知っておくべきデジタル遺品とは

デジタル遺品と聞いて皆さんはピンと来るでしょうか?遺品整理という言葉は数多く聞くと思います。しかしデジタル遺品という言葉はなかなか聞くことが少ないと思います。また若い世代の方などは遺品整理という言葉すら知らないという人も中にはいるでしょう。もし遺品整理を知らない方はこちらの記事で紹介もしているので、そちらもご覧いただけると幸いです。ではデジタル遺品とは何か?またそんなに重要な物なのか?と感じている方もいらっしゃると思います。実はデジタル遺品でとんでもない事態にまで発展する事例があります。デジタル遺品は、かなり重要でデジタル遺品がきっかけで相続争いにまで発展するようなことがあります。相続争いという重い問題にまで発展するデジタル遺品。今回はデジタル遺品にフォーカスを当てていきたいと思います。

そもそもデジタル遺品って何?

デジタル遺品そう聞いてピンと来ない方は、何のことを言ってるのだろうと感じると思います。それは亡くなった方が遺したデジタル情報やインターネットのデータなどになります。昔はそんな言葉聞きませんでしたが、昨今ネット社会と言われるほどインターネットの流行からお金に関してもネット上では金銭が取引されるほど、大きな問題とともに経済成長にも一役買うほどに役に立つものとして確立されました。実際にこの記事をみてる方も有益な情報を求めてインターネットを使い見ていると思います。それほどまでにインターネットの力強く、それは個人資産などにも影響してくる人もいると思います。デジタル遺品で相続争いなど様々なトラブルなどが起きてしまうのは、パソコンまたはスマートフォンなどが高齢者の方にも慣れ親しんだものとして扱われるようになったからだと思います。遺品整理など身辺にあるものは分かりやすく分けれるんですが、先ほども言ったパソコンやスマートフォンやSNS等々、遺品整理など全てのことが終わった後に発覚し、トラブルや争いが発生してしまう原因にもなってしまいます。では実際にどんなトラブルになってしまうのか?深く掘り下げていきたいと思います。

デジタル遺品のトラブル

デジタル遺品のトラブルのきっかけになりうる事例はいくつもあり状況などは様々です。例えばネット銀行などがあります。またネット証券などここまで言えば大体察しが付くと思いますが、資産価値などがあるもの全てに言えます。最近ではSNSなどオンラインゲームのアカウントだったりと多種多様に存在しトラブル内容も様々です。

ネット証券などネット銀行は要注意

ネット銀行などで貯金があったり株など取引きをしていた場合は相続対象となりえる資産になっております。それを知らない家族がすべての相続など終わり過ごしていると、何かのきっかけでネットにある資産を知り、相続終了後に遺産トラブルが起きてしまう事があります。また逆もあり借金なども後からわかったりなど注意しておかなければ大変なことになります。実際に後から借金が発覚することも多く本当に大変なことになってしまいます。ですので事前にそのようなネット銀行なやネット証券が存在しているか確認を取っておかなければトラブルの引き金になってしまいますので気を付けましょう。

プライベートなデータ

お金だけではなく亡くなった方の物で見るのに勇気が必要なのは他にもあります。例えばですが手軽なものですとスマートフォンなどの写真や動画です。その人の趣味の画像などもあるので確認するときは心しておきましょう。またスマートフォンだけではなくパソコンなどもそうで、画像や文章などがあるかもしれませんので気を付けましょう。亡くなった方からすれば個人的なもので家族に見せたくないものもあるかもしれません。ですのでご確認の際は注意しときましょう。

SNSなどのアカウント

今やSNSなどwebサービスは個人のデジタル遺品ともされてます。最近SNSは力を伸ばしておりかなりの数の方が利用なされていると思います。現代ではSNSで商売している方も存在し、知名度など認知度が高い方になってくるとSNSなどのアカウントはかなりの価値になっております。そのアカウントが悪用されたり乗っ取られたりすると、亡くなって利用できないはずのアカウントが稼働していたりなど、嘘の情報やありもしない話を発信しているなどの危険性あり、とても危険な状況になってしまいます。

有料会員制のサイト

有料会員制のサイトなどに登録していると当たり前のことですが月々の料金などが発生している場合があり、知らないまま登録が解除されずにいると膨大な金額となって請求が来てしまいます。知らなかったでは済まない場合もありますので、携帯の履歴やブックマークなどお気に入りやメールからも確認ができますので絶対にチェックしておきましょう。

生前整理が重要になるデジタル遺品

デジタル遺品は確認できるものから、確認できずに時がたってしまうものまで数多くあり、生前整理をしなければ家族に負担をかけてしまいトラブルの引き金になってしまいます。そうならない為にも生前整理で自分でしておくほうがトラブルなく解決します。ですので簡単なもので言いますと。スマートフォンなどの写真や動画は普段から整理しておけば何かあった時に変なものが残ることなく済みますし、パソコンであっても同じで整理を心がけておくだけで家族が見ることがあっても問題などは起きずに済みます。またIDやパスワードなどが必要なSNSや携帯のロック番号はなど重要な情報はメモ帳に記しておいて家族にメモ帳の場所などを伝えておくなど対策もしておきましょう。それかエンディングノートというものがあり、そちらに書いておくことで問題なく管理することができます。エンディングノートを知らない方は詳しくはこちらの記事で説明してますので是非ご覧ください。またそのような重要な情報は家族以外の他人に漏れてしまうと悪用されかねないので、家族だけが分かる場所に保管しましょう。

デジタル遺品整理の相談は専門業者に

ここまで話しましたがそれでも分からない方などもいらっしゃると思います。また画像や動画を開くのが怖いなどそのような方は見ないで消すのも一つの手ですが、どう扱っていいか全くわからない方や、どう整理していいか分からない人も多くいると思います。しかし心配ありません。遺品整理業者は遺品整理に特化している業者になります。専門知識から多くの経験もあり、同じような方とも接してきているので分からない場合は、専門業者などに問い合わせてみましょう。そうすることにより解決の方向に導いてくれます。

まとめ

このようにデジタル遺品というのは爆発的に増え続けており当たり前に存在しております。SNSなどは高齢者の方でも利用しておりますし、ネット銀行など数多くの方が利用しております。その中で家族が知らなかったなどの話はよくある話で、そこまで行き届かないのも現状です。だからこそ生前整理が大事になっており、また家族はこのことをよく理解していないといけません。でなければ相続争いにまで発展するなどトラブルが起きてしまいます。またSNSが流行ったのもあり、亡くなった方が有名人ですとなおさら影響力がある分SNSの管理は家族でしなければなりません。ですので家族会議など一度やり、エンディングノートを書くなど生前整理の意識を高く持つことが重要になってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です