特殊清掃について

事件現場特殊清掃士の必要性

特殊清掃は聞いた事があるはず、イメージはあまり良くないが、知ってはいるというひとが大半だと思う。対応したくない仕事の一つとして認知されてるでしょう。
しかし、この仕事は絶対に誰かがやらなければならないです。絶対に必要不可欠な仕事ではあります。社会問題でも話題となり社会から必要とされ、今現在は特殊清掃に対する考え方も変わりつつあり、今後も期待され続け必ず爆発的に特殊清掃員が増えることでしょう。
かといって簡単な仕事では一切なく特殊清掃に関する専門的知識と遺族に対する思いやりが必要不可欠になってきます。そのため必要になってきているのが事件現場特殊清掃士というのが重要視されてます。

現在、多く耳にするようになったのが特殊清掃だけではごみ屋敷や孤独死なども多く耳にしていると思います。それはメディアでも取り上げるほどの問題となっているからこそ皆さんが耳にしたことがあるという事なのです。それほどまでに社会問題となっている特殊清掃やゴミ屋敷、孤独死はどうして問題となっているかは、言わなくともわかると思います。

事件現場特殊清掃士はご遺族・ご依頼者のかわりに、しっかりとした適正価格、なおかつ安全に作業を行うことを任されるのが事件現場特殊清掃士のような専門家です。特殊清掃という言葉からイメージができるのは血液や腐敗液による異臭などを取り除くことが想像されますがそう通りで専門的な知識が必要不可欠となってます。

現場例としては孤立死の現場は間違って何かに触ることで、感染症にかかってしまったり、自分が感染症に感染したことに分からず、別の人に感染させてしまうなど、目などの粘膜に悪影響を受けることもあります。
そして何も考えづ不用意に現場に入り強烈なにおいに耐え切れず身体が驚いたり、また血液感染の危険性やゴキブリや蛆虫などの害虫だったりと様々な危険が潜んでいます。そのような事態にならない為に、ご遺体の状況や部屋の状況など様々情報をもとに現場作業に取り掛かるのです。

特殊清掃の現場後に友達と飲みに行ったり、自宅へ帰り家族にも、危険が及ぶかもしれませんし、現場では臭いレベルが強く窓を開け換気を行うのは悪くはないですが、それにより周囲に異臭をバラまいてしまい。近隣の迷惑にもなりかないのです。細心の注意が払われる中、現場の仕事は進行していきます。

部屋入室の際は除菌や消臭をし入りますが、もしそのような前準備を怠ってしまうと、2次被害という危険性も出来ます。ですのでそのようなことがないようにきちんと消毒を入室します。
孤独死になると長期放置などもあり、その場合はたくさんのゴキブリや蛆虫が大量に出現しています。害虫に対する策を用いて早急に改善しますが、ご遺体が長く放置されていると、なかなか作業が難航してしまうのも事実です。

部屋に残っている家具には体液やにおいなどが深く付いている場合があります。特殊な薬などで消毒や消臭を施しても、長時間放置されてあった場合染みついてとれません。

ご遺族のご要望により近いもので準備した薬を使用し除菌消臭作業に取り掛かります。
消臭剤は効果的に使うため天井から床にかけて上から下にと吹きかけていきます。このように丁寧に丁寧に作業し、ご遺族の要望になるべく合わせながら作業をしていきます。一番必要なのはご遺族に対しての気持ちです。この気持ちがなければやっていけない仕事です。しかし仕事をするうえで必要不可欠なことです。現場は壮絶で楽な仕事といえるものでは一切ありません。だからこそご遺族の方と一緒に乗り越えていくのが特殊清掃員なんです。

まとめ

ここまで一連の大部分の作業工程を見てもらった通り、楽な仕事とは程遠いものです。ですが遺族やご依頼人様、社会問題となり今や社会から求められる仕事で、絶対に誰かがやらなきゃいけない事でもあります。今後高齢化社会が急速に発展していく時代で良くも悪くも求められる仕事ではありまが、必ず必要不可欠な仕事であり、また遺族やご依頼人様にと一緒に悩み解決していける仕事でもあります。特殊清掃は、通常のハウスクリーニングだけではできない清掃業務で、夏場や長時間長い月日遺体が放置されていた部屋など、とても普通の人では立ち入ることができないほど壮絶な現場です、しかし、プロに依頼することで迅速かつ確実に清掃が完了します。

先ほども言いましたが特殊清掃というものはご遺族に寄り添える気持ち、そして専門知識を持ち対処しなければ、汚染を広げ周囲に迷惑をかけてしまう可能性も潜んでます。ですので使用する薬や清掃などの専門知識と専門技能を持つ事故現場特殊清掃士などが必要になります。ご遺族は悩みを抱え込まず、先ずはプロに相談し解決策の糸口を探しましょう。ですので困ったときはすぐに専門家にご相談をお願いします。そして周りにも相談することで一人で抱え込まずに向き合いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です