増え続けるセルフネグレクトとは!?

昨今セルフネグレクトという言葉を多く聞くと思います。世間での認知度は年々増していき、今や知らない人のほうが珍しいとされているセルフネグレクトという名前。しかし全く知らないという人も中にはいると思います。ですので今回はセルフネグレクトとは何か?またそうならない為の情報を書ければと思います。

そもそもセルフネグレクトとは何か?

簡単にセルフネグレクトと説明させていただきますと、精神的病に近いもので症候群とも言い切れないのがセルフネグレクトになります。ではどんな症状なのか?

①生活維持能力の低下

この生活維持能力の低下は軽度なものですと部屋が汚いや、掃除がめんどくさい・嫌いなどで、これは現代の若者にも多く見られるもので、やらなくてはいけないとわかってはいるが、生活できないくらいではない。と思い、掃除など手に着かなくなることでもあります。やらなきゃいけないのは分かっているはずなのに・・ここが重要になります。そして重度のもですと、そもそも掃除などのことなど1mmも考えないので簡単にゴミ屋敷にしたり生活が脅かせられる環境下でも平然と生活するのがセルフネグレクト重度者です。

②物事に対して意欲ゼロ

これも似ているようですが全く違うのが、生活とはまた別に仕事や人間関係などの一切の物事に興味や関心を抱かなくなることです。これもかなり重要でこれが原因で孤独死の件数の多さに拍車をかけているともされてます。仕事も適当にこなす。これぐらいならまだいいのですが、重度になると仕事すらしないなど簡単に職を失ったり、人間関係がうまくいかず家族と疎遠関係になったり、友人とは一切の連絡も取らない、仕事もやめて仕事仲間もいない、このような状況になり誰にも気づかれず亡くなってしまい孤独死となってしまう事例が多く存在しています。

③自己の健康喪失

皆さんは体調管理などは出来ているでしょうか?当たり前だと思いますが。みなさん出来ているはずです。急に来る頭痛や風邪などは仕方がないとして、セルフネグレクトの方の体調管理は少し違うのです。トイレに行くのもめんどくさいや、健康に気を付けてたまには野菜を食べようなんて事も考えないです。好きなものを好きなだけ。身体はどんどん悪くなっていく一方でそれを自分で理解してわかっていても考えるのが億劫で仕方がないというのが現状です。普通の方だとたまには野菜を・・など、いつも仕事で運動ができないから電車では座らずに立って乗るなど何か自分の体の為にやってみることはだれしも必ずあるはずですが、セルフネグレクトの方は体調が悪くなっても改善しようとしないので、そのまま病気になってしまうことも。また重度の方だと病気になっても病院にいかないなどもあり孤独死誘発の問題にもなっております。

④危機管理能力の低下

先ほどと少し似てはいますが、またちょっと違うのが危機管理能力という部分です。こんなゴミ屋敷な生活をしていたらダメだな・・など、病気かもしれないから病院にいこう・・など考えを放棄することです。そのように自分に対する危険意識が欠如してしまう事で病気も早期発見ができないなど、ゴミ屋敷を業者に頼んで綺麗にしてしまえばいいのに、後回しにして忘れてしまうなど、身の回りの危険なことに目がいかなくなってしまいます。

このように簡単ですが説明した通りセルフネグレクトの怖さを知ってもらえたでしょうか?またこのセルフネグレクトは若者でも多く発症しており悩みの種となっています。では自分に当てはまってるのか?など分かりやすいサインなどを紹介していきます。

どんな人がセルフネグレクト?

実際に皆さんが聞いて分かりやすく伝えるとしたら、ゴミ屋敷や汚い部屋など人は、「およそ」セルフネグレクトと思っていいでしょう。なぜ、「およそ」という言葉を使ったか?それはここまで話しましたが決してセルフネグレクトの方全員が先ほどの項目に当てはまるわけではないからという事です。セルフネグレクトの方で仕事や生活と今く付き合っているかたもいらっしゃいますので、ここでは重度の方を紹介していきます。またそれについての対処方法なども紹介しますのでよろしくお願いします。話は戻りますが、ゴミ屋敷の住人はほとんどの方がセルフネグレクトの方です。ゴミ屋敷したくてしている人はなかなかいませんし、ゴミ屋敷は行き過ぎると警察沙汰になってしまうほど重大な問題です。景観の破壊や近隣の迷惑など、それに伴って近隣トラブルに発展するなど、現代では大きな悩みの一つとなってます。

ではセルフネグレクトの特徴とは

ここでは自分に当てはまってないかなどの確認も込めて軽度なセルフネグレクトの方の特徴を書いていきます。皆さんもぜひ当てはまってないか確認しましょう。

①お風呂やシャワー・歯磨きなどがめんどくさくてやらない

②睡眠時間が仕事関係なくバラバラで決まった時間に就寝しない

③掃除や洗濯などをすぐサボる

④野菜などの栄養管理に興味がない

⑤身体が不調でも薬を買いに行かない・病院に行かない

⑥基本1人の時間が多い

どうでしたか?何個か当てはまった人もいるんではないでしょうか?そのような方はかなりの危険信号です。自分は大丈夫だろうなどと考えては手遅れになってしまいます。なってからでは遅いですし、セルフネグレクトは当事者は気付きにくいというのが怖い部分でもあります。ですので当てはまる場合は、まだ軽度ですので、今一度自分を見つめなおして生活習慣や生活の質を上げていきましょう。そうすることで未然に防ぐことができます。

孤独死とセルフネグレクト

先ほどの項目で1人でいる時間が長い・掃除や洗濯をしない・お風呂やシャワーに入らないなど上げましたが、セルフネグレクトじゃない方からすれば信じれないことかもしれませんが、現実としてこの問題は大きく、そこから病気になり孤独死になってしまう。という事例が数多くあります。セルフネグレクトは聞いただけだと病気ではないから安心と持ってませんか?孤独死にまで発展するこのセルフネグレクトは重大な病の一つとして考えたほうがいいという事です。

セルフネグレクトの対処法

ではセルフネグレクトになって孤独死なんかしたくない!そんな方のための対処法になります。まずは自分の部屋を見まわたしてください。部屋が汚いですか?では綺麗にしましょう。これは大事な事で綺麗な状態で保つという事を続けるだけで自分のことも綺麗に保とうとします。ですので1人でもう片付けられないというほど汚くなってしまってる人は、ゴミが多い部屋を専門業者に頼んでしまいましょう。そうすることで費用はかかりますが確実に綺麗になります。また掃除などお風呂などもやりたくないのでしたら、少しめんどくさいかもしれませんが、クリニックなどに足を延ばしてみてはいかがでしょうか?そうすることで考え方が変わるかもしれません。今はセルフネグレクトの悩みを聞いてくれるクリニックなども多くありますので是非現状を変えたい方はお試しあれ。

まとめ

長くなりましたがセルフネグレクトの怖さ、それに伴うゴミ屋敷や孤独死は理解していただきましたか?一言にセルフネグレクトと言われてもわからない方もいると思います。ですので身の回りで知らない方がしましたら是非この記事に書いてあることを教えてあげてください。あなたの一声で止められるセルフネグレクト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です