ゴミ屋敷とは無縁の生活に

現代社会ではゴミ屋敷などの汚い部屋や家は当たり前のように存在しています。家の外まで広がるゴミ屋敷もありますが、1番多いのは外観では想像つかないが、家の中に一歩入ったら歩くスペースもないくらいのゴミ屋敷感、実は最近多く見られるのは今言った通り部屋の中がゴミ屋敷になっているのが多い事例なんです。普段歩いていて皆さんが想像するようなゴミ屋敷は滅多に見ないと思います。それは近隣トラブルにまで発展していたりと、住民だけの問題だけではなく、場合によっては警察も絡んでくるなどから、皆さんの想像するゴミ屋敷は、すぐに問題解決に乗り出しているのでなかなかないと思います。しかし、先程言った通りの外観からでは判別できないような部屋の中がゴミ屋敷のようなパターンは実は、皆さんが思っている以上の件数があり、普段生活の中で通る道で少なからずゴミ屋敷のような部屋は1件は必ずあるでしょう。このようにゴミ屋敷問題は深刻になっています。皆さん突然ですがゴミ屋敷と聞いて何を思い浮かべますか?害虫問題や高く積み上がったゴミ、異臭問題から近隣トラブルなど様々ですが多くのトラブルを思い浮かべると思います。そして大半の方がゴミ屋敷を見た時に異様な光景と捉えるでしょう。それは当然の反応だと思われます。しかしその異様な光景になってしまう理由がちゃんとあり、「私はゴミ屋敷のように汚くしないから」や「ゴミ屋敷にする人の考えがわからない」などと思っている方は要注意です。誰しもが簡単に陥ってしまうゴミ屋敷問題、貴方ももしかしたら、その当事者になってしまう可能性も。またゴミ屋敷にする当事者にならないにしても、近隣にゴミ屋敷があるなど全く関係ない訳ではない事を理解してください。 ゴミ屋敷ならない為には では、ここからはゴミ屋敷にならないためにはどのように心がけていけばいいのか?またゴミ屋敷になりそうな部屋の改善などを説明していきます。先ずはゴミ屋敷にならない為に何をどのように気をつけるべきか?ですが、色々な事が挙げられますが厳選して5つ挙げたいと思います。

1.こまめに掃除する

こまめに掃除する事で、部屋が荒れる事を未然に防ぐ事ができます。当たり前のようですがかなり重要な事で、「掃除をする」ではないです。「こまめに掃除をする」が大事になります。部屋が汚れてきてから掃除を始めて一気に綺麗にしても実は、全く掃除欲としてはプラスになっていません。毎日床に掃除機をかけるなど、毎日が重要です。そうする事により掃除欲が常に満たされて少しの汚れも気になるようになります。そうする事で自分の考え方をこまめな思考に少しずつ寄せていき、掃除出来ない日があると落ち着かないなどになってくると部屋が汚れる事がそもそもないでしょう。何事も一気にやろうとしてはいけません。積み重ねが大事です。絶対に成果が出ますので少しずつトライしていきましょう。

2.面倒くさがり屋は後で損をする

面倒くさがって物事を後にする、それはほとんどの人が経験してきた事だと思います。しかしそれは後からトラブルや負荷となって自分に跳ね返ってくるものです。掃除もそれは同じです。面倒くさがって後回しにすればするほど汚くなっていきます。そして最初に面倒くさがってやらなかった小さな片付けが肥大化し、片付けるにはかなりの時間がかかる程にまで膨れ上がれば、小さなことを面倒くさがった分、これほどまでに大きな掃除はもう自分では出来ないほどになってきます。面倒くさがるのはいっときの楽になりますが、倍になって跳ね返ってくることは忘れてはいけません。しかし、その時その時にやるべき事をしっかりやる事により後から苦労することはないでしょう。最初は5分ほどの掃除が面倒くさがる事でゴミ屋敷まで発展してしまえば、近隣トラブルから様々な問題に繋がり、清掃業者を呼べば綺麗になりますが費用もかかります。だからこそ今やるべきなんです。

3.家族や友人や恋人を家に招待する

人を家に呼ぶのは絶大な効果があります。勿論読んでもらった通り、誰か人を呼ぶという事は綺麗でなくてはいけないというのは常識的に当たり前の考えです。普段から綺麗にしてる人でも人を呼ぶときは、改めて掃除するほど他人が自分のプライベート空間に踏み入る事は相当な事です。家族から口うるさく言われたくないから掃除する。友人などに馬鹿にされたくないから掃除する。恋人など異性にしっかりしていると思われたいから掃除する。理由はどうであれ、部屋を綺麗にする事は凄く大事なことです。また人を招待する事を習慣にする事により綺麗に保つ事も出来ますし、綺麗にするだけではなく、お洒落にもこだわりを待つようになり、ゴミ屋敷のような部屋とは無縁のになるでしょう。

4.近隣との交友を深める

近隣などの方とは会えば積極的に挨拶しておきましょう。今のご時世なかなかない事ではありますが近隣住民との交流を深く持つ事で「ゴミ屋敷などにしてしまえば、どう思われるか分からない」と考えれるようになり、そうすれば未然防止にも繋がります。また自分ではなく近隣住民にゴミ屋敷の人がいれば自分から関わりに行く事はあまりオススメしません。相手を逆なでしてしまいトラブルになりかねません気を付けましょう。そして、近隣との交流深める事によりゴミ屋敷と同じくらい問題になっている孤独死も対策できますので是非、近隣住民との交流は大事にしましょう。

5.最終手段は業者に依頼

このままではゴミ屋敷になってしまうかもしれない。そんな部屋の状況では自分で掃除するのも困難な状況であると思います。そんなときは迷わず業者に依頼しましょう。専門業者に依頼すれば部屋の状況にもよりますが、1日や2日で綺麗にしてくれます。そうすれば近隣トラブルに発展する前に部屋を綺麗にする事が出来ます。部屋を綺麗に保つ事は簡単な人もいれば難しい方もいると思います。それは身体が不自由で掃除がまともに出来ないなどの状況があるからです。ですが専門業者に依頼することにより迅速かつ安全に綺麗にする事ができます。高齢化社会の世の中で部屋を満足に片付けられないのは仕方がない事です。そのような場合は専門業者に依頼を、多少の費用はかかりますが自分でやる労力と精神的に考えれば安いものだと私は思います。 どうでしょうか?5つ紹介しましたが、この5つを意識して実行すればゴミ屋敷とは無縁の生活ができるでしょう。ゴミ屋敷は堕落した人間がなるものだけではないです。高齢者で身体が思うように動かせずゴミが溜まってしまう事や、掃除がしたいが身体が不自由な人だったりなども多くの事例があります。だからこそそのように困ってる方は迷わず専門業者に依頼しましょう。専門業者は専門知識があり間違えなく満足のいくような結果になるでしょう。

まとめ

今回は厳選した5つ紹介でしたが、まだまだ方法や対策など数多く存在します。ゴミ屋敷にならないように自分がどう付き合っていくか?そこが大事になります。自分には関係ないと思って過ごしている方は是非今一度考えを改めて見てください。いつかこの記事が役立つはずです。ゴミ屋敷になるときは一瞬でなってしまいます。だからこそ未然防止を心がけ常に自分をコントロールして綺麗な部屋を保ちましょう。そうする事でゴミ屋敷とは無縁の生活を過ごす事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です