そもそもゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷はなぜできるのか

ゴミ屋敷がなぜできるのか?それは様々な種類があります。片付けたくても片付けれない精神病から、メディアでもたびたび登場するゴミ屋敷ですがそこのゴミ屋敷のご主人はゴミ屋敷を悪いと思っていない。実はこれも一種の病気なのです。今回はそんなゴミ屋敷について触れていきたいと思います。未然防止から対策や解決できるだけ書き記すのでよろしくお願いします。

思い出の品物を捨てられない

これがかなり多く思い出の品捨てれない、大切な人からのプレゼント、昔写真、本当に大切な物から、親戚のプレゼント、5年目から着れなくなった服など、そんなもの取っておいてどうするんだろうか?というようなものあったりします。実は驚きなのが、ほとんどの物が使って1年以上触ってないなどあります。1年間使わないものはすぐに捨てることをお勧めします。

もったいない精神が強い

大事なことではありますが、行き過ぎるとゴミ屋敷の一歩にもなります。実際ゴミ屋敷の住人にあったことありますが、同じことを言ってました。このようにもったいないと思って。と言ってゴミ屋敷にしてしまったら本末転倒です、ものを取っておくことは悪い事ではありませんが計画的に収納しましょう。

整理整頓が苦手

苦手という人は片付ける努力をしていない人が大半です。その場しのぎに片付けず綺麗に置いたり、元ある場所に戻さないという事を簡単にしてしまうと、最悪の状況に・・・。そうならない為にも綺麗にするという考え方をするというよりも、元あるところに戻そう。という考え方にしましょう。でないと片付けるという言葉だけが残りめんどくさくなってしまいます。

散らかった環境が平気

ゴミ屋敷を見ると異常な光景に見えますよね?それで正しいのですが。ごくまれに、平気な人もいたりします。ゴミ屋敷の住人は悪臭や害虫も気にすることはなく当然のようにふるまうので、近隣からしたらとてもいい迷惑です。ゴミ屋敷は景観の破壊にもなります。しかし当の本人は全く気にも留めないので近隣住民とのトラブルは日常茶飯事になってます。

ゴミ出しを習慣化する

当たり前のことですがゴミ出しの習慣はすごく大事なことです燃えるゴミの日を逃してしまうとすぐゴミがあふれかえりますよね。わかっているものの捨てに行かない。家の隅のスペース置いておくなど平気でするようになったらゴミ屋敷のサインの現れです。ですので嫌でもゴミ出しは必ずしましょう。

自分たちで片付ける

業者に依頼しない場合ですと家族で喧嘩に発展したりするので、慎重に家族で話し合いを進めていきましょう。そうすることにより、相手の気持ちを傷つけることなく話し合いも進みますし、なにより費用は業者に頼まない分かかりませんが、ものすごく大変な作業です。ですので一度その大変な作業をすることで、二度とゴミ屋敷にしない心構えができるはずです。

業者に依頼する

これが一番の解決方法です。業者に頼むことでデメリットは費用が自分たちでやるより高いくらいです。それ以外は安心安全かつ迅速に作業してくれるので、すぐキレイになりますし、助かると思います。専門知識も多く自分たちじゃどうしようもない事でも、さらっと片付けてくれるのでこんなに便利なことはないと思います。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼しよう

先ほども言いましたがプロの頼むなら話はすごく早いです。専門スタッフが管理のもと、異臭や害虫などの危険性もクリアにしつつ、依頼の時に見つけてほしいものがあれば言ってみるのもありです。親切な業者は丁寧に探してくれますので、ケアも充実です。また専門道具なども完備されてますので。作業効率もよく、安心できます。悪徳業者などもいますので、しっかりと調べたりすることで悪徳業者からも魔の手に気を付けましょう。また心良い業者さんの場合だと、親身になって一緒に悩んでくれますし。料金もお客様に合わせたプランなど充実してますので気になることはどんどん聞いていきましょう。不愛想な対応でしたら絶対頼まないほうがいいです。

まとめ

ゴミ屋敷にしてしまうのは大半が精神病にかかっている人が多く、自分じゃどうしようもできない人が多いです。ですので周りがちゃんとケアしてあげて、未然防止していくことをお勧めします。ゴミ屋敷になってからじゃ遅いですし、無駄な費用がかかります。なのでゴミ屋敷にならないように注意しておくことが大事になります。また話し合いの際は相手を逆なでするような会話ではなく、一緒に考えてあげて悩んで答えをゆっくり出していきましょう。けんかやトラブルの元にならないようにしましょう。ゴミ屋敷は本人の問題もありますですので、ゴミ屋敷一歩手前の方や、ゴミ屋敷にもうなってしまっている方は、早急に対応策を考えましょう。一人で悩むことはありません。家族や友人でもいいんです。それかプロの業者に相談するのもありです。皆さんきっと親身になって考えてくれますので、是非はやめのご相談を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です