いまさら人に聞けない!遺品整理とは?

遺品整理について

遺品整理とは亡くなった方が残した家財などを整理することで遺品処理や、または遺品処分と呼ばれることが多く、色々な種類があり、家具や、人形、化粧品やアクセサリーから、種類は様々です。

遺品整理の現状と問題

高齢化社会に少子化問題の二つが発生しており、1人で暮らす高齢者の方が増え続けています。孤独死という死亡ケースが多く。親族は一切関わろうとせず逃げてしまうため賃貸物件の場合だと管理人が業者に依頼せざる負えない状態にもなってしまします。しかし絶対良くないことですので、覚えておくといいと思います。またご遺体もそのような状況で放置されることは勿論誰も望んでいません。

ごみ屋敷の問題

ゴミ屋敷問題は常に社会問題となっており、解決策が個人の問題となっているのも長きにわたって問題視されている原因の一つとなっています。世間体的にもよくはない事とわかっていても片付けられないと一種の精神病を持つひともいるので、早期解決は厳しく周りの人間が助けてあげるしかないというのも事実です。

遺品整理が必要なとき

親や親族が亡くなってしまったとき遺品整理を。特に、賃貸物いけません。理由は様々あり賃貸料が発生する場合も家によってあるので発生する前に退去しなければなりません。ですので迅速に行うことをお勧めします。やり方が分からない方はプロにすぐ相談を

遺品整理を自分で行うとしたら

考えておくこと

遺品整理は楽なものでは絶対にありません。身体疲労が溜まっていき、心もズタズタになってしまうかもしれない。遺品整理中はどうしてもその人のこと考えてしまう。また物が多い場合は一人でやるのは困難ですので人手も必要不可欠です。では誰に手伝ってもらうか?そのようなことを考え出すと本当に大変ですので、ノートにまとめたりして。やることを決めていかなければ手に着かなくなってしまいます。

不用品が多い

不用品は多く出る場合もあり人手不足で解決できるものではありません。また不用品回収どうするか?など色々考えないといけません、大量の不用品は近隣住宅とのトラブルのもとにもなりますし、かといって不法投棄は絶対に禁止。不用品の多さでどうするか考えましょう。

作業工程

作業中は心身の疲労は勿論ありますが、足元がふらついて怪我をするなんて事はざらにあります。また遺品整理している本人も自分の時間は失われていきます。パニックになったり投げ出したくなる時が来ても冷静に誰かに相談しましょう。

「プロ」に相談が一番

先ほどからお伝えしているよう遺品整理を無理にやっても心身が削られるか、途中で投げ出してしまう、ようなことがあります。もしそうするくらいなら、最初にすぐプロに相談です。プロ専門の知識に加え、道具やゴミの廃棄まで場所によってはお客様のご予算に合わせた金額でやってくれる業者もいます。ですので悩む前に相談を

「プロ」に頼んだほうがいい

自分でどうにかするというのはいいことではありますが、同時に自分の時間や仕事が削られていきます。ですので自分の生活を壊してまでやることはなく、プロに頼めば自分でも見落としていたことやなどがあります。自分の睡眠時間なども削り作業していては今度は自分の体が壊れてしまいます。ですのでそのようなことがないようにプロに相談することで早期解決を望みましょう。

メリット

ここまでいえば分かると思いますが、時間と手間が省け自分の時間に集中できることです。そしてなにより亡くなったか方と向き合う時間が作れます。それはとても大事なことで、遺品整理の業者に頼むから冷たいとかではなく、時間ができるので向き合う時間が作れる。そう思うことが大事です。

まとめ

現代では遺品整理や特殊清掃、ゴミ屋敷から孤独死まで、テレビ業界でも数多く取り上げられてます。そこまでメディアも取り上げる理由は、それほどまでに深刻な社会問題です。遺品整理とはここまで根強く社会に浸透しているはずなのに、なぜか皆さんが遺品整理とはと考えたとき、あまり出てこないのも現状です。その現状は避けたく今回記事を書かせてもらいました。

やりたくなくてもだれかがやらないといけない仕事。そして遺族や社会から求められる仕事でもあり、簡単ではないがやりがいがある仕事でもあるんです。だからこそメディアでも取り上げられるんです。今世間からも注目を集めている遺品整理ですが少しはりかいしてくれたでしょうか?いまもどこかで遺品整理士が仕事しています。皆さんも悪いイメージを捨ててくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です