急速に増え続ける孤独死問題

悪化する孤独死問題

孤独死は年々悪化の一途をたどっています。ここまで社会問題とされている孤独死はなぜ減らないのか、そして孤独死とは?そして孤独死の数字を紹介していきます。

まず孤独死は決していい言葉ではありません。しかしメディアなどで多く取り上げられている理由はそれほどまでに孤独死は当たり前の死亡例になってしまっているからなんです。そしてそれは国も理解し解決策色々しているが良い兆しにはなっていないのも現実です。そもそも孤独死がテレビで取り上げられるほどとは一体どれほどの危機があるのか・数字で見てもらいしょう。内閣府が毎年まとめて公開しているもので「高齢社会白書」というのがある、監察医務院の数値を引用し孤独死とみれる、考えれる件数ですが、普通に計算してみると日本全国孤独死者数はなんと、年間約3万人数字がでてくるのです。

こうしてみてみると年間通しての死亡者数は約130万人もいて、国民のおよそ50人に1人が孤独死している。衝撃的な数字が出てしまいます。高齢化社会の日本はこれからもっと厳しい現状になっていくのは明白です。

そしてどうしてこのような状況になってしまったのか?それはとても簡単な答えですが、難しいもんだいとなってます。そして離れて住む親の介護問題が深刻で、子供が稼ぐために親元離れるなど、自立し1人暮らしを始めるなどで親元にいないという状況が続くことにより、帰りづらくなったり、連絡とることがなくなったりなど様々な原因があげられます。その結果親と離れて暮らすことにより、病気の症状に発見が遅れる。など最悪の事態が想定され、そうなってしまうと孤独死の危険性がぐっと上がることになります。

そんな時近所付き合いがあれば最悪の事態は回避できるのですが、今のご時世近所付き合いというのが減ってきているのも現状です。また東京など都会になってくると近所付き合いしたくないと思う人のほうが多いと思います。犯罪も決して少ないと言える日本ではないので女性もプライバシーがあるため、なかなか自分からご近所挨拶、ご近所付き合いなどは避けてる人も多いです。その結果、先ほどのような高齢者が病気にかかり、家族はわからずご近所さんも知らず、孤独死につながってしまうケースも少なくありません。むしろ多くこのようなことにならないために、普段から周りとのコミュニケーションはしっかりとっていきましょう。

社会に出てからというものコミュニケーションは取っていかなければいけませんが、高齢者になっても付き合いがあるというのはなかなかありません、やはり高齢者になっても付き合いがあるのは家族、友人、そして近くに住むご近所さんになってきます。そのような繋がりを自分で作っていかなければ何かあったとき手遅れになりますし、自分の身に何かあったときすぐ連絡できるそんな繋がりがないと病気や突発性の発作など、起きてしまったときには近くには誰もいないという状況になってしまします。そんな状況にならない為にも自分から行動です。また周りからもコミュニケーションを積極的にとっていきましょう。そうすることにより、全員で、もし、という最悪の事態を回避していきましょう。

また携帯などの問題もあります。今の時代携帯は誰しもが持っているものですが、高齢者の中には携帯をもっていないという人もざらにいます。そうすると連絡手段が家の固定電話のみになり、出たいときに出れない、出れないと連絡が取りづらくなる。そうして誰にも連絡を取らなくなる。という状況になってしまいます。そうなると病気の発作や緊急の時などに電話したくても痛みで起き上がれない。家の電話機は一部屋分隣にあるから取りに行けず、そのまま・・なんて事例が山ほどあります。そうならない為にも携帯などは常備しとくことで、もし突然の発作、緊急時に誰かに電話できるんです。わからないで持たないと大変なことになりますよ。またそんなことは誰も望んでないはずです。ですので携帯を持って元気だよと家族に連絡してあげてください。そうすることで周りも安心します。

まとめ

孤独死は常に社会問題となってきました。しかしその改善策は国ではなく自分自身にあると思います。自分から周りにコミュニケーションをとっていき、周りはその人歩み寄って、など相手を思う心というものを大切にしていかないと、この問題は解決していきません、東京などの都会になるとご近所付き合いなどほとんどが皆無です。そんな冷たい日本にもしない為に、そして少しでも増え続ける孤独死の勢いを止めるためにも、周りとコミュニケーションをとっていきましょう。そうすることで少しは孤独死という常に社会問題となっていることが、和らぐと思います。続けていけば孤独死は当たり前のことになってしまい。いつしか将来、孤独死をするのか。などと悪い方向に考えていってしまいます。そうなってしまうとうつ病になったり、さらに孤独死を加速させてしまいます。やるかやらないかは皆さんの考え次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です