部屋がゴミ屋敷になる人のサイン

汚くなる家具は?

代表的なものといえば、家具です。シンプルな物から無駄に大きい物まであります。小さくそしてより便利性を追求して購入しましょう。

収納がうまくできない

部屋が汚くなる原因は収納が下手なことにつながります。今まで自分の価値観で片付けをしていると全く片付かないという事が起きます。物を使ったらすぐに片付ける、とりあえず置いておくなどでと放置すると、部屋がすぐに汚くなりごちゃごちゃになります。

まとまりがない

ものの置き場所が決まっていないと、用途ごとに分けることができずに、すぐに部屋が散らかってしまいます。部屋が散らかってしまう人は、実はある共通点があります。物をどこにしまったか、どこに置いたか分からないという事です。逆に綺麗な人は、どこにしまっているか大半のものは分かるでしょう。

部屋の色合いをみる

部屋を見渡してみると様々な色がありませんか? 色んな色が部屋中にあると部屋の統一性がかけ、汚く見えてしまいます。そのため、好きな色を一つ決めそれに沿った家具や絨毯、カーテンなどを決めることでまとまりが見えます。またベージュなどの柔らかい色はスッキリとした印象を与えることができます。

キレイに片付ける

当たり前ですが大事なことで、綺麗に片付けようというう意識一つで大きく変わります。それは家具選びから、収納方法まで全てに影響しているので、必ず意識しておきましょう。そうすることにより、掃除する日と決めていなくてもちょっと掃除しようかな?などパパっと掃除を済ませる性格に変わります。

すき間を活用する

部屋中にある隙間そこには埃が溜まりやすく、いいイメージが持てません。しかし発想を変えることで有効活用できるのです。今の時代は隙間に合わせた収納グッツなど数多くあり、そのような家具を使うことで、部屋もきれいに仕上がります。ですので調べたりしてみることをお勧めします。

 

 すぐ収納しない

すぐ収納しない、これが汚い部屋の一歩とされていて、めんどくさい、後でやろう、など物事を後に後に考えることで、すべてが後手に回り、結果として片付けが完了しないまま、日が過ぎていくというのがざらにあります。ですので、しっかりと使ったものはすぐに片付ける、使わないものは綺麗にしまう。常に使うものがあるとしても。かごなど簡単収納ボックスしまって、常に床やテーブルなどに物がある状況から脱しましょう。そうすることにより綺麗な部屋に生まれ変わるのも時間の問題です。

入れものを作る

自分で物を作るというのは愛着がわくものです。愛着がわけば、使おうとも思うし、大切にしようとも思います。だから自分で収納ボックスを作ってみるのも手です。そうすることにより先ほど言ったように愛着もわくし大切に使おうとも思います。そうすることにより綺麗にすることが楽しくなってきて、何より綺麗好きになります。

あるべきところに戻す

あるべきところに戻すこれが出来れば部屋は汚くなりません。しかし戻すことは簡単なことなのに出来ない、故にゴミ屋敷の一歩となるんです。それを避けるためにも戻す事を忘れないようにしましょう。そうすることにより汚くなって片付けが大変になる前に、未然に防ぐことができます。ですので是非戻す意識というものをつけましょう。

おしゃれを意識する

オシャレを意識することで全然変わっていきます。オシャレを意識、それは服のイメージ強いですが、部屋などもオシャレの一つです。部屋に人を招き入れたとき、その人からオシャレな部屋!などと言われたら嬉しくありませんか?その考えさえあれば後は簡単です!普段からそのような意識をすることにより、外見からそして、部屋も内面も全てがよくなっていきます。部屋が汚いと人を呼ぶことも出来ませんし。見られたないと思うのが普通です、ですのでみてほしい!と思えるそんな部屋つくりをしてください。

まとめ

部屋が汚くそして整理整頓ができない人は、精神的にも不安定になりがちです。部屋が綺麗で人を呼べるような部屋は快適かつ住み心地満点です。まずは、部屋の中にあるものから使わないものと使うものに分けましょう。そして使わないものは処分すること、いつまで持ってても邪魔になるだけですし、いつか使う自分にぼんやりしたビジョンより、明確としたビジョンを持ちましょう。そして使うものだけに絞って部屋に置いておくことで、片付けも最小限にできますし、ごちゃごちゃした部屋でも使うものしか残していないという事は、あるべき場所に戻せば部屋は元通り綺麗になります。そのようなことを意識することで部屋は綺麗にあっというまに終わります。片付けは長く大変なイメージそれは普段片付けないからこそ持つイメージです。自分の固定概念を壊すためにもふだんから片付けをすることにより、常に綺麗な状態を保てば、片付けは掃き掃除くらいになります。そうすれば片付けが大変なイメージもすぐなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です