悪徳遺品整理業者の見分け方

増え続ける専門業者、その数字は4倍も

当たり前のようにそばにいて、ずっと大切にいた存在の家族が他界してしまう。この気持ちは言葉では表せられないものです。そして遺された遺族は様々な気持ちがある中遺品整理をしなくてはいけない、まだ気持ちが落ち着いてない状況でも、ずっと残しておくわけにはいかないものです。そして捨てることがなかなか出来ない。遺族の気持ちは計り知れません。またその悲しみが原因となり物が溜まっていき、最終的にはゴミ屋敷と発展していきます。ゴミ屋敷は何もゴミを溜めたい人がゴミ屋敷にしてしまうだけではなく、心に大きな傷を抱えた結果捨てきれずゴミ屋敷になってしまう事も多いのです。遺品整理はだからこそ大事なものでもあり大変な作業になります。また遺品整理を自分でやるとなると大きな負担にもなり心身ともに相当なストレスや負荷がかかります。思い出の品があり作業がはかどらないことや、仕事もあり時間がなく手が付けられない、重いものを持ち怪我をする。など様々な問題が出てきます。悲しみに暮れ作業に手が付かないそんな心に大きなものを抱えている遺族に寄り添い、助けるのが遺品整理業者になります。遺品整理業者に頼めば費用は自分達でやる時より多少かかってしまいますが、自分でやるよりも丁寧にそして何より早く終わります。そのような点を考えれば必然的に遺品整理に頼んだ方がいいと考え、遺品整理業者に頼む方が多いのは納得します。しかし、遺品整理業界も今多くの業者が現れるようになりました。特殊清掃など事故物件を掃除する際は、現場状況は酷く清掃業者もかなりのストレスを抱え現場に当たることになります。しかし、この特殊清掃や遺品整理などは誰かがやらなければいけない仕事で、少子高齢化社会が進み、国からも求められる仕事になっています。そのため多くの業者が多仕事から移ってき業者は4倍以上も増えました。その結果何が起きたか?それは多くの悪徳業者が増えることになりました。普通では請求しないような法外な額を請求したり、遺品整理は遺族が心の悩みを抱えてる中でその心隙間をつけいり、追加料金や、適当な作業などで終わらせたりなど普通ではあり得ないような事をします。それは多仕事から移ってきたりなどももちろんありますが、1番は最近伸び始めた業界だからこそ、相場などが理解出来ている遺族が少なく、そのため法外な額を取られてしまうなどがあります。そうならない為に皆さんもこの記事を見てください。悪徳業者に捕まらない為のポイントや、悪徳業者の特徴などを説明していきますのでよろしくお願いします。

相場を知っておく

これは物凄く大事になってきます。いくらこの遺品整理業者が有名だからなどと思っていても、相場を理解していないと引っかかってからでは手遅れになります。遺品整理には関わらず他の事でもそうですが相場を知らないまま利用すると逆に後から後悔したり、相場を知らない事をいい事に値をつりあげたりなど、多く存在します。だからこそ、相場の把握は物凄く重要になってきます。ではその相場どのようにして把握すればいいか?1番簡単であり手っ取り早く相場の感覚を養う事ができるのは何件かに問い合わせて見積もりに来てもらう事が大事です。そうする事でどこが安く、どこが高いのか分かりますので、少なくとも3件は見積もりをしてもらいましょう。出来れば4件はしたいところです。しかしこの作業は大事で大切な家族を亡くされて、心も辛い状況の中で遺品整理業者に頼んだら悪徳業者でぼったくられた。なんて事が起きてしまうと、そんな辛い事ありません。。だからこそ事前準備が大切になってきます。怠ってしまうと後で後悔することに。相場は3件ほど見積もりに来てもらい相場感覚を養う事も大事ですがメモを取り、家族や友人にもその金額を相談しましょう。そうする事で他の人にも金額的に大丈夫か?などと確認が取れるのでそうする事により安心して頼む事が可能になります。

依頼予定の業者のホームページなどを調べる

今やネット社会という言葉がある通り、ネットの力は大きく重要になります。今あなたがこの記事を見てるように、ネットに頼る事があると思います。まさにそれを利用しましょう。相手がちゃんとした遺品整理業者なら絶対にホームページが存在します。そのホームページを自分の目で見て、概要や企業理念など詳しく見てみましょう。そうする事によりどのような志でやっているのか?また作業事例なども掲載している業者もいるので確認をする事です。しっかり作業できているか?どのような作業でどれほどの時間と人数で作業に望むのか?など詳しく確認が取れます。そうする事により、より一層相手の業者を知る事が出来き怪しいかどうの区別も自分で出来ます。またネットには口コミというものがあり、実際にその業者に依頼してどのような雰囲気だったか?また料金体制は安心出来たか?などが書かれています。しっかりとした遺品整理業者だと悪い口コミもなく、良い口コミが多いのが目立ちますが、悪徳業者言うまでもなく悪い口コミが多く、その理由も書かれている事が多いです。大半は法外な額や追加料金などが書かれている事も多く、作業が雑なども目立って多いイメージがあります。そのように先ずは見積もりの前段階で自分なりに調べてから、良さそうな業者を区別し見積もりに来てもらいましょう。

見積もり時の対応とイメージ

見積もりに来た時に業者の方が着ている服なども注目しましょう。襟付きのシャツを着ているのと、作業でドカドカ入ってくるのでは全く印象が違いますね。それは誰の目にも明らかな事です。それは業者側も分かっているのに襟付きのシャツを着てこないのは明らかにおかしいと思いませんか?仕事であり、相手先のお宅にお邪魔するのに作業着では呆れてしまいます。服装のチェックも重要です。また遺品整理と関わる時は誰かを亡くした時くらいですので皆さん分からない事だらけで不安ではありませんか?そこで見積もり時には、分からないこと疑問に思う事は全部投げかけて聞いてみましょう。ある意味それが一番大事です。わからない事だらけ、不安の事だらけ当たり前だと思います。それを聞いて適当な対応したり、めんどくさがったりするような業者には絶対に依頼しない方がいいです。遺品整理業者とは作業以前に遺族に寄り添い助ける。そのために遺品整理を行うのです。それが出来ない、遺族の気持ちも考えず適当な対応をする。そんな遺品整理業者は悪徳業者と同じようなものです。だからこそそのような対応をされた場合即刻お断りしましょう。

まとめ

どうだったでしょうか?遺品整理とは普段関わることがないため、知識がないのは勿論のこと、どう手につけていいか分からないことが大半ですし、業者に頼むのは怖いからと言って自分で遺品整理するにも一人では難しく誰かに頼むしかないのは目に見えて分かります。だから遺品整理業者に頼むのですが悪徳業者に頼んでしまう危険性も多く、どうしていいか結局わからないなんてことは多いと思います。そうならない為にどうすべきか?この記事で少しは理解してもらえたらと思います。忘れてはいけないのは、しっかりと見積時に悩みや不安を少しでも解消してくれたか?優しく丁寧な対応をしてくれたか?ここが重要になりますので、必ずそこだけは押さえておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です