悪徳遺品整理業者の特徴

3倍も以上も増えた専門業者の数

そばにいた大切な家族が亡くなってしまう。遺品整理は心身ともに困難を要する、そんなときにご遺族に寄り添って解決してくれる業者。遺品整理業者が今メディアでも取り上げられるほど知られていった。

業者様々な遺品整理業者だが作業工程も多く大変な仕事ゆえに金額も大きく悪いことをたくらむ悪徳業者も出てきた。

様々な苦情の中でかなり多く寄せられているのが高額請求の案件でした。見積時の金額より上の金額に吊り上げてくる悪徳業者が後をたたない。

悪徳業者は一番最初の時は低く見積もっておき予想以上のゴミが出てきました。など見積もり以外のことを当日急に頼まれたので。などと言い倍近くの金額のをふっかけます。故人の自転車などを処分代金として当たり前のように10万円を追加で要求する悪徳業者もいます。

法外な金額を請求されないようにまずは提示された金額の内訳について細かく聞き質問などもしてみて、しっかりと説明を聞くまでは安心してはいけません。また見積金が極端に安かったりすると危険信号です。他の何社からか見積を聞いて相場感覚覚えるのもいいでしょう。そうすることによりきっと自分の相場感覚と同じ業者が現れるので、それまではしっかりと他社との比較していきましょう。

悪徳業者の見分け方

悪徳業者は足元を見て付け狙ってきます。ですのでその業者に頼むときはしっかりと質問に答えてくれるか?その業者のホームページはあるか?住所は記載されているか?など確認をしっかりしておくことが必要不可です。そして実績がある業者なのかもチェックします。料金が安すぎる業者は先ほど言いましたが絶対注意が必要不可欠です。準備段階から何社からか見積もりをとり、大体の相場を理解しておくことで悪徳業者につかまらず済みます。そして実際スタッフと会った時の身だしなみや言葉使いを気にしておきましょう。契約を急かす素振りがある場合も注意です。自分に合った料金設定はあるのか?インターネットの口コミでその業者はどんな評価だったかトラブルはないか?など調べときましょう。またトラブルなど口コミで評判が悪い場合は高い確率で悪徳業者の可能性があるのでもし見つけたらスルーして評価などの高い業者を試してみましょう。

良い業者のポイント

・ホームページの分かりやすさ
・遺族に対しての寄り添うような優しさを感じるか
・素早い対応をしてくれたか
・見積時身だしなみはきちんとしていたか
・見積書や名刺に許可番号や所在地などを明記しているか
・見積書の料金項目は詳細はあるか?
・会社の名義で口座があるか?
・見積もり時なるべく悩みを解決してくれたか?

などなど色々ありますがあとは自分の判断になります。

この人なら任せともいいと思えるそんな業者を選ぶことが一番重要です。

事前準備をしっかりするのもいいのですが、最初から疑ったような目で見るのはよくありませんからね。

しかし悪徳業者は実在するのも事実ですので、焦らず周りにも相談し、自分なりに調べてある程度知識を付けて依頼するほうが一番いいかと思います。専門的な部分も多い業者ですのでなかなか理解するのは難しいですが、きっとこの記事の知識は役に立つと思うので是非最後まで見てください。

悪徳業者はあの手この手と金額を吊り上げてきますが絶対に怪しむことを忘れないでください。

作業の前後を撮影し盗難防止

買い取りトラブルはそのモノの価値を依頼者が分かっていないという事が大きく悪徳遺品整理業者はそのモノをこちらで廃棄しますといい。売りさばく悪徳業者が存在した。

書画骨董品や盆栽など価値があるものは遺族は分からないことが多い。家族の誰かに価値を伝えるや遺書などに記しておくなどしなければ遺族はわからず捨ててしまうだろう。

遺品整理時に物がなくなることは多く、良かれと思い業者もゴミだと思い捨てたものが遺族の宝物みたいなケースは多い。そうして業者側に盗まれたと勘違いしトラブルになることが多い。

業者が作業する前段階で写真を数枚撮っておきましょう。すべての物が分かるように撮らずに撮っているふりだけでもいいんです。業者に作業前後の様子を写真で撮ってます。というアピールできれば大丈夫です。

まとめ

いかがでしたか?悪徳業者の特徴や未然防止に関しての記事でしたが、いくら気を付けていても被害にあったりする事例もあるくらい、悪徳遺品整理業者は存在します。ですので周りとしっかり相談するなど、また自分なりでいいので調べてみるなど。最善を尽くしましょう。そうすることにより少しでも確立を下げることで大きな被害になりずに済みます。もし被害にあってしまっても落ちついて冷静に対応しましょう。そうすることで今回書いた記事がすこしでも役に立てば嬉しいです。遺品整理業者は遺族に寄り添って親身に思いやりのある業者が多いのも事実です。ですのであまり構えず、ゆったりと決めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です