い遺品整理という業務を完璧にこなすものです。遺族に対して失礼な態度を取るのは、それはもう遺品整理業者ではありません。遺品整理業者としての資格なしとみなし、依頼キャンセルをお勧めします。真摯に対応してくれるそんな遺品整理業者に依頼しましょう。

まとめ

さて、ここまで1人で遺品整理をするメリットとデメリット、また遺品整理業者に頼むとしたら気をつけるべき点などを紹介しましたがいかがだったでしょうか?やはり1人で遺品整理は厳しいと思います。家族や親戚や知人が手伝ってくれて人手があるなら別ですが、1人でこなそうとすれば必ず疲れがきます。心身ともにボロボロになってしまう前に、遺品整理業者に依頼することを考えてみてはいかがでしょうか?そうすれば時間もかかりませんし自分1人でやるより数倍も綺麗で安全に作業をしてくれます。1人でやって無理をして怪我をする前に是非一度遺品整理業者に依頼を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です