ゴミ屋敷にする人の特徴とは何か?

近年、ゴミ屋敷問題が加速する世の中で、数々のメディアなど、テレビで観ることがあると思います。それほどまでに世間ではゴミ屋敷を問題視しており、様々な打開策を打っていますがゴミ屋敷というのは本人の気持ちの問題が1番の原因になっており、周りがいくら本人に言っても、自分自身が変わらないことには結局のところゴミ屋敷問題は解決に向かっていかないのが現実です。自分はゴミ屋敷になりたいと思ってないから大丈夫だ。と思ってる人が大半でしょうし、そうだと思いますが。ゴミ屋敷の住人は自分で望んでゴミ屋敷にしている人は少なく、そのほとんどがゴミ屋敷になってしまった。という方が多く存在します。だからこそ他人事ではなく、自分もなってしまう可能性もあれば、家族の誰かがなってしまう可能性があるんです。その時にどう接していいか分からない、理解することが出来ないなどとなってしまうと、距離が出来てしまい問題解決どころか疎遠関係になってしまう事も、なのでゴミ屋敷になる人特徴やどう付き合って行くかが大事になってきます。

ゴミ屋敷になる人の特徴1つ目

1つ目のゴミ屋敷になってしまう要因として挙げられるのは、親族と疎遠関係にあったり友人がいないや、恋人などがいない人が特徴としてあげられます。ではなぜそのような人間関係がゴミ屋敷に直結しているのか?そこが気になると思います。先ず簡単な話ですが管理してくれる人がいない事や、部屋を見る人がいないというのが悪い要因となっております。部屋汚いよ?など、掃除すれば?など言われたくないから綺麗にするなどもなくなるので、自分しかいない部屋そして、見ない部屋という事はゴミ屋敷の進行を止めてくれたり、注意してくれる人がいないのが最悪の状況になってます。注意されたくないからするはずが、する人がいないからしないになり、また友人や恋人などから幻滅されたくないから掃除をするというのも関係がないため幻滅されないからしないなどと、人間関係が疎遠状態にある人がゴミ屋敷化していく事が分かると思います。皆さんは普段から家族に見られたり、友人を部屋に呼んだり、恋人と過ごしたりなど経験し、知らず知らずに部屋を綺麗に保つ事は当たり前であり、汚いと生活しにくく、精神的にも嫌な気持ちになると分かっているからこそ、綺麗な部屋を保とうとしているはずです。しかし、ゴミ屋敷にしてしまう住人は開き直り、物が多いだけや全部大切なものなどと言ったり、見られないと思っていた部屋が見られてしまうと、そのように発言しているのも、皆さんもテレビなどでは見た事があるはずです。誰にも見られないから迷惑な人はいないはずだ!など言う方もいますが、ゴミ屋敷の状況が酷いものになっていくと、景観の破壊や近隣トラブルなどに発展していき大きな問題になってしまうこともあるのです!そうならないために、どうすればいいのか?対処法も紹介していきますので最後までご覧ください。

ゴミ屋敷になる人の特徴 2つ目

セルフネグレクト、皆さんはこの言葉を聞いたことがないでしょうか?セルフネグレクトとは、物事に関しての意欲低下。自己の安全、または健康状態の管理不足などが挙げられます。しかし、セルフネグレクトを知らない方もいると思うので、より詳しく説明していきます。昨今、セルフネグレクトは高齢者だけではなく十代二十代など若者にも多く見受けられる精神病の1つです。高齢者に多く見られる症状のひとつですが、最近若者にも多く見受けられます。セルフネグレクトとは、生活維持能力の低下、すなわち、「掃除をしない」「洗濯をしない」など身の回りの生活環境の管理をしなくなることです。また、「着替えがめんどくさい」「食器を洗うのがめんどくさい」など、嫌なことを後回しにする人がセルフネグレクトにかかりやすいと言われています。十代になってくると「ものを出したら出しっぱなし」「4日から5日入浴しない」「一週間服を着替えない」などが当たり前の生活になっており、そのような生活習慣が続くことによりゴミ屋敷への一歩となってしまうのです。また先程あげた物事に対する意欲低下とは、職場や友人関係、恋人関係や家族など自分以外の他人に対して一切の興味がなく関係を持とうとしません。その結果、自分以外の他人と疎遠関係になり、ゴミ屋敷による体調の悪化や病気などが早期発見することが出来ず、手遅れになってしまう場合もあります。またセルフネグレクトは他人との関係を遮断することにより自分の部屋を見られない環境になってしまい、部屋を片付ける機会がなく汚くなってしまう一方です。誰にも注意されることがないため、自己管理のできないセルフネグレクトの方は近隣トラブルに発展するまでゴミ屋敷を肥大化させていくのです。そうならないためにも、普段から小さな片付けなど、一気にやるのではなく、自分で出来る範囲での片付けを毎日し、「ゴミ屋敷にならないため」と考えるのではなく「セルフネグレクトにならないため」と考え、ちょっとずつ身の回りのものを綺麗にしていきましょう。また、「友人を部屋に呼ぶ」「恋人をつくる」など他人との進行を深め部屋を常に綺麗な状態に保ちましょう。

ゴミ屋敷になる人の特徴 3つ目

自己の安全、健康状態の管理不足に関しては一番気をつけなければいけません。セルフネグレクトの方は体調不良に陥った時、「薬を飲むのがめんどくさい」「病気に行くのがめんどくさい」など健康面における管理不足が一番危惧しなければなりません。普段から「野菜を食べない」「好きなものを好きなものだけ食べる」「ゴミ屋敷でもいいや」など身体的悪影響な状況でも「めんどくさい」や「後でにしよう」などとしてしまうため、病気になってしまう可能性が飛躍的に上昇してしまいます。「身体が資本」と言う言葉がある通りに病気にかかってしまっては何の意味もありません。そうならないためにも、普段から「野菜を少し食べる」「空いた時間少し運動してみる」「お風呂に入る」など健康管理を怠らず生活することにより、病気へと発展することもなく、健康的な生活が送れるようになります。 若者に増加中のセルフネグレクト 高齢者に多いセルフネグレクトでしたが、若者にも多くその症状がみられ、いまでは当たり前のように、セルフネグレクトと言う言葉を耳にしますね。しかし、若者のセルフネグレクトは高齢者のセルフネグレクトとは少し違い、軽度のセルフネグレクトだと思われます。めんどくさいが口癖になっている若者や、学校での大事な提出物を期間が過ぎても提出しなかったりなど、セルフネグレクトの予兆は見られますが、近隣トラブルになるゴミ屋敷や、病気になってしまうような悪影響な生活習慣ではないため、軽視されている部分があります。しかし、そのまま放っておくと先程挙げたように、高齢者の症状で多くみられるようなセルフネグレクトになってしまう可能性があります。

まとめ

このように、現代ではセルフネグレクトが当たり前のような病となっております。皆さんは、ゴミ屋敷にしてしまう人の特徴をみて、なにか当てはまったことなどあったでしょうか?もし、あったのならば焦ることなく先ずは身の回りの掃除を始め一気に掃除するのではなく少しずつ、自分ができるところからやることにより部屋が少しずつ綺麗になっていくはずです。綺麗になったら思い切って家族や友人、恋人など部屋に呼んでみましょう。そうすることで、ゴミ屋敷化を防ぐことにもなりますし、セルフネグレクトを脱却することも出来るはずです。もしゴミ屋敷を掃除したいけど「正直めんどくさい」と思っている方は、少し費用はかかりますが専門業者に依頼することが一番の近道です。あなたも健康的で快適な暮らしを手に入れましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です